

ロードショーの鬼238

裏窓。

rearwindow.jpg



Rear Window.

裏庭の窓。


…。

グレース・ケリーが良い。

特に押しかけ彼女ップリが実によい。

「とにかく今晩はここに泊まるから。」
「でも君、それは…」
「つべこべ言ってると明日も泊まるわよ!」

世間の諸兄はどう思うか知らないが、aguila氏はこういうのに弱い。



腕利きの写真家L.B.ジェフリーズ(ジェームズ・スチュワート)は、レーシングカーの迫真の写真を撮るために車に近づきすぎ足の骨を折り、全治六か月の重傷。することもないので、家の車椅子に腰かけて、集合住宅の周りの家の様子を覗き見していた。特徴的な人物にはそれぞれ綽名をつけて。胸のでかいいつもエアロビを踊っている若い女にはミス・バスト、いつも振られてばかりのミスロンリー、などなど。他にも窓から見えるのは、いつもテラスで寝起きする夫婦や、作曲家志望のピアニスト、気の強い寝た切りの奥さんを介護しながら仕事に出かけるセールスマン…。身の回りの世話を焼いてくれる訪問看護婦のステラ(セルマ・リッター)に窘められながらもついつい裏窓から周囲の家の様子を覗いていた。恋人のリサ・キャロル・フロモントン(グレース・ケリー)に、どちらかが仕事をやめて妥協することを迫られるジェフリーズだったが、現状が変わることを望まない彼は煮え切らない態度をとり続けていた。そんなある夜、車いすの上で寝ていたジェフリーズは、大雨の中、真夜中にも関わらず、夫婦喧嘩が絶えなかったセールスマン、ラース・ソーウォルド(レイモンド・バー)が何度も家から出入りしているのを見た。そして次の日から、奥さんが寝ていた寝室が日も高いのにブラインドを下ろしたっきりになっていた…。用心深く周囲を見回すラースの態度や、肉切り包丁やのこぎりを手入れする彼の様子から、奥さんを殺しバラバラにしたのでは?と疑いを持ち始める。そこで、戦友のドイル警部(ウェンデル・コーリー)に頼んで、ソーウォルドの様子を探ってもらうのだが…。





いろいろ面白い台詞はありましたけどね。金持ちの男達を手玉に取るミス・バストを見たグレース・ケリー

「女が一番危険な仕事をやっているわ。狼たちを手玉に取ってる」
「でもうまくいったみたいだね。一番金を持ってそうなのを選んだ。」
「でも、誰も愛していない…」


「僕たちもうやり直せないのか?」
「当分会えないわ…。明日まで。」←どんなツンデレ。


ジェームズ・ステュワートは、知りすぎていた男と声優さんが同じで、もうこんな声って印象がインプットされてしまいました。





そうそう、テレビガイドでは、この週はシャロン・ストーン特集だったので、クイックアンドデッドを見直す予定だったんですが、いつの間にかヒッチコック特集に…。
中国に関する例の問題発言の所為ですかね。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
