

ロードショーの鬼247

レジェンド・オブ・ゾロ

thelegendofzorro.jpg


The Legend of Zorro.


怪傑キツネ仮面の伝説!ってなもんですかね。(ソロはスペイン語で狐の意)


アントニオ・バンデラスの割れた顎が大好きなaguila氏が公開当初見に行くよ~ん、とアウグスタ嬢とかに公言していた映画です。もちろん見に行きませんでしたが。(aguila「アウグスタさんとかどうせモナリザ・スマイルとか見に行くんでしょう?」←明らかに棘を含んだ言い方。
アウグスタ「うん。先週見に行ったよ。」←何ら屈託のない返事。)

閑話休題。

アメリカ合衆国への加盟を控えた1850年代のカリフォルニア。人々は加盟の可否に関する住民投票を行っていた。ならず者ジェイコブ=マクギヴンズ(ニック・チンランド)は、配下の悪党を使って投票の結果を否決に持ち込もうと、投票所を襲撃したり、投票箱を持ち去り結果を改竄しようとしていた。カリフォルニアの人々を守ってきたゾロ、ことドン・アレハンドロ・ムリエタ・デ・ラ・ヴェガ(アントニオ・バンデラス)は、アメリカへの加盟を良いことだと信じ、仮面の正義の味方ゾロとしてマクギヴンズ達の行動を阻止しようとする。しかし、仮面を剝されたアレハンドロは、アメリカの為に働くピンカートン探偵社の探偵たちに顔を見られてしまう…。
アレハンドロの妻であり初代ゾロの娘エレーナ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、アメリカに加盟しさえすれば、平和になり、夫がゾロとしての活動を止め、家族と過ごす時間が増えると考えていたが、もう少しゾロとしての活動が必要だと考えるアレハンドロと大ゲンカ。翌日十歳になる二人の間の息子ホアキン(アドリアン・アロンソ)を学校に連れて行った後、エレーナは、ゾロの正体を知った二人の探偵からの接触を受ける。数日後、アレハンドロはエレーナからの離婚通知書を受け取る…。
三ヶ月後、ホテル暮らしのアレハンドロは、彼の養育者であり、友人のフェリペ神父(フリオ・オスカル・メチョーソ)から新しくカリフォルニアにやってきたフランスの伯爵アルマン(ルーファス・シーウェル)のワイナリーでのパーティへの出席を勧められる。そのパーティで出会ったアルマンの恋人役とは別れた妻エレーナだった。アルマンの恋人役としてふるまうエレーナは、何らかの事情があるのだが、アレハンドロは嫉妬に狂いエレーナを罵る。しかし、その晩、アレハンドロはアルマンの裏の顔の一部を知ることに。一方、エレーナも探偵たちの依頼を受けてアルマンの本当の正体を探っていた…。パーティーに出席していた南軍のボールガール大佐(レオ・バーメスター)や、ワイナリーを利用したアルマンの真の狙いは…


離婚の書類がスペイン語でなくて英語で書いてあってびっくり。
というか、秘密結社の暗号も英語じゃなかったですか?
フランス語だろそこは普通に…。

っていうかアラゴン騎士団て何。ラテン語の秘密結社名もな~。

ピンカートン探偵社って有名な組織だったんですね…。大統領候補リンカーンの暗殺を阻止したことで名をあげ、最盛期には合衆国の常備軍の総兵力よりも多くの探偵を雇っていたそうな…。(南軍と北軍に別れた時期じゃなかろうな?)


CSA(Confederate States of America、アメリカ連合国、アメリカ連邦、南部連邦、南部連盟)の結成は1861年ですのでちょっと早いかな…。

1820年、ミズーリ協定(ミズーリ準州の合衆国への加盟を巡って、1819年メーン州がマサーチューセッツ州から分離して自由州として加盟する代わりに、以後ルイジアナ購入地の36°30′N以北での奴隷州の存在を禁じた。当時自由州と奴隷州の選出の上院議員の数が拮抗(州の数が同じため)しており、自由州選出の議員でも奴隷州に味方することがあったため奴隷州の方がやや優勢だったが)しており、奴隷州と自由州との勢力の均衡を図るために結ばれた南北の妥協。
1846年~48年、米墨戦争(テキサス併合を巡る墨西哥(メキシコ)とアメリカとの戦争。)
1848年、ガダルペイダルゴ条約
1853年、ガズデン地方購入
1854年、カンザス・ネブラスカ法(カンザス・ネブラスカ両準州に住民投票での奴隷制の可否を決せさせるもので、36°30′Nで奴隷州か自由州かを分けるというミズーリ協定の破棄)
1861年、C.S.A.結成。南北戦争開始。
1862年、ホームステッド法(五年間定住して農業をおこなった者には160エーカーの土地を無償払い下げる法律。西部開拓者の指示を得るためリンカーンが制定。)
1869年、大陸横断鉄道完成(ユニオンパシフィック)


エレーナとアレハンドロの口では罵り合っていても、激しくキスをする二人の関係が結構好きです。

ルーファス・シーウェルと言えば、ハイ・アドミラル絶賛のアダマー伯(ロック・ユー(ロードショーの鬼30)に出て来た敵役)。今回も伯爵で敵役です。相変わらず嫌味な敵役を演じさせたらぴか一です。伯爵俳優?

マクギヴンことニック・チンランドはビロウ(ロードショーの鬼230)のチーフ。トレイニング・デイ(ロードショーの鬼177)にはティムと言う役で出ていたそうな。


フェリペ神父ことフリオ・オスカル・メチョーソは、レジェンドオブメキシコ(ロードショーの鬼76)に大統領の顧問官として、ジュラシックパーク3(ロードショーの鬼12)にはエンリケ・カルドーソ役で出ていました。

ライリー知事ことはペドロ・アルメンダーリスは、やはりレジェンドオブメキシコの大統領でした。

ヒロイン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの映画は、ゾロとホーンティング(ロードショーの鬼203)しか見たことが無いんですね…。いや、今ホーンティングに関するエントリーを見たら、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)に出てたのを思い出した。

tag : アントニオ・バンデラス キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
