スポンサーサイト


ロードショーの鬼67

はい、昨日は、ブレイブ=ストーリー。

brave.jpg



う~ん原作読んでないからなんともいえない。
この作者いっつもN島梓とごっちゃになるんだよね。

●術はささやくの作者だっけ?

ウチの相方、こと蛸壺(@HP)に高校時代に(おそらく保存書庫で借りたので高二の頃)「●術はささやく」、すっごい面白いよ~と言われて、一年近くかりっぱにしたが結局一行も読まず返した記憶が…。


RPGッぽい世界観ってことで、旅人の中でそれぞれ五つの宝玉を集めた者が塔への道が拓けて願いを叶えるってことですが、最後の宝玉以外は複数あるっぽいってのは、何となくWizの狂王の試練場proving ground of mad overlordのアイテムを思い出しました(え、古代皇帝の呪いだろうと、何だろうとそうだろうって?うん、まあ代表例ですよ。)。確かふくろうの宝玉とか、かえるの置物は複数取れるけど、ブルーリボンは一個しかないから、複数のパーティー使ってると、捨ててもう一回四階に取りに行くか、中立のキャラクターに持たせて酒場で渡すか…えっ?入り口でキャンプしてりゃいいでしょ?って。うん、まあそうなんだけど。


原作読んでないんで原作との違いとかどうでもいいです。

絵はキレイですね。特に、自然の景色よりも、町並みがすごいきれい。
(中世ヨーロッパを模した街並みとか、ヴニーズを意識した街並みとか…。おおっ!ドーマータイプだ!とか思いましたもん)
勿論自然の風景も感動しましたし、●ブリを意識したのか、空の場面(特に雲の上)なんかも出て来ましたが、別に遜色ないと思いますよ。いや、判断基準(●ブリよりすごいかどうか)が既に間違ってるかもしれませんが。


絵が遜色ない時点で、最近の●ブリ映画なんかよりよっぽど評価は高いですよ。特に◇ウル~とか、途中まで別の人が作ってたのにネームバリューの点から無理やりM崎監督に変わったとか、見る人を舐めてんのか?ッてくらい支離滅裂ですよね。一人の人が作ったのだとしたら、こいつ精神分裂か?とか一瞬思いましたもん。←言い過ぎ。

うん、この映画も筋はグダグダだけど、千と…とかよりはましだと思います。

連ドラの人気俳優を声優に使うのはちょっと賛同できません。
この間のプロジェクトAの吹き替えの時にも思いましたが、この人たちでなければ、プロジェクトAはあんなに高評価ではなかったかもしれません。ああいう、吹き替えをやっている人は、ベテランの舞台俳優(●エモンの◇山のぶよも舞台やってたんですよね…)で、俳優と兼業でやっているらしいんですが、何が違うんだろうね?やっぱキャリアなのかな?

話題性の面では主役の男の子を●たか子がやるというのは、問題ないのかもしれませんが、声のみで演じる声優をやるのは荷が重いのかな?とも思いました。(そもそも●たか子そんなに好きではありませんが、違和感を感じるほど下手だと思ったことは無いですし。)

まあ、ウェン★はそれなりに良かったな~と思ってたら、●たか子をべた褒めしていてウェン★を棒読み!呼ばわりしていた人もいたので、嗜好の違いかもしれません。中立的な意見をもとむ。


そして、aguila氏大のお気に入りのT盤T子。う~んあの声も堪らない。あの甘ったる~い声。←多分ファンなので贔屓の引き倒しです。これも中立的な判断がほしいところです。


深夜アニメやゲームによく出てくる「声優」さんも、大作アニメ映画に抜擢される連ドラで知名度だけが高い俳優さんを「声優」にしたのも、或いはお笑い芸人を安易に「声優」に仕立て上げるのも、あんまり好きではありません。
僕が知ってるライトノベルの作家と、今の若い人たちが思い浮かべるライトノベルの作家が違うように、僕が声優と言って思い浮かべる人たちと、今の若者が思い浮かべる声優さんってのは全然違うんだろうな~。
(それがいいとか悪いとかではなく)

そういえば、この間Iwassaquius氏に会ったときこの映画のDVD見るとか言ってたな。ブレイブハートと勘違いして、暫く何でそんな古い映画を突然見るんだろう?(あんたもその古い映画をこの一年以内に見たばっかりだろう。)と思ったくらい印象に残ってないタイトルでした。


まあ、T盤T子の声が聞けるだけで僕は満足でしたよ。
でも映画館行ってたら怒ってたかも。(大泉さんそんなに出てこなかったし。)

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
