

ロードショーの鬼351

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

azkaban.png


Harry Potter and the Prisoner of Azkaban.

ハリー・ポッターの三作目です。これを見ずに四作目(炎のゴブレット)を見ていたため、ちょっとわけがわからない部分もありました。

休暇中、ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)の住むダーズリー家にマージ(パム・フェリス)おばさんが訪ねてきた。あまりにも失礼な態度に、彼女を風船のように膨らませたハリーは、家を飛び出た。その結果、保護者からの書類へのサインがもらえなかったのだが、不思議なバスに導かれてハリーがダイアゴン横丁に行くと、そこには、魔法省の長官コルネリウス・ファッジ(ロバート・ハーディー)がおり、魔法を使ったことを咎められず、宿から出るな、とだけいわれる。休暇の終わりには、宿にロン(ルパート・グリント)たちウィーズリー一家や、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)らが現れ、一緒にホグワーツに向かうことに。ロンの父親アーサー(マーク・ウィリアムズ)から、アズカバンを脱獄したシリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)がハリーの命を狙っているかもしれないことが告げられる。そして、ホグワーツに向かう列車の中で、シリウスを狙っていた、アズカバンの吸魂鬼(ディメンター)たちがハリーを襲う。ハリーの不の感情に反応したためだが、同じコンパートメントに乗っていた新教授リーマス・ルーピン(デヴィッド・シューリス)に助けられる…。
ホグワーツでは、ハグリッド(ロビー・コルトレーン)が退官するケトルバーン教授に代わり、魔法生物学の教授に就任した。ルーピンの授業は、ユーモアを交えつつ闇の魔術に対する防衛術を教える授業で、生徒たちの人気を博す。一方、ハグリッドの授業は、ドラコ・マルフォイ(トム・フェルトン)の暴走で、ドラコが怪我を負い、その怪我の責任を追及され、ハグリッドは窮地に立たされる。また、ハリーたちが新しく取った占い学では、共感のシヴィル・トレローニ(エマ・トンプソン)教官に不吉な予言をされる。一方、ディメンター達は、学校の周りを監視していたが、クィディッチの試合中のハリーを襲うなど暴走もしていた。襲われるハリーは、ルーピンから守護霊を呼び出す術を習う。また、保護者からのサインをもらえなかったハリーは、ホグスミード村への外出を許可されなかったが、フレッドとジョージのウィーズリー家の双子から、忍びの地図を譲り受ける。これを使って、村に行ったハリーは、父親を殺したシリウスが、父親の親友であり、自分の名付け親であったことを知り感情を暴発させる。その後、忍びの地図に、父に巻き込まれて死んだはずのピーター・ペティグリュー(ティモシー・スポール)の名を発見したハリーは、深夜に学校内をうろつくが、そこをセヴェルス・スネイプ(アラン・リックマン)に発見され、詰問されるが、駆けつけたルーピンの機転で、地図をルーピンに没収されるだけですむ。



いや、伏線をちゃんと回収してるあたり、すごく好感が持てました。




デヴィッド・シューリスは、ドクターモローの島(ロードショーの鬼174)の主人公エドワード・ダグラス、タイムラインの悪徳IT社長、セブンイヤーズインチベットのドイツ人登山家、ドラゴンハートのエニオン王などです。

シヴィル・トレローニこと、エマ・トンプソンは、ラヴ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)、ジュニア(ロードショーの鬼264)、恋人はパパ(ロードショーの鬼275)、に出てます。

ゲイリー・オールドマンは、レオン(ロードショーの鬼166)のスタン、JFK(ロードショーの鬼298)のオズワルド、バットマンビギンズ(ロードショーの鬼256)の警部、などをやってます。もちろん、ハリーポッターと炎のゴブレット(ロードショーの鬼314)にも出てきます。

トム・フェルトンは、アンナと王様(ロードショーの鬼190)の子供役。

ハグリッド役のロビー・コルトレーンは、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)、ヴァン・ヘルシング(ロードショーの鬼56)に出てます。

ティモシー・スポールは、ロック・スター(ロードショーの鬼294)、ラスト・サムライ(ロードショーの鬼37)に出てます。

tag : アラン・リックマン ハリー・ポッター・シリーズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
