

ロードショーの鬼226

デッドゾーン。

deadzone.jpg


the Dead Zone.

死角、盲点。

ジョニー=スミス(クリストファー=ウォーケン)は、ニュー=イングランドの教師、同僚のサラ(ブルック=アダムス)とは恋仲であった。ある日遊園地に行った帰り、居眠り運転をしていたトラック(タンクローリー)の所為で事故に会ってしまう。深い昏睡状態から目覚めると、事故から生還したばかりの筈なのに、顔や手足には一切傷を負っていない。そう、彼は、五年間も昏睡状態だったために、手足に負っていた傷は治癒してしまっていたのだ。年老いた両親ハーブ(ジーン=サリヴァン)とヴェラ(ジャッキー=バラ)から聞いたところによれば、婚約者だったサラは別の男と結婚し、職は失い、足に障害が残ることになったジョニーは、半ば絶望しながら、ウィーザック医師(ロン=ハーバート)の元で、リハビリに励んでいた。そんな中、看護婦の手を触れた途端、少女が火事に巻き込まれて泣き叫んでいる姿が浮かんでき、今ならまだ間に合うと、消防車を出動させたり、ウィーザック医師の手に触れた途端、彼が戦争中に母親と生き別れになったこと、その母親がまだ生きていることなどが分かる。
そう、手を握ると彼は過去や未来のことが分かるようになっていたのだった。
予言のことが話題になったため、記者会見を開くが、インチキ呼ばわりされ、そのあまりにもひどい様子がテレビ中継されそれを見ていた母親がショック死してしまう。


そんなある日連続殺人事件の犯人逮捕の為保安官ジョージ=バナーマン(トム=スケリット)が協力を要請してくる。一旦は断ったものの、協力を決意し、最近殺された女性の死体の手を握ると、殺害したのは、保安官助手のフランク=ドッド(ニコラス=キャンベル)だったことが分かる。同行していたはずだがいつの間にか姿をくらましたフランクを追って彼の自宅に行くと、フランクは自殺してしまい、また、彼の母ヘンリエッタ(コリン=デューハースト)の手を握ると、彼女はフランクの犯行を知っていたことが分かるが、フランクの死体を見つけた保安官と一緒にジョニーもヘンリエッタに撃たれてしまう。

再び転居したジョニーは、家庭教師の職を始めるが、地元の有力者ロジャー=スチュアート(アンソニー=ゼルブ)とその息子クリス(サイモン=クレイグ)の家を訪れたとき、右翼政治家グレッグ=スティルソン(マーティン=シーン)と会う。そんなある日、グレッグの選挙ボランティアとしてサラ夫妻が訪問活動にやってくる。しばらくして、グレッグの演説会に行ったところ、彼と握手をして、彼が核戦争を引き起こすビジョンを見る。クリスがホッケー中に氷が割れて溺れるビジョンを見て止めさせたところジョニーの見る未来のヴィジョンは変えられることが分かったため、ジョニーはあることを決断する…。




スティーブン=キングの小説です。
キャッスル=ロック連続殺人事件なんてとこで、キャッスル=ロックが出てきます。
スティーブン=キングの小説は、幻視VISIONが良く出てきますよね。

国語の教師らしく、最初の授業の時間は、「スリーピー=ホローの伝説」の話なんかしてます。
というか、何度もスリーピー=ホローの話は出てくるんですけどね。
目が覚めて恋人が他の男と結婚してたのがわかって、「彼は死のうと思った。彼は結婚もしていなかったし知り合いもいなかったので、去って行っても、やがて誰も気にしなくなった…」云々とかラストの下りを読みあげてますし。

元恋人のサラの態度は納得いきません。子供を連れて来て、子供を寝かしつけたら、ジョニーが忘れられないのか、一度だけ過ちを犯してしまいます。だったら何で他の男と結婚したんだよってな話ですな。


主演のクリストファー=ウォーケンは、「タイムトラベラー きのうから来た恋人」(ロードショーの鬼191)の父親役や「スリーピー=ホロー」の首なし騎士、「バットマン=リターンズ」(ロードショーの鬼97)の実業家マックス=シュレック
何と言ってもクリストファー=ウォーケンが若い。事故に会うまでは。髪をおろして眼鏡なんかかけちゃって。事故以降は、眼鏡はずして、髪を逆立ててるんで、なんか危ない人みたいだけど。


トム=スケリットは、「トップ=ガン」(ロードショーの鬼)のヴァイパー(マイク=メットカーフ)。言われても覚えてない。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
