

ロードショーの鬼227

ニードフル=シングス


needfulthings.jpg



Needful Things.

必要とされている物。喉から手が出るほど欲しい物。垂涎の品々。

ニードフル=シングズではないらしい。


メーン州の平和な田舎町キャッスル=ロックに、ニードフル=シングズという店が開店した。店主リーランド=ゴーント(マックス=フォン=シドウ)は、最初に店にやってきた少年ブライアン=ラスク(シェーン=マイアー)に、彼が(父親の為に)欲しがっているミッキー=マントルのベースボール・カードを売ってあげるが、代金を全額払えない彼に、窓の外で怒っていたヴィルマ=ジャージク(バルリ=ブロムフィルド)に対していたずらをしてごらん、と持ちかける。これ以後、ゴーントは、店を訪れる人にその彼の欲しいものをあげる代わりに、誰にもばれない様な悪戯をするように持ちかけ、欲望や弱さに耐えきれずその悪戯をみんなが実行していくことによって、平和だった町に不和が振り撒かれ、ついに殺し合いが始まってしまう…

以下、代表的な登場人物。


ブライアン=ラスク

トップス社(ベースボール・カードを発行していた御菓子会社。この会社のキャンディのおまけ。)のミッキー・マントルのベースボールカード。

ウィルマの家の洗濯物を七面鳥の糞と泥とで汚す。林檎をウィルマの家に投げつけ、家財道具を壊す。

ヤンキース好きの少年。ネッティとウィルマが殺し合ったことに罪の意識を感じ、バスターから借りた銃で自殺を試みる。


ネッティ=コッブ(アマンダ=プラマー)

夫に壊されたフンメル風(ドイツの修道女)の陶器製の立像。

バスターの家に汚職、及びその他の悪口を書いた違反切符をそこらじゅうに貼りつけること。

数年前家庭内暴力に耐えかねて夫を殺してしまったバプテスト派の信者の女性。少々情緒不安定だが、アップルパイを焼くのが上手。サラの店で働く。

犬を殺したのは、悪態をついていたウィルマだと思い、復讐に行く。ところがウィルマの方も、洗濯物を汚したり、家財道具を壊したのは、林檎であるからネッティだと思っていたために殺し合いになる。お互いが死ぬことになる。


ヒュー=プリースト(ダンカン=フレイザー)

若い日の思い出のレターマン=ジャケット。(大学対抗選手権で優秀な成績を収めたものは、母校の略字マーク着用権を得るそうですがその得た人のことをレターマンと呼ぶそうで。)

ネッティの飼い犬を殺すこと。この飼い犬のことをウィルマが嫌っていた。

最近飲んだくれてばかりの町の職員。昔の思い出に浸るためにジャケットを手放せなくなる。ヘンリー=ボーフォートの酒場のジュークボックスマシンが何時も同じ曲の同じフレーズしか流さず、壊れてるのを蹴り飛ばして店主のヘンリーに雨の中を叩きだされたのを恨みに思っている。お気に入りのジャケットを着ている時も追い出されてずぶ濡れになった為、ヘンリーを殺そうと銃を持って襲撃するが、逆に撃たれ、お互い重傷を負って死亡。


ダンフォース=(バスター=)キートン三世(ジェームズ=トーマス=ウォルシュ)

日本製のウィニング=ティケットという名のブリキの競馬レースのおもちゃ。その日のレースの出走馬の名前を付けて走らせるとレース結果を予想してくれるといわれる。

町の行政委員。中古船舶の販売業社。町の金を使い込んで、競馬につぎ込んでいる。障害者専用の駐車場に勝手に駐車して、そのことに対して違反切符を切った保安官代理ノリス=リッジウィック(レイ=マッキノン)を恨みに思っている。妻が、ノリスと浮気をしていると思い込み妻を撲殺。教会を爆破した後、保安官を殺すことを示唆されるが…


ポリー=チャーマーズ

エジプト製のアミュレット。関節炎の鎮静効果があると信じ込まされた。

保安官アラン=パングボーンの恋人。アランにアミュレットを外せと言われるが、関節炎の痛みから手放せない。逆にゴーントに、アランがバスターと一緒に町の金を横領していると信じ込まされる。



他にも宝島の初版本の為に、アランの船の中に横領の証拠としての現金を大量に置いてきた男とか、ヒューの車をパンクさせ、ヘンリーの所為だと思わせた牧師だとか、ノリスに違反切符のお返しだとバスターの仕業に見せかけてネズミ捕りのわなに仕掛けた女性だとか、少しずつ不和が振りまかれていくわけです。



う~ん、順序としては逆なんだろうけど、プロットを聞いて思い浮かべたのは、浦沢直樹の「モンスター」のエンディグ近く。ネットで感想を調べてみたところ、大抵の人は逆だったっぽいが…(モンスターを見てこの映画を思い出した。)

キャッスル=ロック壊滅の話です。
最後爆薬で吹っ飛んでしまいます。
これで思い出したけど、スタンド=バイ=ミーにもキャッスル=ロック出て来たよね。
スティーブン=キングの小説(の映画)って結構見てますね。
ドリーム=キャッチャー(ロードショーの鬼53)、シークレット・ウインドウ(ロードショーの鬼170)、デッド・ゾーン(ロードショーの鬼226)。

スティーブン=キングってなんでこんなに人気あるのかね?


グリーグの「淫猥なる山の魔王の宮殿にて」(歌劇ペールギュント)に合せて反則切符を家じゅうに貼ったり、「アベ=マリア」にあわせて、鉈と包丁とを持った女同士の殺し合いが始まります。

やっぱりアメリカ人ってのは自力救済の考え方が強いよね。
なんか問題が起きたら、公的機関・権力に頼るんじゃなくてどうにかして自分で解決しようとする。
もっと冷静になれよ、アメ公!



エド=ハリスは、「ザ=ロック」の反乱を起こす将軍。「アポロ13」の地上管制官。「スターリングラード」のアーヴィン=ケーニッヒ。

ヒロインボニー=ブデラは、ダイ=ハードの主人公マクレーンの別れた嫁さん。


マックス=フォン=シドウは、「フラッシュ=ゴードン」の無慈悲帝ミンMing the Merciless。「ジャッジ=ドレッド」なんかにも出てたんだ…。

アマンダ=プラマーは、「ジョー、満月の島へ行く」(ロードショーの鬼153)のヨットのクルーらしい。

ボニー=ブデラは、顔はあんまり良くないけど、プロポーションが抜群。あの下着姿。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
