

ロードショーの鬼245

蝶の舌。

butterfly.jpg



La lengua de las mariposas.

マリポーサが蝶で、レングアが舌。

喘息持ちのモンチョ(マヌエル=ロサーノ)は、一年遅れで学校に入ったが、学校が怖い。初日にはお漏らしをしてしまう始末。だが、担任のグレゴリオ先生(フェルナンド・フェルナン・ゴメス)は、温かく彼を見守り、彼に、オーストラリア産の鳥ティロノリンコのことや顕微鏡で見るとストロー状になっている蝶の舌のことを教えてくれる。モンチョは男女の仲や父親の隠し子、親たちの権力などを目の当たりにして行き、また、幼馴染の女の子に初恋する。そんなモンチョに恋の手ほどきをしたのもグレゴリオ先生だった。だが、共和主義者であるグレゴリオ先生には次第に世の中は生きにくくなっていた。共産党員であるモンチョの父親も熱心なキリスト教徒である妻からそのことを隠すように言われていた…。フランコが内戦をはじめると、共和派は町の広場に連行され、町の人々から罵声を浴びせられる。最後に少年が、アテオ(ateo無神論者)、ロホ(赤、共産主義者)と大好きな先生を罵った後、ティロノリンコや蝶の舌という単語を発しながら先生が載せられたトラックを追いかける…。



カトリック教会=保守派=地方分権派(フエロスの維持)=王党派
VS
共和派=共産主義者=人民戦線=中央集権派(比較の問題)

大体この位は頭に入っといた方がいいのかな?

スペインの最後進地域ガリシアが舞台です。
ガレーゴ(ガリシア人)達は、ポルトガル語に近い(不定法なのに人称変化する)スペイン語を話します。

お兄ちゃん、中国系の女に興味持ちすぎ。
後、きれいな女の人があんまり出なかったので評価が低いです。


音楽以外はつまらん映画だった。


その音楽は、アレハンドロ・アメナバール。マール・アデントロ(ロードショーの鬼140)の監督ですな。
共和国万歳の曲も良かったし、お兄ちゃんが加わったマリアッチの曲も良かったです。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
