

ロードショーの鬼237

知りすぎていた男。

themanwhoknewtoomuch.jpg



The man who knew too much.

知り過ぎた男、ですよね。


ヒッチコックの映画です。

この映画を見るのは二回目ですが、この映画の所為で、ヒッチコックの評価があまり高くないわけです。とは言っても前回は、一回目のケ・セラセラを歌うところで見るのをやめたわけですが。


アメリカ人医師ベン・マッケンナ(ジェームズ・スチュワート)は、妻ジョーことジョセフィン(ドリス・デイ)、息子ハンク(クリストファー・オルセン)らとともに、モロッコを旅していた。バスの車内で、息子ハンクが、バスが急停車した際にあるムスリムの夫人の顔にかかっていたベールを剥ぎとってしまったのだが、その夫人の旦那らしき人物がすごい剣幕で抗議をしても、現地の言葉が分からないマッケンナ夫妻は当惑していた。そこで、乗り合わせていたルイ・ベルナール(ダニエル・ジェラン)という男が間に入り、事情を説明しベールを返却させた。ベルナールと多少親しくなったマッケンナ夫妻だが、妻ジョーは、先ほどのムスリムたちとルイ・ベルナールが下車後に親しく話していたため、仕組まれた言いがかりだったのではと疑うが、ベンは取り合わない。夕食を共にする約束をして、実際に部屋まで来たが、部屋を間違ってきて訪ねた人物を見た途端、ルイは都合が悪くなったと言って約束をキャンセルする。仕方なく夫妻だけで、食事をとっていたが、チェックインの際にじろじろ見ていて、今も横に座っていたドレイトン夫妻(ベルナルド・マイルズ、ブレンダ・デ・バンジー)が話しかけ始める。そう、ジョーはかつて世界各地でショーをやっていた高名な歌手だったのだ。結局四人で食事をとっていたが、そこにルイ・ベルナールが若い女性を連れて同じレストランにやってくる。多少気分を害したジョーだったが次第にベンの方がいきり立ってきたのでなんとか宥めて、翌日両夫妻とハンクで市場に出かける約束をする。ところが、突然市場で発生した殺人事件、しかも殺された男は、現地人の扮装をし、顔を黒く塗ったたルイ・ベルナールだった。最後の瞬間ルイは、要人暗殺を示唆し、アンブローズ・チャペルと謎の言葉を残して息絶える。事情聴取の為警察に同行した夫妻だが、息子ハンクだけは、ドレイトン夫人に預けてホテルに連れて行ってもらう。モロッコの警察に疑われ喧嘩腰のマッケンナに対して、聴取の最中に電話がかかってき、「ルイから聞いたことを他人に漏らすと息子の命が危ない!」と脅迫される。念のためドレイトン氏に先に帰ってもらうことにしたが、その数分後ホテルに帰りつくと、息子のハンクはおらず、ドレイトン夫妻はチェックアウトしていた。そう、ドレイトン夫妻こそが、事件の首謀者だったのだ…。


アメリカに帰国せず、イギリスに立ち寄った夫妻は、イギリス警察のブキャナン警部(ラルフ・トルーマン)への協力を拒否し、独自に自分の息子を助け出すために、事件の手掛かりを追い始める。





教訓。
見ず知らずの人間に子供を預けるな。

マッケンナ医師の頭の悪い行動にイライラ。
ていうかそういう行動とっちゃダメなのは俺にもわかるぜ!
っていうか、何で自分で解決しようとするかな…。
そして奥さんのとりみだし具合。
ああ、手出しちゃいそうになる。(「うっせい馬鹿!」とか言いながら)


何でモロッコまでいって暗殺者を呼んでくるのかが全く不明。
そこが納得できないと、この映画に入り込めません。


ドリス・デイは本当に歌上手いです。
一聴の価値あり。
シナリオはクソですが。





ドリス・デイのケ・セラセラは素晴らしいです。あと、ケイ・セラセラと発音するとより近く聞こえます。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
