

ロードショーの鬼395

サラマンダー。

reignoffire.jpg


regin of Fire.

炎の支配。炎による支配。

2008年、12歳のクイン・アバクロンビー(ベン・ソーントン)は、ロンドンの地下鉄の延長工事現場に向かっていた。現場の責任者をやっている母カレン・アバクロンビー(アリス・クリッジ)に、奨学金の合否通知を持っていかなければならなかったからだ。受かっていれば年間3000ポンドの奨学金がもらえるはずだったが、落ちていたため、カレンの落胆は止まらなかったが、すぐに、掘削現場で空洞が見つかったため、その現場に向かうことに。クインも、掘削現場の先端まで到着すると、顔見知りの現場の技師が、「ちょっと先を見てこい」と頼む。小さな穴から、奥の広大な空洞に入り込んだクインは、突如洞窟の中が発火し、そこに何か得体のしれない生き物がいることに気づく。あわてて逃げ出したクインは、駆け付けた母親たちに奥に何か生き物がいることを伝えるが、何らかの液体を顔に吹きかけられていたクインの顔を洗うことをカレンは主張する。そうこうするうちに、奥で爆発的な炎が発生し、エレベーターに乗って必死で逃げ出すカレン親子。しかしその縦穴を伝って、火を噴く巨大な竜サラマンダーが駆け上ってくる。気がついたときにはカレンはクインを抱きしめたまま死んでいた。そこから瞬く間に、繁殖し増えていったサラマンダーは世界の大都市を廃墟に変えていった。科学者の研究によると、彼らは恐竜時代から存在し、その絶滅の原因となった生き物だった。生き物が減り食べ物がなくなったため、冬眠していたサラマンダーが、地上に生き物が増えた現代によみがえったのだ…。さまざまな近代兵器を繰り出す各国だったが、恐ろしいほどの繁殖力で、駆除が追い付かず、核兵器を使っても、人類に対する被害の方が多いほどだった。ほどなく地上からは国家が消滅した…。
2020年、ノーザンバランドの古城に隠れ住むクイン・アバクロンビー(クリスチャン・ベイル)は、生存者からなる小さな共同体を形成していた。彼らの希望は、増えすぎたサラマンダー達が、食べ物が亡くなり死に絶えてしまうことだった。そのために、彼らはサラマンダーに見つからないように隠れ住んでいた。しかし、彼らの状況は絶望的だった。他の共同体は次々と壊滅し、畑で野菜を栽培しても、収穫する際にサラマンダーに襲われ、満足に収穫できず、食糧不足にあえいでいた。ある日、共同体の一人エディ・スタックス(デヴィッド・ケネディ)が、家族を連れて強引に収穫に出掛けようとしていた。補佐役のデイブ・クリーディ(ジェラルド・バトラー)や見張りのエイジェイ(アレクサンダー・シディグ)からそれを伝えられると、何とか思いとどまらせる…。しかし、クインが寝静まった頃、エディは、再び計画を実行に移す。しかし、収穫をし終えないうちにサラマンダーに襲われる。車を燃やされたエディ達は絶体絶命だったが、エディ達の計画に気づいたクイン達が防火服と放水車で防御して救出にくる。またもや息子を失い憔悴したエディだった。そんな或る日、無線に通信が入り、戦車で武装した一団がクイン達の前に現れる。食料の略奪者だと思い警戒したクインだったが、一団のリーダー、デントン・ヴァン・ザン(マシュー・マコノヒー)に何かを感じ、受け入れることに。デントンたちは、飛行機でアメリカからやってきて、サラマンダー達を退治しているという。とても信じられないクイン達だったが、デントンたちにはヘリコプターもあった。ヘリコプター部隊の責任者アレックス・ジェンセン(イザベラ・スコルプコ)は、クインが拾ったという少年、ジャレッド・ウィルク(スコット・ジェームズ・モウッター)などをみて、考え方の違いを思い知らされる。翌日、現れたサラマンダーをデントンたちは倒そうとする。三角測量のためにバイクで移動し測量機を打つ隊員の一人ピスカテラがやられたのを見たクインは馬で現場に駆け付け、測量機を設置する。ヘリコプター部隊は、降下隊員のアルバレスは地面に激突し、ジェファーソンともう一人は死んでしまう。ともかく紙一重でサラマンダーを倒したため、クイン達の共同体は浮かれ騒ぐが、隊員を失って戦力がダウンしたデントンたちは不愉快さを隠そうともしなかった。そして翌日、デントンたちは減った兵力を補うために共同体から志願者を募り、戦力を整えた後、ロンドンに向かい、一匹しかいない最初の雄のサラマンダーを倒す、という計画を打ち明ける。激昂したクインは反対するが、エディやジャレッドが志願する。しかし志願者が足りないデントンは屈強な男を、意思の有無にかまわず連れていくと主張し、クインと殴り合いになる。ともかく出発したデントンたちだったが…。




酷い映画だった。
マシュー・マコノヒーが出てなければ見るはずもない映画です。

実にひどい。
大体クライマックス直前にあんなにいた雌のサラマンダーが、最後の一匹の雄との決戦中には全然現れないし…。
全世界の都市を滅ぼした割には、あんだけロンドンに集ってるし。
そもそも雄が一匹だけだとしたら、卵はどうしたの?どうやって雌は生まれたの?


突然、寸劇でスター・ウォーズやってました。黒い騎士ってやつがコーホーコーホー言いながら若者と戦って、若者が「父の敵~!」というと、「わが息子よ!」と返すってところ…。


エディ達を助けに来た時、防火服着てたが、あれでいいんなら、あれを着たまま収穫すればいいんじゃね?

マシュー・マコノヒーが禿げてます。いや、スキンヘッドだけど多分。ウェディング・プランナー(ロードショーの鬼49参照)の翌年、でもサハラ死の砂漠を脱出せよ(ロードショーの鬼123)、よりは前なんですね。

ジェラルド・バトラーは、オペラ座の怪人(ロードショーの鬼221)、300(ロードショーの鬼388)なんかを見てます。

クリスチャン・ベイルは、コレリ大尉のマンドリン(ロードショーの鬼310)、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)を見てます。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
