スポンサーサイト


暑かったですね

今日は。
明日は午後から天気が崩れて雷が鳴るかもだそうですよ。
晴れていても傘のご用意を忘れずに。



さて、こんな暑い日に黒のワンピースだか上下だかをアウグスタさんが来ていたので、暑いだろうなと思い、

「黒いね。今日は。」
「『服が』ってこと?」

(絶句。この間)
『服以外の何処を黒いと言うと思ってるんだ?目か?髪か?まさか透ける様にという形容詞をつけるのが相応しいその肌か?ああ、いっつも性格が黒い!とか言ってる心裡留保+誹謗中傷のことだと思われているのか?』と考えを巡らせ

「(爆笑しながら)…例え性格が(腹)黒いと思っても、言わないよ。」
「そう?」

いや、当然そう(腹黒いとは)思ってはいないですけど、もし思っていたとしても、そういうのは普通口には出さないですよね。
それ言っちゃったら、「もう二度とお前とは口を利かない、というか利けなくても構わない」とか宣言してるのと同じですよね。

まあ、うちの研究室に所属してる学生が、俺と彼女二人だけだったら、そして、俺が彼女のことを腹黒い女だな~と本当に思っていたら言うかもしれませんが、もしそうでないのなら、そういう決定的な不興を買いかねない台詞を言うと、関係が険悪になって、その険悪な関係に周りの人が気を使うじゃない…。

まあ、そういう暴言をいきなり研究室に入って出くわすなり言いかねない男だと彼女に思われていることが良く分かりました…。

いやいや、確かにこの人は鈍い温厚な性格をしているので「何を言っても大丈夫」感は持って無くはないですが、そこまで常識知らずでは無いですし、そもそもそういう風には思ってませんよ!


まあ、確かに「腹黒い」と今まで一度も言ってないわけではありませんが、この人が「腹黒くない」と言う共通認識が出来ている中で言うから笑いが取れるのであって、もし本当にそう思っていたら笑えないから言えませんし、そもそも、その日会って一番に言う台詞じゃないことぐらいは分かってますよ。ぷんぷん。←どういうキャラだ?




ヴィスプレジダンにすっかりlonerキャラだと思われているらしいですが、その根拠として彼が挙げてきたのが仙台での単独行動。

では、その日の行動を当時の日記からコピペしてきて見ましょう。

一人で行って、学会のシンポジウム会場を素通りし、一日限定二十食の牛タン料理を食べて松島観光を終えようとした所から始まります。

あたりはすっかり暗くなりかけたころ、最後の無人島雄島に渡る橋を見つける。ここも良い景色。前日からの雨で足元が結構ぬかるんでいたが、早歩きで島を一周。でも、展望台ではしばし足を止める。ちなみに、芭蕉達が読んだのはこの島のことだろうと言われてます。そういえば河合曽良の曽良日記によれば、芭蕉って松島行ってなかったんじゃなかったっけ?そりゃ、「松島や、ああ松島や、松島や」ぐらいしか俳句読めねえだろうよ。ちなみに曽良は「松島や、鶴に身を借れ、ホトトギス」って読んでるんだね。結局、ここで、五時くらいまで時間を費やした。で、松島海岸、五時三十四分発の仙台行きに乗り松島を後にする。ホテルには、五時にチェックインするって予約していたのにである。大幅に時間をオーバーした理由は、やはり福浦島の絶景だろう。ホテルに着いたのは六時半ぐらい。「疲!」

で、先輩達が飲み会をやってるのは知ってましたが、連絡先を知らないことを理由に合流せず。ホントは連絡をとる気になればいくらでも取れたわけですが、疲れていたのと、自分が恐らく一番下なので楽しめないことと、面子が気乗りしない(最後のが一番大きかったりして)と言う理由で、参加せず。連絡先を知らないと言うのは言い訳で、参加したい面子なら、何があっても行くんです。だから、こちらの連絡先は極力教えないようにして、参加したいときだけこちらから連絡を取るという手法をとっているのです。だから連絡先を教えられても当然掛けず。

で、一人で仙台の夜の街に出かけ、牛タン発祥の店とかに行ってまたもや牛タンを食す。こっちもテールスープ美味い。牛タンは、1400円という値段相応の味。で、ホテルに帰って、D&Dの映画を見る。そこそこ。






私の行動の理由としては、当時携帯の番号を知っていたのが、タチアナ先輩のみで、女性に電話かけるのは気が重いですし…、「もしもし、タチアナ先輩っすか?今から飲み会合流したいんで何処に居るか教えてください!」とは中々言い辛いのではないでしょうか…。



もし向こうも本気で参加させたい気があったらこっちの電話番号誰かに聞き出してかけてくるだろうと思ってた←この辺傲岸不遜ですよね。

そうか、ボーイ=ショージ(仮名)君なりアウグスタさんなり上の人の連絡先知ってそうな人に電話して聞きだすというてもあったのか…。
まあ、ルーファス先輩が(トレセレニッシモダ先輩の連絡先を)教えてくれると言ったのに「そこまでして参加する気はありません云々」といって拒否ったのがいけないのか?

まあ、でもD&D®の映画は無いか…。



ちなみに、「セクハラ発言にみんなで気をつけよう運動」の提唱者が
、「もう良いよ、俺そういうキャラだから」とか言って開き直ってました。


ヒゲの旦那のは、一発でスリーアウトチェンジぐらいですが、彼の発言も三振ゲッツーぐらい酷い物ですよ。(ショートゴロ併殺のがまだまし。)

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
