

ロードショーの鬼387

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス


starwars1.jpg


Star Wars Episode I: The Phantom Menace

スター・ウォーズ エピソード1 脅威の幻影

関税に関する協定のもつれから、通商連合は、武力をもって惑星ナブーを制圧しようとしていた。ナブーの女王アミダラ(キーラ・ナイトレイ)は、元老院議長フィニス・ヴァローラム(テレンス・スタンプ)に、調停を依頼していた。ヴァローラムは、二人のジェダイの騎士に調査を依頼した。クワイ・ガン・ジン(リーアム・ニーソン)とオビ・ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)である。二人は、ナブーを封鎖する通商同盟の船に乗り込んだ。船には提督であるヌート・ガンレイと法律顧問ルーン・ハーコがいたが、シスの暗黒卿ダース・シディアスに嗾けられ、艦長のドルーティ・ドファインに命じジェダイの到着をなかったものにしようとしていた。謀殺されそうになった二人は、辛くも脱出し、そのままナブーに着陸。一方、ヌート・ガンレイは、二人のジェダイを抹殺し損ねたものの、アミダラ女王からの通信に、元老院議長の特使は到着していない、と強弁する。元老院に訴えられないように、ナブーの通信設備を破壊しようとする。ヌート・ガンレイの返答に、アミダラ女王はナブー選出の元老院議員パルパティーン(イアン・マクダーミド)に、そのことを訴えるが、設備の破壊により通信が途絶えてしまう。着陸後すぐに、ナブーの原生種属グンガンのジャー・ジャー・ビンクス(アーメド・ベスト)と知り合った二人は、水中のグンガンの都市オータ・グンガへと招かれる。顔見知りのターパルス隊長にジャー・ジャーは脅されるが、グンガンの長ボス・ナスと対面した二人のジェダイは、ナブーの首都シードへ向かうため惑星の核方向にのびる水路を使って急行することに。グンガンの中で除け者にされていたジャージャーの命は、クワイ・ガン・ジンの機転で助かることに。一方、通商連合はアミダラ以下、執政官のシオ・ビブルや護衛のパナカ隊長(ヒュー・クオーシー)など、ナブー政府の要人を軟禁する。しかし、一瞬の隙を突かれ、ジェダイ達と合流したアミダラ女王に脱出されてしまう。アミダラは民とともにナブーに残ることを主張するが、命の危険が迫っていると脅され、元老院のある惑星コルサントに向かうことにする。しかし、脱出の際、封鎖線で宇宙船に損傷を負ったため、近隣の惑星タトゥーインに着陸することに。この星は、通商連合の手の及んでいない星だったが、銀河共和国の権威を無視するジャバ・ザ・ハットの支配する星だった。一方アミダラに逃げ出されたヌート・ガンレイは、シディアス卿に報告をするが、シディアス卿は女王捜索のために弟子のダース・モールを派遣することを約束する。脱出の際にパワーシールドの修理に活躍したドロイドR2D2は、アミダラに称賛され、侍女パドメによって磨いてもらうことに。宇宙船の修理をするためには部品が必要だとわかったため、部品の調達に出たクワイ・ガン・ジンと、アミダラ女王に監視のために付けられた侍女パドメ(ナタリー・ポートマン)そしてジャー・ジャー・ビンクス、R2D2は有翼の宇宙人ワトーの店を訪れる。共和国の通貨が通用していないタトゥーインで物を調達することは不可能に思われたが、ワトーの店で働く子供の奴隷アナキン・スカイウォーカー(ジェイク・ロイド)と仲良くなってセブルバに絡まれたジャー・ジャーが救われたこともあり、砂嵐を避ける間アナキンの家に招かれることに。アナキンは母シミ・スカイウォーカー(パルニラ・アウグスト)とともにワトーの奴隷だったが自宅でこっそりポッドレーサーを作成したり、プロトコルドロイドのC3POを作成するなど、器用な手先を持っていた。通貨を持っていないジェダイ達は、賭博好きのワトーの性格をシミから聞き出し、それを利用することに。また、奴隷の身分からの解放を頼むシミに、フォースの力を使ってワトーを賭けに乗せ、アナキンだけでも解放させる賭けに乗せることに成功する。一方、クワイ・ガン・ジン達を待つ宇宙船には、ナブーからの逆探知を目的とした通信が届き、タトゥーインにダースモールがあらわれることに。レースは、セブルバの妨害にも関わらず、アナキンは優勝し、奴隷から解放され、宇宙船の修理が済むころ、ダースモールが襲撃をしかける。辛くも逃げ出した一行は、コルサントにむかい、そこで、元老院がもはや機能を失っていることを思い知らされる。また、ジェダイ評議会では、評議長メイス・ウィンドウにクワイ・ガン・ジンがシス達が活動を開始したのではと報告する。そして、アナキンをジェダイにすることを提案する。それは拒否されたものの、元老院に幻滅したアミダラ女王は、ナブーに帰還することになり、その護衛として、クワイ・ガン・ジンとオビ・ワン・ケノービが再びナブーに赴くことに。制圧されたナブーには、反抗する力は残っていなかったが、アミダラはグンガン達と協力し、通商連合の占領を解こうとする…。







…。
ナタリー・ポートマン以外に何か見るべきところのあった映画だろうか?

…。グンガンの水中都市と、ナブーの首都シードの様子は住んでみたいと思わせる街でしたけど。
シードの様子は、この間行ったイスタンブールみたい。(宮殿の屋根がドーム状)

ジェダイの戦闘の時、よくクルクルとまわるな~という感想を以前から抱いていましたけど、戦闘中に地面から足を離して且つ相手に背を向けるのって、すごく勇気のいる行動だよなと思います。


それから、いっつも言ってますけど、この政治体制が全く意味がわからない。元老院の権限はどうなっているのか?元老院議員は各惑星から何人選ばれるのか?元老院議員と女王の管轄は?元老院議長の不信任案をどうして元老院議員じゃない女王がだせるの?こういう政治制度作ったやつは頭が悪いとしか思えない。


リーアム・ニーソンは、ホーンティング(ロードショーの鬼203)、ラブ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)、ナルニア(ロードショーの鬼229)のアスランの声、なんかをやってます。


ユアン・マクレガーは、スタウォーズのエピソード2と3(ここ)、ブラック・ホーク・ダウン(ロードショーの鬼61)なんかを見てます。

ナタリー・ポートマンは、レオン(ロードショーの鬼166)、マーズ・アタック(ロードショーの鬼336)、地上より何処かで(ロードショーの鬼187)、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)、終わりで始まりの四日間(ロードショーの鬼352)、あなたのために(ロードショーの鬼165)なんかを見てます。

キーラ・ナイトレイは、パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの呪われた海賊船(ロードショーの鬼73)、デッドマンズ・チェスト(ロードショーの鬼319)、ワールドエンド(ロードショーの鬼382)のエリザベス、ラブ・アクチュアリーなんかを見てます。


サミュエル・ジャクソンは、ジュラシック・パークに出てます。


テレンス・スタンプはスーパーマン(ロードショーの鬼31)のゾッド将軍。

アミダラの五人の侍女の中にはソフィア・コッポラもいたんですね…。ペギー・スーの結婚(ロードショーの鬼124)を見たことがあります。

tag : ナタリー・ポートマン

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
