スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードショーの鬼290

リーサル・ウェポン

lethalweapon1.jpg

Lethal Weapon.

致命的な武器。


クリスマスを控えたある日、高層ビルから若い女が飛び降りた。女の名前はアマンダ・ハンサカー(ジャッキー・スワンソン)。ロサンゼルス市警の老刑事ロジャー・マータフ(ダニー・グロヴァー)は、五十歳の誕生日を目前に控えていた。ハンサカーという名前に聞き覚えのあったマータフは、身元を確認すると、知人の娘であることが判明した。一方、妻に先立たれた麻薬課の刑事マーティン・リッグスには、自殺願望があり、無茶な捜査をしたり、思いつめて、拳銃を口の中に突っ込んだり、するなど、周りから自殺願望のために敬遠されていた。そんな二人がコンビを組み、この自殺事件の捜査をすることに。二人は、対立しあいながらも、マータフは、リッグスを家庭での食事に招き、自分の妻、トリッシュ(ダーリン・ラブ)らを紹介する。女の部屋に麻薬があり、事件当時付近を歩いていた娼婦ディキシー(リシア・ナフ)によると、女が飛び降り自殺を図ったようだ、と片付けられようとしていたが、女の父親でマータフの命の恩人であるマイケル・ハンサカー(トム・アトキンス)は、娘は殺されたのだからその復讐を!と訴える。ところが、麻薬の中に農薬が混ぜられており、飛び降りなくても死んでいた事、証言をした娼婦にもう一度事情を聞こうと家を訪ねると、家が爆破され、その爆弾は特殊部隊専用だった事などがわかると、ハンサカーに再び事情を聴く二人。ハンサカーによると、軍隊時代の特殊部隊の隊長、ピーター・マカリスター将軍(ミッチ・ライアン)が、麻薬ビジネスに手を染めていること。軍隊時代の恐れ知らずで、命令には絶対服従の部下ジョシュア(ゲイリー・ビジー)などが彼につき従っていること、ハンサカーの社会的信用を利用して、銀行口座で、マネーロンダリングをしようとしていること、彼が組織を抜けようとしているため、娘が警告で殺されたに違いないこと、などを告白しだしたところ、ジョシュアの指揮する戦闘ヘリが、襲撃。ハンサカーは、死亡した。そして、将軍たちの襲撃は続き、リッグスが車で轢かれると、マータフの娘リアン(トレイシー・ウォルフ)が誘拐されてしまう。助けに行った、リッグスとマータフだったが、逆にとらえられ拷問される二人。この絶体絶命の状態から、脱出し、将軍の犯罪を暴き制裁を加えることはできるのか…!





最後の格闘シーンはいらないのでは?

全体的に、話がご都合主義です。
裏切ったとか、情報を話したとわかった時点でヘリで襲撃に来るならまだしも、話してる最中に襲撃するなんて、盗聴器を仕掛けてても、もう少しタイムラグがあるのでは?と思わされます。
あと、娼婦の家に聞き込みに行った時点でその家が爆破されるし。
もちろんその分、話の展開のテンポは速いので、飽きませんが。

ヒロイン的扱いは、マータフの娘リアンなのでしょうが、最初に死んでしまう、ジャッキー・スワンソンの方が美人です。








メル・ギブソンは、「ブレイブハート」(ロードショーの鬼43)の主役、ウィル・ウォレスですな。

ダニー・グローヴァーは、「刑事ジョン・ブック 目撃者」(ロードショーの鬼206)の犯人役。

ダーリン・ラブは、「ラブ・アクチュアリー」(ロードショーの鬼132)にも出てたそうな。

tag : ダニー・グローヴァー

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。