

ロードショーの鬼299

トゥー・ウィークス・ノーティス


twoweeksnotice.jpg


Two Weeks Notice.


二週間の告知期間?辞職予告?


ルーシー・ケルソン(サンドラ・ブロック)は、貧しい人のために戦う弁護士。今日もウェイド社の建物取り壊し現場の監督(ジョセフ・バダリュッコ)などと争い、友人のメリル・ブルックス(へザー・バーンズ)らと重機の前に立ちふさがる。横で、メリルが婚約を受け入れている間に、ルーシーと、メリルと、メリルの恋人トム(ジョナサン・ドキュシッツ)の三人は、警察に連行され、ルーシーの両親、ルース(ダナ・イヴリー)とラリー(ロバート・クライン)に保釈金を払ってもらう。ルースは、有名な法学の教授、ラリーは、敏腕の弁護士として鳴らした人物であった。一方、ジョージ・ウェイド(ヒュー・グラント)は、ウェイド社の若き重役。美人だが腕のない弁護士を雇うのが好きで、そのことを兄で社長のハワード(デヴィッド・ヘイグ)に常に文句を言われ続けていた。但し、セレブである彼は、パーティーでは、病院経営をやるメレイン・コールマン(ヴィーン・コックス)や、エレーン・コミンスキー(ジャニーン・ラマーナ)という女性にモーションを掛けられるくらい、金持だった。運転手のトニー(ドリアン・ミシック)に、兄からの呼び出しを告げられ、兄の家に行くと、メイドのロザリオ(イライダ・バランコ)相手にお世辞を述べまくり、兄の嫁ヘレン(シャーロット・メイヤー)に呆れられる。結局兄に、ハーヴァード出で、美人の弁護士を探せと言われるのだが、コミュニティーセンターの取り壊しの件で抗議にきたルーシーがハーヴァード出であることを知ると、取り壊しをやめにする代わりに、自分に雇われないか?と提案する。敏腕弁護士を求めるジョージと、取り壊しをやめてほしいルーシーの利害は一致し、葛藤しながらもジョージの下で働きだすルーシー。ジョージの別居中の妻ローレン(フランシー・スウィフト)との離婚の弁護も引き受けながら、次第に中を親密にしていく二人。ネクタイの色やジャケットの色も一人で決められなくなったジョージは、真夜中だろうと、ルーシーがメリルの結婚式に出席しているだろうと、緊急事態!と称して電話してくるほどルーシーに依存していくジョージ。食事に行くと、お互いの好みを知っているので、料理に嫌いなものが出てくると、了解を取らずに交換し合う二人。しかし、依存を強めるジョージに対して、ルーシーは、コミュニティーセンターの件が片付きかけたため、退職を予告する。ルーシーを失いたくないジョージは、方々に圧力をかけてルーシーの再就職を邪魔する。そんな中、ルーシーの後任として名乗りを上げたのは、ジューン・カーヴァー(アリシア・ウィット)。赤毛でハーヴァード卒で、美人で、結婚願望の強い女性弁護士。ジョージに積極的にモーションをかけだすジューンに、次第に平静でいられなくなる、ルーシー。このまま、仕事の関係が切れれば、二人の関係も消えてしまいそうになるころ、コミュニティーセンターの取り壊しをしなければ、ウェイド社自体が大損を出す可能性が持ち上がり…。






サンドラ・ブロックが自分の魅力を十二分に理解していることがよくわかる映画です。
こう言う風に作れるならなんで、デンジャラス・ビューティー2なんかつくったんだろう?

鼻を鳴らしたり、デリバリーの中華をとったり、…。

ま、あわてて、あの、手を左右に振るしぐさはあんまり好きではないですが。

でも、映画自体の筋書きは好きですし、最後のヒュー・グラントのスピーチもいい感じです。
まさに、ラブコメの王道。

ヒュー・グラントは、ラブコメものしか見てませんねしかし。



そして、アリシア・ウィットが申し分なく美人なので、いい映画だと思いました。



ヒュー・グラント?
アバウト・ア・ボーイ(ロードショーの鬼48)、恋するための三つのルール(ロードショーの鬼122)、ラブ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)なんかを見てますね。

サンドラ・ブロックは、デンジャラス・ビューティー(ロードショーの鬼120)、デンジャラス・ビューティー2(ロードショーの鬼182)を見てます。
デモリションマン、とか、スピードとかも見てるはずなんだけどね。


ルーシーの親友、メリルことヘザー・バーンズは、デンジャラス・ビューティーの1,2だけではなく、奥さまは魔女(ロードショーの鬼284)にも出てましたね。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
