

ロードショーの鬼223

トゥー・ブラザーズ。

twobrothers.jpg



two brothers.

二頭の兄弟虎。


監督の、ジャン=ジャック=アノーは、セヴン・イヤーズ・イン・ティベットの監督。

カンボジアの密林。雌雄の虎が出会い、夫婦になり、二頭の子虎を儲け、密林の中の寺院を棲みかにしていた。
探検家、エイダン=マクロイ(ガイ=ピアース)は、アフリカから立派な象牙を持ち帰ってきたが、オークションでさっぱり値がつかず、最低落札価格をどんどん下げても不成立。その会場でアジアの仏像などが、象牙の最初の値段の数倍で売れて行くのを見て、買い手がお金がないのではなく、もはや象牙に人気がないのだという時代の流れを思い知る。そこで、マクロイはカンボジアの密林の中に眠る寺院から仏像を運び出すことにしたが、そこに住むトラの一匹を殺し、子虎の一匹を拠点にしている村に持ち帰る。村長はマクロイからも案内料を取ったが、実は、カンボジアの当局に連絡し、仏像・美術品の不法持ち出しをしていると密告し、その情報提供料を得ていた。マクロイは逮捕され、子虎は村長がサーカスに売り飛ばす。刑務所で、当地の行政官ノルマンダン(ジャン=クロード=ドレフュス)に解放してもらったものの、帰りの船に間に合わず、数カ月帰国を遅らせることに。その間ノルマンダンに協力して、現地の太守のご機嫌取りの為の虎狩りのお膳立てをすることに。ノルマンダンは、観光の為に道路を整備しようとしていたが太守の許可が下りなかったからである。そこで、再び密林に向かい、そこで残った二頭の親子虎を罠に掛け、親虎には逃げられたものの、ノルマンダンの息子ラウル(フレディ=ハイモア)が子虎を捕まえ、ラウルは、家で子虎を買うことにした。
サーカスに売り飛ばされた子虎はクマル、ラウルが飼った虎はサンガと名付けられしばらく飼育されていたが、サンガは、ノルマンダン夫人の飼い犬を食い殺したことから、太守の個人動物園に譲渡された。一年後、太守が祝祭を開くために、虎の決闘を見世物にするため、太守の飼い虎サンガに相対する虎が探し求められ、奇しくもサーカスに居たクマルがその相手として選ばれる…。




虎が異常にかわいいです。
前足が大きいの。
二頭の虎が逃げ出して故郷を目指すあたりとか実にイイです。
出てくる虎(登場人物ならぬ登場トラ)は、5頭ですが、三十頭も撮影の為に使ったそうです。

しかし、虎の記憶力ってどのくらいなんでしょうかね。
甘いドロップをあげた主人公のことを覚えてますし、生後すぐにバラバラになった兄弟トラを思い出すわけですよね。そんなに覚えてられるもんですかね?ドラクエのキラーパンサー(ゲレゲレ推奨)を思い出しました。

最後、予想もしなかった結末でした。
結局殺すんでしょ!とか思ってたし。

1930年代の、ヨーロッパ人の欲望で、アジアの美術品が流出したり、破壊されたり、はたまた動物が狩られたりする様子が良く描けてると思いました。

主演ガイ=ピアースは、「タイムマシン」(ロードショーの鬼202)の主役。

フレディ=ハイモアは、「チャーリーとチョコレート工場」(ロードショーの鬼141)。

カンボジアの設定ですが、ほとんどタイで撮られたそうな。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
