スポンサーサイト


ロードショーの鬼43



録画してたブレイブハート。


え~っと最初に突っ込んでおくと、エドワード二世と王妃の結婚は、エドワード一世の死後ですよ、と。

あと、ウィル=ウォレスは、ベイリヤル(ブルースの従兄弟で、王位を争っていた)の名を借りて戦っていたので、ブルースと仲がいいわけが無い、と。

まあ、ブルースもスコットランドの英雄(バノックバーンでアングル人どもを破った)ですから、多分二人の対立を描いている余裕は無かったと。まあ、でもくっついたり離れたりはしていたらしいです。


ブルースは、スターリングブリッジの戦いで圧勝した割には、エドワード一世がフランスから帰って来ると、フォルカークの戦いで破れ、その後フランスに亡命して反撃の機会を狙っていたので、まあ、フランスの王女と仲がよくなるのはまあ、おかしくは無いかな…。

しかし、一番最初の、エドワード一世が自分が息子の嫁云々は、ありえない話かな。

それと、まあ、このエドワード二世の嫁サンは、前にも言った様に、旦那の尻を串刺しにした女なので…


映画の話をすると、最初に殺される貴族。
何故か三頭の踊り獅子の紋章(イングランド王家の紋章)をつけてます。
あんな、下っ端が王族だと!?


スターリングブリッジの戦い。
ケツ見せてる暇があったら、楯をずっと構えとくべきだろうね。
騎兵の突撃には、パイク!ッてのは常套手段なので、まあ、杭を隠しといてアレでカウンターチャージというのはベスト。

兵装は、しかし、スコットランド側は、全員クレイモア(両手持ちの大剣・Claymore)しかもって無いものだとばかり思ってたが、フレイルとか、アックスとかを持っていた。まあ、兵装がばらばらなのは、対応できる幅が広がるのでよいか。イングランド側の装甲騎兵とやらは、皆ラメラーアーマーっぽくて、貴族は皆チェインメールでした。まあ、スーツアーマーがでてくるのはもっと後の時代か…。
ロングボウ部隊を横から騎馬隊で狙うのはまあ、定石でしょうね。
先に引っ込めたイングランド側の判断が甘い。


フォルカークの戦いは、まあ、予備兵力に裏切られたら、まあ、勝てないでしょう。

この後フランスに逃げるはずですが、まあ、スコットランドでの復讐が描かれてました。

最後裏切られてつかまるのはまあ、そういうもの。


ヒロインはイザベルなのか?まあ、最初の恋人にしろ、イザベルにしろ美人だったのでよし。


まあ、まあ、言いすぎだな、俺。

comment

Secret

コメントありがとうございます。

この映画は、史実などというものにこだわらなければ、楽しめる映画ではないでしょうか。
(スターリングブリッヂの戦いは、平原ではなく、文字通り橋の上で戦われた、という記述をどこかで見たことがあります。)


後、ハリウッドの製作スタッフには、スコットランド系・アイルランド系の移民の子孫が多くて、連中が95年製作のこの映画で描いているのは、13~14世紀のスコットランドの独立を目指していた人々ではなく、99年のUK内の各王国の議会の独立へとつながる動きなのだ、というのもどこかで耳にしましたが、そういうことを考えると映画自体は楽しめませんよね。余計な背景は考えないのが一番かと。



「硫黄島~」は、ひねくれものなのであんまりほめてませんが、いい映画でしたよ。ああいう映画見ると、戦争を起こそうという気になる人は一人もいないと思うんですけど。

この映画

みんないい!!!っていうんですよね。見たいと思いながらもまだ見てません。
図書館にもないし。身近に持ってる人もいない。自分で買うしかないのろうか?
あと今見たい映画は硫黄島からの手紙、みんな泣くっていってますね
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
