

ロードショーの鬼239

地下鉄メトロに乗って

takemetro.jpg



…。


長谷部真次(堤真一)は、女性下着の販売員、ある日地下鉄の駅で恩師の野平先生(田中泯)に再会する。弟から父が病気で倒れ、自分に会いたがっているという連絡を受けたが、母と兄昭一(北条隆博) とにつらく当たる父親に反発して家を出たきり、もう何年も家に帰っていない。そんなことを思い出しながら、止まってしまった地下鉄を乗り換えるために地上に出ると、そこは、昭和、しかも兄が死んだ日だった。公衆電話から実家にかけると、現代の甥と弟が出て来たし、家にかけると母親が出て来た。電話の向こうは現代だったのだ。何とか兄の死の状況(父と兄が喧嘩して家を飛び出した)を聞き出し、過去の兄を見つけ出し、今晩は二度と家を出るなと釘を刺したが、結局兄は再び父と対立し家を飛び出す。そして、兄の死の直前に母の口からもたらされた兄の出生の秘密…。

この後、現代に戻ってきた真次は、勤め先の岡村会長(笹野高史)や、軽部みち子(岡本綾)らにその体験を話す。その後、愛人関係にあるみち子の家に行きまどろんでいると、終戦直後の日本に迷い込む。そこで満州がえりのアムール(大沢たかお)に会い、うち解け始める。ところが、みち子も同じく過去に迷い込んでおり、娼婦と間違えられ警察に連れていかれることに。

二人は目が覚めると現代に戻ってきており、みち子を助けるために使った時計が無くなったまま等、夢でなかったことを知る…


その後次第に時代を遡りながら、アムールの愛人お時(常盤貴子)や、満州時代の父親、アムールと呼ばれ出す前、メトロと呼ばれていた父との邂逅、を繰り返し、冷酷に思えた父に隠された葛藤があったこと、彼の送ってきた壮絶な体験を追体験しながら、父親に対するわだかまりを解いていく…
一方、みち子も真次とともにタイムスリップを繰り返しながら、自分の出生について不明だった部分を知ることによってある決断を下す…






…。どうして、父親だとわかんないんでしょうかね?若いからですか?でも逆に真次の方は出征前と出征後の父親に両方とも同じ恰好を見せてるわけですから気づいても良いはずですけどね…。後、お時も、自分の居酒屋に入ってきた真次を見てなんで気付かないんですかね…。


救われない結末でした。
結局このタイムスリップは、一人の女性の存在を消し去っただけですしね…。


常盤貴子が相変わらず良いな~ってくらいですかね。

お時「アムールになんかしたらタダじゃおかないからね?」
真次「アムールに惚れてるのか?」
お時「少なくともあいつはあたしに惚れてるみたいだけどね。」

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
