スポンサーサイト


ケスキスパス

え~っと。男三人で、「硫黄島からの手紙」見てきました。
たまにはコンテンポラリーなのも見るんですよ。






何が起こったかはあんまり聞かないでください。

マリー・アントワネットではないのか?とか聞かないでください。


映画は、まあ、1500円なりの出来だったと。2000円クラスだったら怒っていたと思います。←払ったのが1500円だった。

欠点は無いよね。そんなに褒める所も無いけど。


始まって直ぐ、隣の席に座っていたカップル(←知り合いではない)の一人が、某首相の爺様の名前を、「あ、●シ・シンス◇だ」とか呼んでいたが、

アレは、「キ△・ノブ◆ケ」って呼ぶんだよと注意しようかと思いました。


欠点ではないが個人的に気になった点。


バロン・西は、劇中一度もバロンと呼ばれるエピソードは無いが、エンドロールではバロン西表記だった。同行者に言うと、「バロン西、有名だから良いんじゃないですか」とのこと。そんなに有名か?昔、伝記ものの漫画で一回見たことがあるだけだぞ…。


手榴弾で自決するシーンが結構グロかったです。後、手足が吹っ飛ばされるシーン。
実際にそんなシーンを見たことがあるわけではないので、リアルかどうかの判断は出来ないはずですが、まあ、グロかったです。
よく年齢制限をつけなかったなと思いました。


ストーリーは、日本人好みのするもので、よく外人の作った映画なのに、つぼを押さえてるなと思いました。
ところどころ、不覚にも涙ぐんでしまいましたが…。


えっ、ヒロイン!?

ヒロインには期待せずに行った映画でしたが、同行諸子の結論では、「ニノ」がヒロインでは!と。

え~。
まあ、その昔二宮が渋谷スバルと兄弟もののドラマをやってた(調べてみるとそのドラマの原作はノダ●=歌うように(仮名)の人と同じだったとか、そのドラマの出来が悪かったので、ドラマ化に二の足を踏んだだとか…)時から彼に対しては好印象だったわけですが、う~ん。

ま、出てきたどの女優よりもラブリーなのは認めるよ。


しかし、二宮の内地に居る時のパン屋の恰好は割りと老けてたけど、戦地に赴いてからのほうが若若しかったよ。でも、アノ作務衣は似合ってた。似合ってたけど、アノ恰好でパン作るのか?


伊原さん(バロン)は最後まで、爽やかなまま死んで行きました。


あ、後、戦艦が列を成してやってくるシーンは壮観でしたが、現代だったらあんなふうに艦隊が移動することは無いだろうな、と。あんなに密集してたら、核ミサイルで一撃のような気がする。

アメリカ兵が面倒がって捕虜を殺したのは、メッセージ性が強いのかな、とか、逆に日本のほうが捕虜を介抱したシーンが描かれてて、一面的な善玉・悪役的な描かれ方ではないのが拘っている所かな、と思いました。


そういえば、日本人の「生きて虜囚の辱めを受けず」って考え方は、敵にとっては実に都合のいい考え方ですよね。
捕虜になって相手の食糧を食い尽くしてやる!とか、降伏した捕虜を見張る為に何人かの兵士を裂かなきゃならない、とかいうことになると、作戦行動に影響がでると思う。(だからこそ面倒くさいって殺す兵士が居たかもしれないのですが。ま、殺したら後ろめたさが残るかもしれないし、そんな感覚は麻痺しているのかもしれませんが)。

とにかく降参した捕虜ってのは、降参されたほうにとっては足手まといになりうるのに、自分達で勝手に相手の負担を減らすことになるのは、利敵行為と言えなくも無いような…。後、一人でも多くの敵を道連れに!という風にならず、勝手に絶望して死ぬほうが役に立たないような。

潔く死んで自分は気持ち良いのかもしれないが、私だったら「仲間のために相手の負担を増やす、というのも戦略的には意味のあることだ」と言う理屈をつけて生き延びることを模索しそうです。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
