

ロードショーの鬼222

キッド。

kid.jpg



The Kid.

子供。

おお、またもやいい映画を見てしまった。ブルース=ウィリスファンでショタのショタ本さん以外にも薦められる佳い映画。

監督のジョン=タートルトープは、クール=ランニング、ナショナル=トレジャー(ロードショーの鬼125)の監督。
そうか。そう言われると、この映画でクール=ランニングのあの陸上選手の切ない気持を思い出したよ。あと、残り二十分の逆転は、ナショナル=トレジャーに通ずるものが…。

ラス=デューリッツ(ブルース=ウィリス)は、すご腕のイメージコンサルタント。但し、性格は最悪。特に女子供の涙なんかが大嫌い。イメージの悪化した州知事や、球団経営者(新しい球場を自治体に作ってもらうために、野球教室を開くと発表したものの、まだ開いても居ないその野球教室の写真と称するものを報道各社に送りつけてしまった彼のイメージを変えるために、さまざまな人種・年齢の子供を集めてパイを彼にぶつけさせる…など)のイメージ改善などを引き受ける。四十歳の誕生日を数日後に控えたある日、赤い飛行機がオープンカーを運転中で、携帯電話で話しながら渋滞に巻き込まれている自分の頭上を通過していくが、周りの車の運転手たちには相手にされない。オフィスに行くと、自分の父親が待っていて、ここ何十年来、家族(父親、姉夫婦、甥や姪)に会っていないこと、来週の引っ越しの手伝いをしてほしいこと、などを訴えられる。しかし、ラスは、「自分は忙しくて行けないから小切手は送っただろう、それで誰かを雇ってくれ」と引っ越しを口実にした父親に取りつく島を与えない。
それどころか秘書(リリー=トムラン)に頃合いを見計らって「会議が紛糾している」と嘘の口実で中座する理由を設けさせる始末。

仕事仲間のアミー(エミリー=モーティマー)は、パイ投げによって、「最低の男」のうその片棒を担いでしまうことに拒否感を覚え、仕事から降りることを主張。思い切ってパイ投げのフィルムをゴミ箱に放り投げる。一瞬ラスを見直したアミーは、ラスに惹かれるのだが、その後の「見て見て、今夜の月はすごくおっきいわ!」発言を馬鹿にされ(本当にムカつく感じで馬鹿にするんです。)二人のいい雰囲気も壊れてしまう。

その日、家に帰ると、自分が子供の頃遊んでいた赤い飛行機のおもちゃが玄関に置いてあり、引っ越しを手伝いに来ない自分への父親の嫌がらせだと思ったラスは愚痴をこぼすが、その晩から、セキュリティシステムで警備されているはずの自分の家に人の気配を感じるようになる。

数日間その気配に悩まされたラスは、ある日、自分の家でテレビを見てポップコーンを食べている少年を発見する。しかも、自分の赤い飛行機のおもちゃを「僕のだよ」と主張する。自分の家族の話題、脚の傷、首筋の痣、などすり合わせて行くと、どうやら八歳を目前にした当時の自分ラスティ(スペンサー=ブレスリン)であることを確信する。
八歳を目前にしたラスティは、現在のラスが、ちっとも想像通りの生活をしていないことに不満をぶつける。曰く、四十歳にもなるのに、奥さんもいなくて一人で生活しているだの、パイロットになっていないだの、チェスターという名前を付けるはずの犬(しかも世界一の犬)も飼ってないだの…。
ラスは自分が子供の頃に思い描いていた大人とは全く違う人間になったことを思い知らされる。

自分の時代に戻りたがるラスだが、帰す方法が分からないためしばらく一緒に行動するラスとラスティだが、二人のしぐさは全く同じで、アミー達には甥と紹介したものの、「隠し子」ではないかと勘繰られる始末。真相を話したところ、子供時代の方が断然良かったなどと言われる。ラスティは、アミーがラスと結婚すればよいと思い、積極的に行動するが、ゴミ箱に投げ捨てたはずのパイ投げのフィルムが回収されていたことを知り、アミーは再びラスに幻滅するのだが…。




何て言うのかな、お姫様もドラゴンも出てきませんが、ファンタジーです。


最初、ブルース=ウィリスが、すっごくヤナ奴を演じてるんですよ。「結婚できない男」をさらに人付き合いを悪くした感じ。

ヤナ奴度で行くと

本作の主人公>>>>aguila氏の中の人>>>>「結婚できない男の阿部寛」

くらい。


で、子供時代の自分に会ってちょっと変りましたよ…、これ以上の展開は無いだろうな…後は収束に向かって…と思ったところでもうひと波乱。
この大どんでん返しがなければそんなにいい映画だとは思いませんでした。


ヒロイン、エミリー=モーティマーは、「セイント」に出てたのか…。旦那は、アレッサンドロ=ニヴォラ
(ジュラシックパーク3(ロードショーの鬼12)の教授の所の学生、フェイスオフ(ロードショーの鬼181)のトラボルタ=ケイジの弟。)

mortimeremily.jpg


ParisEmily.jpg


Y本モナみたいですね。

ボクシングのチャンピオン、ケニー(チー=マクブライド)は、60セカンズ(ロードショーの鬼57)で引退して自動車教習所の教官をやってた昔の仲間。


筋も面白かったし、エミリー=モーティマーが良かったので、評価は最高(人に薦められるくらい)。

tag : ブルース・ウィリス

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
