

ロードショーの鬼297

シザーハンズ

edwardscissorhands.jpg


Edward scissorhands.

鋏の手のエドワード。


リボン化粧品の訪問販売員のペグ(ダイアン・ウィースト)は、今日も街の奥さま連中ヘレン(コンチャッタ・フェレル)やジョイス(キャシー・ベイカー)の所を廻っていたが、今日も一セットも売れない。バックミラーを動かし、ふと目に入った街のはずれの山にある屋敷を訪問してみることに。動物の形にきれいに刈り込まれた樹木を見た後、ペグが出会ったのは、手が鋏状になった男エドワード(ジョニー・デップ)であった。エドワードは、孤独な発明家(ヴィンセント・プライス)に製造されて、その発明家の死後は、一人でこの屋敷に住んでいたのだ。彼女は、自分の家にエドワードを連れて帰ると、夫のビル(アラン・アーキン)と息子のケヴィン(ロバート・オリヴェリ)に紹介。あまり動じた様子のない夫のビルは、泰然と構えていた。ある日、庭の芝に水をやっていると、エドワードが庭の木を恐竜の形に刈り込んだ。また、ペグが連れてきた謎の若い男に、いつも若い男を誘惑しているジョイス(キャシー・ベイカー)などの街の奥さま連中は、大興奮。ただ、信心深い女エズメラルダ(オーラン・ジョーンズ)だけは、エドワードを悪魔の使いと、警戒を呼び掛けていた。バーベキューパーティーを開いて、みんなに紹介しろと、ペグに迫る。バーベキューパーティで次第に町の人に受け入れられたエドワードは、各家庭の庭木の刈り込みを頼まれ、素晴らしい想像力を発揮して独創的な庭木を作る。また、ペットの犬の毛のトリミングをやり、それも大評判。そして、最後には人間の髪の毛のカットをやり、これも、その独創的なヘアスタイルを作り出すことから、引きもきらせず人が押し掛けていた。そんなある日、ペグの娘のキム(ウィノナ・ライダー)が旅行から帰ってくる。自分の部屋が使われていたことで大騒ぎしたキムだったが、不承不承納得。一方、エドワードは次第にキムに惹かれていく。ところが、キムの恋人ジム(アンソニー・マイケル・ホール)は、自分の父親から金を盗もうとして、エドワードがハサミを使って鍵をはずす技術を持っているのを知り、キムに頼んでエドワードに鍵を開けてもらうことに。ところが、鍵をはずしたものの、ジムが考えていたより警報装置は複雑で、エドワードだけが取り残され、残りのキム達はエドワードを置いて逃走。エドワードだけが逮捕されることに。キムは、エドワードが自分に好意を抱いていることをしって、次第にエドワードに惹かれ始める。ところが、この強盗未遂のために、周囲のエドワードを見る目は、人気者から危険人物へと変わり始めていた…。


ティム・バートンの映画は、いつも、途中で見続けるのがつらくなります。
じっさい、エド・ウッドは放棄したし。

この映画もかなりつらかったです。

ウィノナ・ライダーは、標準以上の美貌をもつとは思いますが、いいなあ~と思ったシーンは少なかったです。



キャシー・ベイカーは、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)のスワンガー婦人。

アラン・アーキンは、暗くなるまで待って(ロードショーの鬼231)のロート。

tag : ジョニー・デップ ティム・バートン監督

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
