

ロードショーの鬼249

ヴォルケーノ

volcano.jpg


Volcano.

火山、噴火口。

別れた妻との間の娘ケリー(ギャビー・ホフマン)との束の間の面会の為に休暇を取ったマイク=ローク(トミー・リー・ジョーンズ)。ところが、彼の仕事は、カリフォルニア州緊急事態管理局局長。その日の朝、小規模な地震が起きると、地震恐怖症の娘ケリーを知人に預けると、休暇を返上して事態の調査に乗り出す。部下のエミット・リース(ドン・チードル)に呆れられながらも、揺れがあった時間公園の地下で作業していた作業員が熱死した理由を調査しだす。スチームの管を誤って切断したからという、鉄道局や地下鉄整備の担当の言葉を信じず、自分で理由の調査を始めるが、正体不明の高熱の蒸気の為に、地下道から撤退する。一方、地震研究機関のエミー・バーンズ(アン・へッシュ)博士は、公園の噴水の水温がここ数日異常な上昇をしていることに気付く…。



この映画見るのは実は二回目です。前回は、溶岩流の所為ではしご車の梯子が折れかかるところで見るのを断念しました。

う~ん、アメリカ人、火山について知らなさすぎ。
噴火の時に火山弾が出てくることぐらい知っとけよ。

というか、キラウェアみたいな粘性の低い液体状の溶岩流なら、普通は火山弾は出ないんですけどね…。(SiO4≪ケイ素酸化物。ガラスの主成分≫含有量の高い粘度の高い溶岩にガスがたまって爆発するから火山弾が発射されるわけで…。)

あと、火山弾が放物線を描いて落下するのが避けられないとは…。アメリカ人野球好きだから、落下点の入り方(頂点に達するまでボールから目を切らない)ぐらい知っとけよ!

娘ケリー役のギャビー・ホフマンは、「めぐり逢えたら」(ロードショーの鬼82)のジェシカ。ああ、あの「HGって何の略か分かる?」とか言ってた息子の恋人役か。

エミット役のドン・チードルは、「天使がくれた時間」(ロードショーの鬼214)のキャッシュ。オーシャンズ11、12(ロードショーの鬼118)、13にも出てます。



眼鏡をかけた姿が堪らないヒロイン、アン=へッシュは、「ジョンQ 最後の決断」(ロードショーの鬼117)の冷酷な女院長。
ああ、ハリソン・フォードの6デイズ7ナイツのヒロインか。堪んねえな。この顔、結構ツボです。

エミー・バーンズ「危ないから女子供は引っ込んでろって!」
同僚(女)「きっと、彼、あなたのことが好きなのよ。」
エミー「あいつきっと傲慢でマッチョで身内以外信用しないタイプよ!」
同僚(女)「まあ、あなたも彼のことが気に入ったのね」

悪態をつき合いながらも惹かれあっていく二人が結構好きです。


エド=フォックス役、キース・デーヴィッドは、「クイックアンドデッド」(ロードショーの鬼26)、「アルマゲドン」(ロードショーの鬼103)なんかに出てるそうです。

スタン、ことジョン=キャロル=リンチも、「フェイス=オフ」(ロードショーの鬼181)の看守、「60セカンズ」(ロードショーの鬼57)なんかに出てたそうで。



アン=へッシュの金髪眼鏡にやられたのでこの映画の評価が異様に高く為れり。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
