

Excursion en Turquie 2

L'excursion en Turquie



ホテル周辺の地図。

ホテル周辺の地図



  • 八月二十九日

    さて、初日である。ホテルの場所は、スルタンアフメット(スルタナフメット)地区と呼ばれている。スルタナフメット・ジャーミー(モスク)とは、俗称ブルーモスクと呼ばれている場所である。上の地図で水色の丸がある部分が、我々のホテルの場所である。というわけで、アヤ・ソフィア(ハギアソフィア、ソフィア聖寺院、セント・ソフィア)やトプカプ宮殿もほど近い場所なので、そういう場所から攻めようかと思っていたのだが…。

    朝食は、日本で言う処のバイキング、ビュッフェスタイルというやつである。野菜は、キュウリとトマトしかなく、チーズやオリーブ、そして蜂蜜(四種類)が豊富だった。パンはヨーロッパのパンらしいパンだったが、ウェハース(一種類)とクッキー(ビスケット?二種類)が並べてあって、朝からクッキーはないと思った…(のちにそれは覆されるのだが)。それから、ピーナッツバターとチョコクリームが置いてあり、それはそれでよかった。(←どっちも大好きな男)

    朝食を平らげると、とりあえず、モスクとは反対方向の駅の方に向かってみる。無料の鉄道博物館などがあって、そこを冷やかしながら、写真を撮っていたら、デジカメにトラブル。以下、すべて携帯のカメラのみになり画像が悪くなる。無駄にだだっ広い空間などがあって、一体何のためなんだろう?と思って写真などを撮る。(後でこれは、ダルウィーシュ=踊りスーフィー、トルコ語でメヴラーナのショーのための空間だとわかるが)

    このシルケジ駅Sirkesi Dur、実は、オリエント急行の終点だったらしいのだが、このときはそんなに重要な駅だとは知らず、話しかけてきた日本人に碌に応対せず、波止場に向かう。波止場で何枚か写真を撮った後、ガラタ橋Galata Köprüsüの下で、名物の鯖のフライのサンド(4TLバルックル・エキメッキBalıklı Ekmek)を食べた後、新しい(イェニ)モスク(ジャーミー)Yeni Camiiに向かう。そして、イェニジャミを維持するために作られた脇のエジプシャンバザールMısır Çarşısı(ミスルってのが軍営つまりカイロのこと)なんかを覗いて、ガラタ橋を渡って新市街に向かう。ちなみにこのときビールを飲んだので、酔いを醒ますために水を飲もうと思い、波止場の売店で売っていた1.5ℓの水を凍らせたペットボトルを買う。この水には随分重宝させてもらった。(とにかく暑い日だったので。)

    P2009_0829_100816.jpg波止場から見える新市街

    P2009_0829_101136.jpgイェニジャミの外観

    harve.jpg

    P2009_0829_101523.jpg橋の近辺では、釣りを楽しむ人達がいました。


    P2009_0829_102509.jpg
    P2009_0829_103117.jpg
    イェニ・ジャミの中の様子。

    ガラタ橋を渡ると、旧ジェノヴァ人居住区に建てられたガラタ塔(Glata Kulesi)を見たくなり、取りあえずものすごい急な坂を登ってガラタ塔に登る。ガラタ塔は10TLだったので€5を払い(2TL=€1という計算らしい)、エレベーターで昇る。エレベーターで昇った七階から先の展望台までは狭くて暗いので用心。とりあえず、ガラタ塔から見えるイスタンブールの市街を何枚か写真に収める。

    P2009_0829_122214.jpgガラタ塔

    P2009_0829_122229.jpgガラタ塔にかかる説明文

    P2009_0829_123314.jpgガラタ塔から見た市内の様子。
    P2009_0829_123514.jpg
    P2009_0829_124011.jpg
    P2009_0829_123601.jpg
    ガラタ塔を出た後は、軍事博物館Askeri Müzesiに向かおうとする。塔から見ると、こっちに大通りがあった!と主張する同行者の意見に従って、歩き出すと、どんどん人気のない通りに。明らかに地元の人しかいない横道に入り、日本人は明らかに誰も入ったことがないんじゃないか?という感じになってきて、絶対この方向には進みたくない!と主張して、塔まで戻って道を確かめることに。今度は地図を見ながらゆっくり進んだものの、シナゴーグの反対側に出て同行者に不安視されながらも、イスティクラール通り(イスタンブールの銀座みたいなもの)に出る。あとは、この通り沿いに進めば軍事博物館に着くはずである。

    変なキリスト教の教会とかを回りながら、軍事博物館に着いたのは二時ちょっと前。入口がかなり遠く、猛烈な便意に襲われていたので、入れなければかなり困ったのだが、空港並みの警備態勢で、バッグをスキャンされ、金属探知のゲートを通り、やっと博物館の中へ。博物館の中のトイレは、洋式で、かなり安心。何せ、手を乾かす用の送風機すらあったの。で、トルコ人の歴史、イスタンブール攻略戦の話、近代になってからの話、朝鮮戦争に従軍した話、などに分けられた展示を見て回る。しかし、この博物館にきた最大の目的、トルコ陸軍軍楽隊の演奏は聞き逃す。…。(後で、軍楽隊の演奏は耳にすることができるのだが…。)

    P2009_0829_150817.jpg軍事学校の授業の様子
    P2009_0829_155108.jpgかつて金角湾を塞いでいた鎖。
    P2009_0829_160137.jpg軍事博物館の外に飾ってあった、大砲。
    P2009_0829_160325.jpg
    さて、帰りは、例の如くイスティクラール通り沿いに帰る。聖エスプリ大聖堂(聖霊大聖堂St. Esprit Katedrali)の入口を冷やかしながら帰っていたところ、喉が渇いた・疲れたと主張する同行者のため、腹も減っていたので、ドンドルマ(Dondurmaトルコ式伸びるアイスクリーム)があって座れるレストランにする。日本でも飲めるような、ファンタやスプライト、コーラといった飲み物とともに、ケバブなどを食べる。帰りに、ガラタ塔近くの横町が楽器街になっていることに気づき、思わず写真に収めてみました。

  • P2009_0829_171944.jpgドンドルマ
    P2009_0829_172026.jpg
    P2009_0829_175118.jpgトルコのお茶の水

    comment

    Secret

    銀河英雄伝説名言録


    present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
    告知板

    どうでもいい告知


    ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


    プロフィール

    aguila_bicefala

    Author:aguila_bicefala
    本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近の記事
    最近のコメント
    ブログ内検索
    ユーザータグ

    オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

    リンク

    FC2カウンター
