

ロードショーの鬼230

ビロウ。

below.jpg


Below.

水面下。



1943年、ドイツの潜水母艦を沈めて帰投中のアメリカ海軍の潜水艦タイガーシャーク号は、ドイツ潜水艦U(ウー)ボートに沈められた友軍イギリスの病院船の生存者(空から生存は確認済み)を収容せよとの命令を受ける。三人の生存者を収容しようと近づくと、ドイツの軍艦も接近してきた為、あわてて収容後に急速潜航した。しかし、三人のうち一人が看護婦クレア・ページ(オリヴィア・ウィリアムズ)だったため、女性を船に乗せると縁起が悪いと考える船乗りの古い迷信が未だに幅を利かせているため、女性が船に乗ったという情報はあっという間に艦内を駆け巡る。やがて、生存者の一人の衣服がベルリン製であったため、ドイツ人捕虜であることが判明、責任者ブライス大尉は拘束しようとしたが、手近にあった医療用のメスを持って抵抗されたため、射殺し、また、そのことを黙っていたためクレアを軟禁する。軟禁中隙を見て部屋を出ると、艦長の私室に入ることができ、哨戒ログ(記録)を見ることが出来た。ところが艦長の名前は、ウィンタース少佐…。ブライス大尉に確認を取ると、敵艦撃沈後、確認の為浮上・士官四人(ウィンタース、クアーズ、ブライス、ルーミス)で艦外に出たところ、誤って艦長が転落・死亡した為、ブライスが代わりに指揮を執っていることを告げられる。一方、オイルの漏れが生じて、そこから敵艦にしつこく追われていることが判明した為、スティーブン=クアーズ(スコット=フォーリー)、ダグラス=オデール(マシュー=デイヴィス)、スタンボ(ジェイソン=フレミング)らが修理に出かけるが、幻覚を見たクアーズは、足を滑らせ転落・死亡。修理はなんとか終えたものの、この感が呪われているのではという思いに取りつかれた乗組員たちは次第に追いつめられていく…。






ベニー=グッドマンのsing, sing, singが要所要所で鳴ります。本当はシナトラの曲にしたかったらしいですが。

でも、ビッグバンドの基本ですよね。この曲。
スウィングガールズでも、赤い月でも、レインマンでも流れてました。


しかし、なんで21世紀にもなって、大戦中の潜水艦映画なんか撮るんだろうね?
ま、先日、ロシアの大臣が、ソユーズに女性の比率が多かったせいで縁起の良くないことが起きた云々とかまだ言ってるくらいですからね…。

話の筋はな~。
オデル少尉が、なぜ魚雷一本しか打たなかったのでしょうか云々?って疑問を呈した時点で、真相が読めちゃったんですけど…。

水素漏れは、潜水艦映画の定番ですかね?ローレライでもありましたよね。



助けられた生存者の一人、イギリス船の二等航海士キングスリーはデクスター=フレッチャー。
士官の一人、船長の亡霊に脅えてボンベももたずに船外に飛び出したポール=ルーミスは、ホルト=マコラニー。
ブライス大尉ことブルース・グリーンウッドは、レーシング=ストライプス(ロードショーの鬼89)のお父さん役。

オリヴィア・ウィリアムズは、ロック・ユー(ロードショーの鬼30)のチョーサーの嫁さん役。(ディレクターズカットにしか出てきません。)

ジェイソン・フレミングは、ロック・スターのスティールドラゴンの歌手だった人。(主人公に追い出される形になった人。)

comment

Secret

そんな話を臆面もなく書いてくるあなたは Hero
そんな友達を持ったことが my sorrow
だけどキット良い日さ tomorrow
だから頑張ろう!


いや、全く頑張る気はないんだけどね。

待ちくたびれて疲労しました(嘘)。

ちがうよ。

一日考えたが、面白い答えが思いつかなかった。

ええ。

返事がSlowな話でした。

尾籠な話ですな。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
