

ロードショーの鬼391

アメリカン・ラプソディ

americanrhapsody.jpg

An American Rhapsody.

狂詩曲アメリカ。


東西冷戦の対立の激しい頃のハンガリー。出版業者を営むピーター(トニー・ゴールドウィン)は、圧政に耐えかね、祖国を出てアメリカに行くことに。妻マルジット(ナスターシャ・キンスキー)、娘マリア(クローディア・スザーボ)は連れていけるが、末の娘スザンヌことジュジーは、赤ん坊のため連れていけないことに。友人ジョージ(ゾルタン・セレス)の手引きで先に出国した夫婦は、ジュジーをマルジットの母ヘレン(アグネス・バンファルヴィ)に預ける。ところが、この祖母がジュジーの扱われ方(ジャガイモと同じ袋に入れて郵便で送る)を危惧し、仲介に来た女にジュジーを渡すのを拒む。そうこうするうちに一家の亡命が知られ、祖母は収容所に送られることに。ピーターの友人の手引きで、ジュジーは田舎の老夫婦テリ(ジュシカ・コジンスジ)、ヤノ(バラス・ガルコ)に預けられることに。無事国境の警戒を潜り抜けスイスのホテルに着いた一家だったが、ジュジーがこれなくなったことを知り、妻マルジットは半狂乱。飛行機整備士の職を得たと得意になるピーターに当たり散らす。ともかく、スイスも危険なので一家はアメリカに移り住み、どうにかしてジュジーを取り戻そうとする。マルジットは大統領やルーズベルト大統領夫人、国連事務総長ハマーショルドや赤十字社などに手紙を送り、続けたが六年の間取り戻すことはできなかった。そんななか、ジョジー(ラファエラ・バンザギ)は成長し、田舎の老夫婦を本当の両親だと思い込んでいた。ところが、ピーターの友人そして、マルジットの母であるジュジーの祖母が老夫婦のもとを訪れ、ブダペストに行くのだと言ってジョジーをアメリカに連れていくことに。すぐに帰るつもりで出てきたジョジーは、アメリカになじめず、姉マリアの軽い意地悪にも耐えきれず、家を出ていくことに。探しに出た父ピーターは、成長してもアメリカが我慢できなかったら、ハンガリーに帰っていいと約束する。成長したジュジー(スカーレット・ヨハンソン)は、母マルギットの束縛に耐えきれず、家の窓に鉄格子まで付ける徹底ぶりに、ついに屋根裏のライフル銃を発砲するまでになる。お互いの断絶が深いことを知ったジュジーは、自分のアイデンティティとルーツを求めて、ハンガリーに戻ることに…。


スカーレット・ヨハンソンの肌荒れがひどい。

田舎の老夫婦が送ったプレゼントと、アメリカにいる本物の父親が送ってきたおもちゃとを比べると、あまりのみすぼらしさにみじめな気分になったあの爺さん…。

一人だけ収容所に入れられたばあさん。

アメリカになじめないスザンヌ。誰も幸せじゃないんだよね…。

母親がハンガリーを捨てた理由もね…。


シェイラ役のエミー・ロッサムはオペラ座の怪人(ロードショーの鬼221)のヒロイン。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
