

ロードショーの鬼349

隣のリッチマン

envy.jpg


Envy.



ティム・ディングマン(ベン・スティラー)とニック・ヴァンダーパーク(ジャック・ブラック)は、同じ紙やすり工場で働き、向かいに住み、通勤もティムの車で通う大親友。ティムの妻デビー(レイチェル・ワイズ)、二人の子供マイケル(サム・ラーナー)とララ(アリエル・ゲード)の兄妹、ニックの妻ナタリー(アミー・ポーラー)、二人の子供、ネリー(ライリー・ジャクソン)とネイサン(コナー・マテウス)の兄弟らも含めた家族ぐるみの付き合いをしていた。お互いの子供の野球チームやクラスの劇の発表会などを見に行くくらい。しかし、実務家のティムに比べて、空想家のニックの昇進は遅れ、ティムは多少優越感を感じながら、庭のプールや管理職用の背もたれつきの椅子をネタに励ましていた。ある時、犬を散歩させている婦人の糞の後始末の様子をみたニックは、糞が消えたら便利だろうということを思いつく。当然、科学的に説明のつかない空想だとティムは思うが、ニックは、アイディアを具体化し始め、技術部のディミトリオフ(マニー・クラインマンツ)に相談を持ちかける。開発に対する投資を求められたティムだが、妻のデビーは乗り気だが、説明のつかない現象に納得のいかないティムは、断る。ところが、ニックは、その発明を完成させ、一年半後には一躍大金持ちに。ただし向かいに住んだまま、豪邸を建て、白馬を買い、庭にはメリーゴーランド、寝室の横にはボーリングレーン、と夢のような生活を送り始める。ただし、ニックは、ティムに対して親友としての付き合いを続け、ティムは、みじめな気持を募らせていく。妻デビーの勧めを一笑に付し、投資を断ったのも、家族の不和を呼んだ。隣家の贅沢な暮らしに慣れた子供は、どうしてうちにはないの?と聞く始末。ある日夫婦喧嘩から、妻は子供を連れて出ていき、上司に仕事に身が入らない理由を問われたティムは、上司に対して暴言を吐き、仕事も首になってしまう。気落ちした彼は、酒場で酒を飲み始めるが、そこでJマンと名乗る謎の男(クリストファー・ウォーケン)と出会い、隣家に因縁をつけることを思いつく。しかし、人の好いティムは躊躇っていたが、ニックの家の幸せそうな様子に苛立ちを感じ、また酒の力を借りて、ニックの家の射的場から弓と矢を持ち出し、自分の家に向かってそれを放った。しかしその矢は、ティムの家のリンゴが好きで食べに来ていたニックの愛馬コギーの首に命中していた。動転したティムは、プールを掘る予定だった穴にコギーを埋めたが…。


糞にスプレーをかけるだけで消える、という漫画的設定に納得がいかなければ楽しめない映画です。

固めるテンプルだとか、ゴキブリを泡で固める、とかなら、納得がいくんですけど…。

どうですかね、あの、泡で固めるやつで糞を回収できるってアイディア。



クリストファー・ウォーケンが長髪です。



トロピカルカクテルを作るバーテンダーのアイクは、E.J.キャラハン。ワイルドワイルドウェスト(ロードショーの鬼270)のピンカートン。

ベン・スティラーは、ロイヤル・テネンバウム(ロードショーの鬼300)のチャス。

レイチェル・ワイズは、ハムナプトラ(ロードショーの鬼151)、ハムナプトラ2(ロードショーの鬼259)、アバウト・ア・ボーイ(ロードショーの鬼48)、ニューオリンズ・トライアル(ロードショーの鬼340)、コンスタンティン(ロードショーの鬼233)なんかに出てます。

クリストファー・ウォーケンは、デッド・ゾーン(ロードショーの鬼226)、タイムトラベラー/きのうから来た恋人(ロードショーの鬼191)、ウェディング・クラッシャー(ロードショーの鬼288)なんかに出てます。

ジャック・ブラックは、エネミー・オブ・アメリカ(ロードショーの鬼344)、ジャッカル(ロードショーの鬼296)、マーズ・アタック(ロードショーの鬼336)なんかに出てます。

湖のキャビンにJマンの呼び出しを伝えに来るボスコことトム・マククライスターは、ブラック・ダイアモンド(ロードショーの鬼144)のファイトクラブの観客。

tag : レイチェル・ワイズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
