

ロードショーの鬼282

ジャスティス。


hartswar.jpg


Hart's War.

ハート中尉の戦争。ハート中尉にとっての戦争?

第二次大戦中、捕虜収容所で起きた人種差別主義者が殺人された事件と犯人とされた黒人の弁護人を引き受けた主人公の話。


1944年、ベルギー。父親が議員のため、第五師団の後方作戦本部に所属するトーマス・ハート中尉(コリン・ファレル)は、一度も前線に出たことがなく、実戦を経験したことがなかった。前線まで戻る兵士を送る途中、敵の待ち伏せを受け、敵の捕虜となる。ルッツ大尉(デュガルド・ブルース・ロックハート)の尋問に耐え切れず、三日で燃料基地の居場所を吐いてしまったハートは、アウクスブルクにある捕虜収容所に送られることに。収容所では、ソ連軍の捕虜が処刑される場面に出くわすが、捕虜たちの中でもっとも階級が高く責任者になっていたウィリアム・マクナマラ大佐(ブルース・ウィリス)は敬礼をし、「劣等民族どもめ」と吐き捨てるドイツ軍将校に対して、「我が軍にはそんな区別はありませんので…」と応酬した。ハートは、マクナマラ大佐に質問され、ルッツに尋問されたが、「階級と認識番号しか述べていません!」と答えたが、ルッツの拷問に一カ月耐え結局なにも吐かなかったマクナマラに見破られ、マクナマラはそれをおくびにも出さずに、「将校用の監舎は一杯だから、下士官用の監舎に行け」と命じられる。空きベッドを確認したものの、おとなしく下士官用の監舎に行くハート。ハートはそこで、責任者ヴィック・ベッドフォード軍曹(コール・ハウザー)からいろいろな情報を聞き出す。たばこを手に入れると、見張りの兵隊と取引ができることなどを教えてくれたベッドフォードは、翌朝には、新品の靴と靴下までハートに贈った。ところが、ハートが送られてきてから数日後、アメリカ空軍所属のラマー・アーチャー少尉(ビセロス・レオン・シャノン)とリンカーン・スコット少尉(テレンス・ハワード)が搭乗していた戦闘機を撃墜されて送られてきた。二人は黒人だった。マクナマラは、二人にも下士官用の監舎に行くことを命じ、ハートの監舎を指定する。監舎に行くとベッドフォードら下士官たちは、二人の少尉が上官であるにもかかわらず、馬鹿にした態度をとり、敬礼もしなかった。ハートが窘めたにもかかわらず、下士官たちは、二人の少尉を差別していた。そして、ある晩、アーチャーのベッドの下から、武器に成り得る金属製の杭が見つかり、本人は無実を主張するが、その場でアーチャーが銃殺される。残ったスコットは、下士官たちに完全に嵌められたと思い、ベッドフォードを敵視する。そして、数日後、スコットが外に出るのを目撃したハートはあわてて外に出ようとするが、隣に寝ていたカール・ウェッブ軍曹(ロリー・コクレイン)が起きだした頃、外が騒がしくなり、ベッドフォードが死体で見つかった。スコットは自分が見つけた時にはすでにベッドフォードが死んでいたことを主張したが、恨みという動機、監舎の外に出ていた事実、ドイツ軍側のハンス・フューセル少佐(デビッド・バラス)らの証言により、スコットが犯人とされた。即刻処刑しようとする収容所の所長ワーナー・ビッサー大佐(マルセル・イウレス)。しかし、マクナマラは、捕虜同士の間の犯罪は、軍法会議で裁かれるべきだと主張。死体の保存を訴えたハートをスコットの弁護人に任命する。追及する検事役は、出征前は現役の検事であったシスク大尉(サム・イェーガー)。イェール大学の法科大学院の二年生でしかなかったハートが弁護人に任命されたこと、ハートが最初から認否を問わずに殺人を事実だと決めつけて弁護の方針を決めたことでで、スコットは完全にこの裁判がやらせだと思い込み、自暴自棄になる。はたして本当の殺人犯は?突然軍法会議を開くといったマクナマラの真の目的は?





ブルース・ウィリスにまだ髪の毛があります。

ビッサー大佐が、
「イェール大学卒業生にそんなバカはいないはずだ!」
云々言い出したあたりで吹き出しそうになりました。
「1928年卒業の中では最年長だったがね」とか言い出したので、苦労したんだなこのドイツ人、と思いましたが。

ただ、議員の息子だから、寄付すれば大学自体には入れるんだよね、イェールって私立だし。
たしか、ブッシュもイェール卒。
ま、向こうの大学は入るのは簡単だけど卒業するのが難しいわけで、そのてん、イェーリアンの保証付きなわけだ。

うちのボスの卒業証書(Ph.D.の証明書?)、コネチカッテンシス云々とかニュー・ヘイヴン(新しい港)がラテン語形で書いてあって、アメリカの方が実は伝統残ってるんですよね。



コリン・ファレルは、アレキサンダー(ロードショーの鬼36)を見たくらいですかね。
眉毛太い。今度からサンタマリア氏をコリン・ファレルと呼びたいくらい。


マクナマラ大佐についていろいろ教えてくれるロス大尉こと、ライナス・ローチは、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)でのトマス・ウェイン博士。

tag : ブルース・ウィリス

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
