

ロードショーの鬼341

戦場のピアニスト

pianist.jpg


The Pianist.

ピアノを弾く人。


この映画を公開直後に見に行ったムッシュフサカワが、あの映画は扇情的に「俺達、ユダヤ人はいじめられて来た!」を煽ってるが、あれはどうにかならんものかね?云々言っていたのを覚えています。確か、「実に陳腐だ!」とか言ったような記憶があります。


ポーランドはワルシャワのラジオ局でピアノの演奏を披露しているのは、ウラディスワフ・シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)。ポーランドに宣戦布告したドイツ軍の爆撃が迫る中、悠然とピアノを演奏していたが、ラジオ局員たちが逃げ出し、彼も逃げ出すことに。旧知の局員ユーレクに逃げ出す際、その妹ドロタを紹介されるが、家に帰ると、父(フランク・フィンレー)、母(モーリン・リップマン)、弟、妹らと、英仏の宣戦布告を祝う。しかし、ソ連軍も数日後に侵攻してきた結果、ワルシャワなどポーランドの西部はドイツ軍の占領下に。次第に、ユダヤ人の生活が苦しくなり、それでも家族は一生懸命一緒に暮らそうとするが、ついに、家族は離ればなれに。旧知のナチス協力をするユダヤ人警察の警察官イツァーク・ヘラー(ロイ・スマイルズ)に一人だけ救われたものの、彼の未来はどうなものか知れたものではなかった…。


ゲットーでのワルシャワ蜂起は、ソ連軍の陰謀だったんですよね~。忘れてた。何で、ナチスの本部が攻撃されたのに、ワルシャワが廃墟になって、ドイツ軍がまだいるんだろうって思ってしまいました。

いや、八十歳まで生きたってのは、本人的には幸せなんですかね?家族全員死んでますが。

ああ、あの昔銃の乱射事件で、アウシュビッツでは死ななかったけど、乱射事件で死んだユダヤ人の人のことを思い出しました。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
