

ロードショーの鬼236

さらば友よ

adieu2.jpg

adieu.jpg



Adieu L'ami.(farewell friend)

アデューは、à dieuで、神様の所でって感じですか。au revoir(もう一度お目にかかった際にau=à + Le)ではなく二度と会えない人に言う科白です。(普通は、à bientôt(また直ぐ後で) とか、à mardi(火曜日に)、 à la semaine prochaine(また来週)とか、会える機会を明示します)



アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンです。


アルジェリアからの帰還兵を乗せた船が冬のマルセイユに着いた。外人部隊の軍医のディノ=バラン(アラン・ドロン)は、モーツァルトという男を探す女イザベル(オルガ・ジョルジュ・ピコ)から声をかけられるが、「そんな男は知らん」と足早に立ち去る。一方、下船直後からバランに目を付けていたアメリカ人傭兵フランツ=プロップ(チャールズ・ブロンソン)は、これからコンゴに行って一儲けしようとしていたが、それには軍医が必要だった為バランに声をかける。イザベルを無視したことに興味を持ったプロップは、そのことを聞きながらも、バランを口説くがバランは断固として拒否。ただし、プロップの持ちかけた賭けには乗る。まんまと銃をせしめたプロップだが、バランに殴り倒される。
バランは、イザベルの所に行くと、イザベルからモーツァルトがやるはずになっていた仕事を肩代わりしてくれないかと頼まれる。その仕事は、会社の健康診断をやってくれというもの。ただし、本当の目的は、パリの広告代理店の秘書課に勤めるイザベルは会社の金を横領していたものの、返す当てが出来たので、クリスマス休暇の会社に誰も人がいなくなる時期に金庫を開けて返しておいてほしいというもの。金庫室は地下にあり、誰も入れないが、休暇前にボーナスを保管しておくため、一旦開けられるが、金庫室の横に医務室があるため、医務室で健康診断をする際に、仕掛けて置いたカメラを動かして、誰も入れない金庫室の金庫の暗証番号を撮影するのだ。その為、健康診断をやる医者が必要だったのだ。
もろもろの打ち合わせをやる中、プロップは、上流社会の連中と賭けをやりつつ小金を稼いでいたが、諦めきれずバランを口説きに現れる。ところが、バランの計画の方が金になりそうだという勘が働き、バランを追い回すことに。
一方、健康診断の手伝いをしている専務の娘で医学部の女学生ワーテルロー(ブリジット=フォッセイ)に気付かれないように、バランは金庫の暗証番号を撮影すべく健康診断の最中にカメラを動かすが、フィルムをイザベルに渡したところ、七桁のうち三桁しか撮影できなかったため、失敗だ!と告げられる。
そこで、バランは、四桁なら104で一万回試せば開くはずだ!と、休暇中の会社に忍び込んで試行錯誤する。実は、給料だけではなく、全社員のボーナスも一緒に収められているので、二億フランほどの現金が入っていることがわかったのだ…。全員が退社した後の会社に忍び込み、暗証番号を試し始めるバランだが、そこに何とプロップが現れる。協力を拒否し、しばし格闘したものの、出社日である火曜日までの制限時間を考え、バランは遂に折れて協力することに。一日二回の巡回の警備員をかわしながら、二人は交替で試行錯誤を続けるが、ようやく開いた金庫の中身は空っぽだった…。






騙されていたことに気づいた、バランとプロップは逆上して喧嘩を始めたが、巡回の警備員がやってきた為、あわてて金庫室に隠れた。しかし、そうすると、配電盤にあらかじめ細工をしておいて今までは隠れていたのにその細工をしていないために、電子ロックがかけられ、金庫室から抜け出せなくなった。壁を壊して部屋を出ようとする二人だが、誤って空調の配線を切ったため、室温は上昇するわ、酸素は薄くなるは…。
また、懐中電灯の電池も切れ始めたため、金庫に戻すはずだった債券を燃やしながら、二人は壁を壊し始める。ようやく、通風口へ通じる壁を壊し切り、脱出したバラン達だったが、そこで発見したのは、警備員の死体だった…。
出社のドサクサに紛れて会社を脱出した二人だったが、事件はすぐに公になり、非常線を張られてしまった。空港で捕まりかけたバランを逃がすために、大きな物音をたてて警官隊の注意を引き、まんまとバランを逃がすプロップ。一方、無事逃げおおせたバランは、
計画を手引きしたイザベルと再び連絡を取ろうと正体を隠して会社に連絡すると、会社には存在していないと答えられる。しかし健康診断は受診したはずなので、アシスタントの女学生ワーテルローを誑し込み、健康診断のカルテを盗み出し、自らの潔白を証明しようとしていた。
つかまったプロップは、捜査に当たるメルティス警部(ベルナール=フレッソン)をのらりくらりとかわしながら、真犯人の存在を匂わせ、お得意の賭けで事態の打開を始めるが、ついに一度も負けたことのないコイン沈めの賭けに負けてしまう。(←コーヒーでやるからだろ)






いや~、ジョジョに出て来た、表面張力を利用してコインを酒の中に何枚入れられるかって賭け、これが原点だったんですね。当時日本全国でこの賭けが流行ったそうです。ま、僕の中では、ジョジョの方が先なんですが…。

それから、プロップが賭けを持ちかけた金持ち連中。大体あの賭けがわかんないんだよね。ターンテーブル(回転床。駐車場に良くあるやつ。)の上に若い女を載せといて、金をかけさせておいて、止まったらその止まった前の人が女の着ていた衣服を受け取り、一枚ずつ女を脱がせていくわけですが…、

何が楽しいの?

パンストとか、スカートとか一枚ずつ脱がせていくんですが、最後に裸になったときにとまっていた人のものになったんですか?

で、その若い女は、全裸に首にひも付けられて、ひもを引っ張るたびに「愛してるわ」と言う人形の真似をさせられるわけです。(それは最初にその女が言ったからなんですが)

ここでまた思いました。

何が楽しいの?

ハイソな連中の趣味はわからん。


それから、世界史好きには堪りません。ワーテルローって綽名の女の名前が実はアウステルリッツで、医学部に入ったものの三回留年したんで、ナポレオンが三帝会戦に勝ったアウステルリッツじゃなくって、ウェリントンに負けたワーテルローの名前で呼ばれてるだとか、まあ、その年号だとかが実は…ってな感じです。



アラン・ドロンはカッコいいです。

少なくとも、「アラン・ドロンのゾロ」(ロードショーの鬼62)よりは。
何て言うのかな、とんがった感じのアラン=ドロン。

最後、プロップの口グセである「イエ―!」とプロップのものまねをしたあたり、二人の間に生まれた友情を暗示してるんですかね。

フランスのパトカーはチャチかったです。

ブリジット=フォッセイ、ドロンに抱えられてベッドルームに連れ込まれるあたりが何かいいです。
オルガ・ジョルジュ・ピコもそれなりに美人なので、極めて評価の高い映画です。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
