

新ロードショーの鬼2

K-20 怪人二十面相伝

舞台は第二次世界大戦がなかった1949年の日本。

華族制度は維持され、貧富の差が拡大していた。

1949年なのに、ヘリコプターがあって、しかも、Polizeiとか、ドイツ語表記されている。
ヘリコプターって第二次大戦で使われた印象がなかったんだが、45年に進駐軍が使ってるのね…。


とある学術会議の会場。エジソンにも比肩しうる発明の鬼才ニコラ=テスラが作ったと言われる、無線発電機。
これがあれば、送電線がなくても、自在に電力を供給しうる!と八木博士(串田和美)は熱弁し、助手(要潤)に装置の起動+を命じるが…、助手が暴走し、博士に電撃を落とし、会場を恐慌状態に陥れ、助手に変装していた二十面相が正体を現し、その場から去る。後から駆け付けた、明智小五郎(仲村トオル)と助手の小林(本多奏多)は、マスコミを振り切って現場に到着し、既に現場を検証していた浪越警部(益岡徹)から説明を受ける。
一方、グランドサーカスのスターである遠藤平吉(金城武)は、軽業を使って人気を集めていた。サーカスを率いる南部(小日向文世)や弟分のシンスケ(今井悠貴)らもサーカスを盛り上げていた。そんな平吉の下に、殿村弘三(鹿賀丈史)と名乗るカストリ雑誌の記者がやってくる。今度行われる、明智と、公爵令嬢にして羽柴グループの相続人、羽柴葉子(松たか子)との婚約の会場の様子を盗撮してきて欲しい、というのだ。断ろうとする平吉だが、南部の病状を見透かされ、高額の報酬に釣られ、つい引き受けてしまう。一方で、婚約の会場には、二十面相が奪取を予告していたブリューゲルのバベルの塔のコピーをも配置して、明智は一挙に二十面相を捕えようとしていた。そんなことも知らず、会場のビルに忍び込み、殿村から渡された写真機のシャッターを切るはずのスイッチを押すと、突然ビルに仕掛けられた、爆発物が起爆し、平吉は二十面相だと誤解され、逮捕されることに。獄中で拷問を受けた後、隣の牢の男(松重豊)の話から、二十面相の正体は殿村だと気づいた平吉だったが、もはや手遅れだった。そんな中、警察が平吉を護送中、橋が爆破され、平吉は何者かに救い出される。救い出された平吉が連れてこられたのは、からくり技師源治(國村隼)やその妻(高島礼子)らが住む泥棒長屋。助け出されたものの、自分は二十面相ではないし、泥棒にもなりたくないと吐き捨てて出ていくが、平吉はすでに二十面相として手配されており、また、サーカスはすでに無くなっていた。そんな中、弟分のシンスケに出会い、南部の教えに従い、世の中を変えるために、源治に頼み込み、泥棒としての修業を始める…
一方、葉子は、今は亡き祖父(大滝秀治)によって敷かれたレールに従い、明智との婚約を済ませたが、物足りない日々を送っていた。そんな中、ウェディングドレスの仮縫い中、デザイナー(嶋田久作)に化けた二十面相が、葉子の祖父の作った本物のテスラの装置を要求する。逃げ出した葉子を修業中に見かけた平吉は、彼女を追いかけ、二十面相と対決し、二十面相は警察がやってきたため引いたものの、今度は警察から逃げて、葉子を泥棒長屋に連れてくる。そして、葉子の祖父が隠した、本物のテスラの装置を探すための作戦が始まる…。






俺、松たか子嫌いなんだわ…。

金城武は、顔はかっこいいけど、台詞が。声が良くないのかな…。
孔明の胡散臭い感じとか、この映画のインド人の恰好するところとかはいいと思ったのだが、やっぱりしゃべらないで、意味深な笑みを浮かべてるのがいいのかね…。

小林少年がまったく見せ場がなかったような…。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
