

ロードショーの鬼376

僕の彼女はサイボーグ

cyborg.jpg


誕生日にスパゲッティー喰ってたら、綾瀬はるかがやってきたという話です。(←明らかに嘘。)

そんなんで綾瀬はるかがやってくるなら、私も、誕生日どころか毎日パスタ食いますけどね。


僕、こと北村ジロー(小出恵介)は、誕生日(11月22日)を祝ってくれる人もおらず、一人で自分のために誕生日プレゼントを買い、誕生日には、「長生きできるように麺類を食べろ」という祖母の言いつけを守り、今年も(2008年)スパゲッティーを食べようとしていた。その間、去年、つまり2007年の誕生日に突然現れた風変わりな彼女のことを思い出していた。去年も例年と同じく自分のためにプレゼントを買ったジローは、デパートで少しおかしな格好をした女の子(綾瀬はるか)と目があう。その後、例年通り、パスタを食べるつもりで一人でレストランに入ったところ、再び彼女が現れ、食事を共にすることに。彼女は健啖家であり、大量の注文をし、また、店内にいたアメフトサークルが誕生日のイベントをやっており、会話の中で彼女も今日が誕生日であることがわかる。お互いにおめでとうを言い合って、食事を済ませると、彼女が払うというので先に店を出たジローだったが、結局喰い逃げという形になり、店員から追われることに。店員と途中から追跡に加わった警官(ドロンズ石本)を撒くために、中華街で京劇の劇場に入り込んだりしながら、様々な場所をめぐっていくうちに、彼女に連れられてジローは自分の家の前にやってくる。彼女は、この家の住人が、彼女にキスをし、彼女を大喰らいで、乱暴で、歩く姿さえ見たくないと罵った、と言い出し、彼の家に石を投げ込むことをジローにも強要しようとする。彼女をなだめた後、彼女と別れ際に、彼女は、自分は遠い未来からやってきた…と告げて去っていったのだった。
さて、ジローは今年も去年と同じレストランでそのことを思い出しながら、注文をしていたのだが、その店にポリタンクを抱えた男(田口浩正)が入ってきて、度の強い酒を頼みだした。その様子にも気付かずに食事を取ろうとするジローの前に、チンピラを叩きのめし、デパートで服を拝借し、途中ケーキ屋にも寄ってきた去年の彼女が突然ケーキとシャンパンを持って現れる。去年、同じレストランで、パーティーを開いていたアメフトサークルの連中が、主賓の顔をケーキに埋め、シャンパンを顔にかけていたのを真似して、ジローにも同じことをする彼女。そして突然ジローの顔をもう一度ケーキの中に埋めさせる彼女。そう、先ほどの男が、突然機関銃を取り出し、店の中で発砲し、持参してきたポリタンクの中の油で火を吹き始めたのだった…。男を怪力で取り押さえた彼女はジローを連れ出し、ジローの家に行くことに。そこで、彼女は、本来、あの銃撃に巻き込まれ体の自由が利かなくなったけれども宝くじに当たっていた未来のジローが送り込んだサイボーグであることを明かし、未来の彼の意向で彼を守ることになっていると告げる。
以後、講義に遅刻しそうになった彼を超スピードで運んだり、学食で唐揚げを骨ごと食べたり、飲み会で酒を飲んで誤作動を起こしたりしながらも、ジローのために彼女は働く。ある時、バーガー屋(フレッシュネス?)で働く彼の目の前で交通事故が起きそうになるが、彼を見守っていた(そしてつまみ食いをしていた)彼女の驚異的な力で事故は未然に防がれる。また、ある時はデパートに行って、何着も服を試着してみたり本当の彼女のようにジローは彼女を扱いだす。一方で、彼女は、バスの下にコインを落とした時には怪力でバスを傾かせてみたり、講義の最中に寝てしまった時には(チョークを投げつける教授からジローを守るだけでなく)講義の録画・記録をおこない、自宅に帰って講義の様子を投射したりしてくれた。そんな中、ある朝、サッカーチームの合宿の最中に火事が起きるが全員助かるという事件がニュースで流れる。焼け焦げた彼女から、彼女を作った未来のジローが、彼が見聞きして心を痛めていた事件のことを彼女に聞かせていたため、子供たちを救ったのだといわれる。そして、未来の彼は彼女の力を使って、ジローの生まれ故郷に彼を連れていき子供のころのジローの村を再現し見せたいという希望を持っていたことを伝えられる。二人の絆はより深まり、また入院することになったジローが、女子高に凶悪犯がたてこもり、生徒と教師を人質に取った事件を目にすると、彼女はジローの意思を汲んで現場で事件を解決した。そうした彼女にキスしてみたり、ディスコで別の女性をナンパし、彼女に嫉妬心を持たせようとするが、もともと機械である彼女は、よくわからない。そして彼女の様子に業を煮やしたジローは、かつて彼女が言っていた、彼女に言われたというある男が言った台詞(乱暴・大食い・もう二度と会いたくない等)を彼女に対して言い放ってしまう。そうすると彼女はジローの前から姿を消すのだが…。
…61年後、2070年にオークションで落とされ復元された彼女のロボットは…。






演じてるのは日本人だし、喋ってるのは日本語だけど、どこかしら韓国映画臭さを感じました。(デパートでの着替えのシーンとか)
後、日本だと機関銃とか手に入らないから普通。



最後のどんでん返しというか、あれをどう思うかは、見てのお楽しみですな。

綾瀬はるかはいいな~と思いますが、この映画の彼女は前髪が鬱陶しく、もう少しおでこを見せた方が好みです。

あと、監督は胸ばっかり映しすぎ。
(韓国人好みの編集なのかな?)

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
