

ロードショーの鬼255

太陽がいっぱい


pleinsoleil.jpg

Plein Soleil.

プレイン・ソレイユ。

プレインってのは英語のPlenty.フランス語でも沢山。ソレイユはやっぱりフランス語で太陽。で、太陽がいっぱい。


トム・リプリー(アラン・ドロン)は、イタリアで放蕩生活を送る裕福な友人フィリップ・グリーンリーフ(モーリス・ロネ)を連れ戻すように彼の父親から頼まれ、その見返りに5000ドルを受け取ることになっていた。フィリップは口約束だけでサン・フランシスコに帰るつもりはなく、恋人のマルジュ(マリ・ラフォレ)や遊び仲間のフレディ・マイルズ(ビリー・カーンズ)と遊び歩いていた。トムはたまにフィリップのサインのまねをしてみたり、声色を真似たり、フィリップの服・靴を着てみたり、フィリップと入れ替わった自分を夢想したりしていた。ところが、フィリップのトムに対する様々な嫌がらせ、お金のひけらかしやマルジュとのいちゃつき、などなどからトムは遂にフィリップを殺してしまう。普段からフィリップのサインを真似していたし、それ以外の文面はタイプライターでごまかしながら、フィリップが生きている風を装って、フィリップの金を使い、服を着、フィリップの知人のいないヨーロッパでフィリップの名前を騙って生き始める。ところがフィリップの名前で宿泊していたために、フレディが押しかけて来、不審に思ったフレディを衝動的に殺してしまう。トムは、フレディを殺したのをフィリップの所為にし、マルジュと財産を手に入れる計画を練り始める。一方、リコルディ警部(エルノ・クリザ)は、トムがどうやらフィリップの名を騙っていたようであると思い始め、彼を追い詰めていく…




しかし、衝動的な殺人を繰り返すね、この主人公は…。ばれないと思ったのか?その辺、頭がいいという設定がどうにも信用できん。
女に遺産を譲らせてって手間がわからん。全部自分のものにしてしまえば…、でもそれじゃそんな大金をどこで得たんだって足がつくのか。女を諦めれば(そして全然別の場所で暮らせば)大金持ってトンズらできるわけだが…。やっぱり女に惚れてしまったのがダメなんだな。

タイプライターとか据え置きの電話とか、小切手とか、やっぱり時代を感じるね…。
認証の手段が写真付きのパスポートとサインのみだからできる犯罪ですね。
生体認証とかパスワードとか使ってたら成立しない。


最後のシーンは素晴らしい。タイトルを語らせながらも、そのあとの破滅のシーンを予感だけさせて撮らない。

後、野沢那智の怪演はさすが。

アラン・ドロン自体は、アラン・ドロンのゾロ(ロードショーの鬼62)、さらば友よ(ロードショーの鬼236)、に続いて三作目。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
