

ロードショーの鬼330

女帝キャサリン


catherinethegreat.jpg


Catherin The Great.


キャサリン大帝。女帝エカチェリーナ二世。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズがエカチェリーナ二世を演じています。


ポンメルンのシュティッティン出身のゾフィー・アウグスタ・フレデリーケ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、ロシアの女帝エリザヴェータ(ジャンヌ・モロー)の甥ピョートル(ハンス・ジャニック)と結婚させられ、名前もエカチェリーナとロシア風に、宗教もルター派からロシア正教に改宗させられた。しかし、夫、ピョートルは性的不能で、後継者問題になるとみられたため、ボロンツォフ伯(イアン・リチャードソン)の入れ知恵で、彼女には、セルゲイ・ヴァシリエビッチ・サルトコフ(クレイグ・マクラクラン)があてがわれる。一方、夫ピョートルには、ヴォロンツォフ伯の姪ヴォロンツォバ(ヴェロニカ・フェール)と呼ばれる豊満な美女が付きまとい始める。セルゲイとの間の子をエカチェリーナが妊娠すると、一度もベッドを共にしたことのない状態では、妊娠はまずいと、エリザヴェータ達はピョートルに手術を受けさせ、無事に息子パヴェルが生まれる。その功績により、ボロンツォフ伯は、副宰相になる。また、プロイセンのフリートリヒ二世を危険視する宰相アレクセイ・ペトローヴィッチ・ヴェストゥージェフ・リューミン伯(ブライアン・ブレスト)は、女帝エリザヴェータの閨房に送り込んだ、「ロシアの夜の皇帝」ことアレクセイ・グリコリエヴィッチ・ラズモフスキー伯(オマール・シャリフ)を使って、反プロイセン運動を展開するが、効果は上がっていなかった。
エカチェリーナは、宰相らを牽制しようとするが、彼に、セルゲイは、女帝の差し金であてがわれたことなどを知ると、動揺する。一方、女帝が倒れた場合、プロイセン贔屓のピョートルは、プロイセンのフリードリヒ二世と講和すると考えた、ヴェストゥージェフは、女帝が存命のうちにプロイセンを屈服させねばならないと考えていた。そこで、攻撃命令を待つアプラクシン将軍に、エカチェリーナの署名付きの攻撃命令書を与えて、七年戦争でのプロイセンの敗北を決定づけようとし、エカチェリーナと手を組もうとする。この動きは、ヴォロンツォフ伯に察知され、ベストゥージェフ伯は失脚。エカチェリーナも、謹慎することに。とはいえ、エリザヴェータ女帝は、アプラクシンに攻撃命令を下し、プロイセン軍の副将シュヴェリン伯を捕える。シュヴェリン伯をサンクト・ペテルブルグまで連行する役割を負ったのは、グレゴリー・オルロフ大尉(マーク・マクガン)だった。エカチェリーナは、ペテルブルクまでやってきたオルロフを、クーデタに利用するために誘惑し、軍を掌握する。そんな中、女帝エリザヴェータが危篤に陥り、オルロフの子を身籠って動けないエカチェリーナは、ピョートルがピョートル三世として即位するのを指をくわえてみているしかなかった。ピョートルは、フリードリヒ二世の信奉者であり、ベルリンを陥落寸前の軍隊に撤退命令を出し、プロイセンと講和。シュヴェーリン伯を親衛隊長に任じるほどだった。ルター派に近いピョートルは、ロシア正教の教会の財産を没収するなどし、宗教界からの反発も受けていた。一方、極秘にオルロフの子を産み落とすと、オルロフの有人パセクが捕まったのをきっかけに、ピョートルを拘束、大司教(メル・ファーラー)らの支持を得て、女帝に就任。ベストゥージェフを政界に復帰させる。その後、農奴解放などの理想を掲げるが、イワン六世の暗殺やプガチョフ(ジョン・リス・デイヴィス)と狂信的な修道僧(ティム・マッキナリー)の乱などの事件で最愛の愛人ポチョムキン(ポール・マクガン)と対立してしまう…。







キャサリン・ゼタ・ジョーンズが、伊藤かずえに見えてしょうがなかったです。
伊藤かずえ、って俺にとっては、永遠のヒロインですな…。

ただ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの生声は、全然だめです。
下着姿はエロかったですけど。
ホーンティング(ロードショーの鬼203)、ターミナル(ロードショーの鬼271)、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)、レジェンド・オブ・ゾロ(ロードショーの鬼247)の四作を見てます。

外人の顔は区別がつか~ん!と思っていたら、ポール、マーク、スティーヴンのマクガン兄弟だと。



ラズモフスキー役のオマール・シャリフと言えば、13ウォーリアー(ロードショーの鬼90)ですね。アラビアのロレンスのアリです。

大司教役のメル・ファーラーは緑の館(ロードショーの鬼232)、暗くなるまで待って(ロードショーの鬼231)、の監督やプロデュースをやっています。

プガチョフ役の、ジョン・リス・デーヴィスは、ロード・オブ・ザ・リングズ・シリーズ(ロードショーの鬼15ロードショーの鬼16)のギムリ、メダリオン(ロードショーの鬼18)のインターポールの指揮官、ハンマーストック・スミスですね。インディー・ジョーンズ(ロードショーの鬼244)のサラーです。





ベストゥージェフ役のブライアン・ブレストは、アレクサンダー(ロードショーの鬼36)で、レスリングのトレーナーだったそうな。
…。

というか、フラッシュ・ゴードンの鷹人間ヴァルタン!

tag : キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
