スポンサーサイト


ロードショーの鬼278

悪霊喰
theorder.jpg

The Order.

秩序、ってよりは、教団とか修道会って訳すべきかな?
悪霊喰よりSin Eaterなんだから、罪喰らいって感じだと思うんだけど…。


ヒース・レジャーとマーク・アディって言ったら、ロック・ユー(ロードショーの鬼30)を思い出しますね。

って、監督もブライアン・ヘルゲラントで同じジャン。

…、あ、ヒロインもシャニン・ソサモンだし。

むしろこうなるとなんでルーファス・シーウェルが呼ばれなかったのか疑問ですよね。


アレックス・ベルニエ(ヒース・レジャー)の所属するカロリング修道会は、ローマカトリックの中でも対悪霊・対地獄の先兵専門の修道会であった。アレックスのかつての師匠でありカロリング修道会のトップであったドミニク(フランチェスコ・カルネルッティ)がローマで自殺した、との知らせをドリスコル枢機卿(ピーター・ウェラー)が持ってくる。自殺を禁じるカトリックにおいて自殺することは終末の秘跡を受けられず、墓地にも葬ってもらえない。アレックスは真相を知るためにローマに飛ぼうとし、パリにいるもう一人のカロリング修道会の修道士トーマス・ガレット(マーク・アディ)を電話で呼び出した。一方、NYで活動する芸術家マーラ・シンクレアはかつてアレックスに悪霊祓いを受けている最中にアレックスを殺そうとし、現在精神病院に入れられているはずだったが、その晩アレックスに会いにきた。警察から彼女が病院を脱走した話を聞くが、彼はいっしょにローマに連れて行く。そこで、ドミニクの死体のあった場所に、イエスが使っていたといわれるアラム文字が血で書かれていること、ドミニクの死体に不審な儀式の跡があったことなどから、異端の教え、罪喰らい(シンイーター)の存在を知る。それは、教会の告解によらず、人の罪をすべて許し天国へと導く存在であった。古書店の店主や、シラクと名乗る「暗黒の教皇」と異端者たちから崇拝される異端の教団などから「罪喰らい」がとの出会いのヒントをつかむうちに、ついに、ヴァチカンでウィリアム・イーデン(ベンノ・フュールマン)となのる「罪喰らい」と邂逅する…果たしてドミニクの死の真相は?突然活動を開始した「罪喰らい」の目的は?そして、異端の嫌疑をかけられそうなカロリング修道会の運命は?






自殺した人が終末の秘跡を受けられないというのは、コンスタンティンにも出てきましたよね。

NYの教会でアレックスはラテン語でミサを行ってましたし、聖餐(聖体拝領)式にオスティア(英語だとホスティアか。薄い種なしパンのこと)を「コルプス・クリスティ(主の肉体です)」といいながら口に含ませていきましたね。この映画でもコンスタンティンと同じようにやはりラテン語を唱えるシーンが出てきますけど、ギリシャ語でもヘブライ語でもアラム語でもないんだったら、英語でも同じジャン。

古書店の店主リシャール・ブレメールはスケールド役で13ウォーリアー(ロードショーの鬼90)にも出てました。

伝説の勇者 ブルヴァイ
弓使いの名手 レセル
怪力の大男 ヘルブデン
華麗なる演奏家 ウィース
博識の戦術家 ハルガ
寡黙な戦士 エドグス
神話を司る男 スケルド
沈着冷静な革命家 ワグナー
王宮の騎士 ロネス
怒りのケンカ殺法 ホウラク
謎の少年 ハタフ
陽気な策略家 ハージャー
13人目の戦士 イブン

です。

ピーター・ウェラーは、新・明日に向かって撃て(ロードショーの鬼183)にジョー・ル・フォールス役で出てたそうです。

マーク・アディは前述のとおり、「ロック・ユー」に出てましたが、他にもタイムマシン(ロードショーの鬼202)の主人公の親友の科学者や、80デイズ(ロードショーの鬼23)の蒸気船の船長役などで出てます。

シャニンソサモンは、ロックユーのときには酷評しましたが、今回はオリエンタルな雰囲気がバッチリはまってて、すっげー美人だと思いました。短髪が良かったのか。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
