

ロードショーの鬼219

ルパン三世 カリオストロの城

castle.jpg



アニオタども(ハヤオ信者?)が大好きな映画だそうな。

最後の銭形の台詞が名台詞名台詞言われてますが、そこだけは知ってるんですが、この映画を見たのは今回が初めてです。


敬愛すべき映画オタだと思っている、acheverさんが、aguila氏が「ハウル…」をクソミソに貶したときに、「いや、カリオストロの城を見れば、彼が繰り返し用いてきたテーマが云々…」と、高尚そうなことを述べていたので、「ふ~ん、これが詰まんなかったら、今度こそクソミソに貶すぞ!」と思ってたわけですが…。



ゴート札って何だ。
っていうか、ゴートってオストロゴートかよ、ヴィシゴートかよ。
カリオストロって、ローマの遺跡があるから、ライン・ドナウ防衛ライン(リメス)よりは内側なわけでしょう。なんか、スイスっぽかったけど。

多分設定がヨーロッパじゃなきゃもっと楽しめたのに…。(いや、ヨーロッパでも北欧とかならまだ良かった。)

公国の主権者が大公って。だったら、大公国でショ。
一番謎なのが、最初、盗みに入って、偽札だったからって捨てたのに、ラストで偽札の原版を手に入れた不二子をうらやましがる所。

っていうか、管理通貨制度ってわかってんの?
偽札じゃなくったって、政府が正規の通貨を発行しすぎたら通貨の価値は下がるんじゃ?
(支払能力を超えて発行しても信用されないだけでは?)
え、某北の国に聞けって…。


ルパンの行動の動機がいまいち一貫性が無いような。
あと、大公と伯爵ね。普通、同一名称にはならんだろう。伯爵と子爵ならまだしも。
カリオストロって名前もな。もうイメージついちゃってるから…。



宮崎駿は、やっぱり、高い所を描かせたら天下一品ですね。
城から、クラリスが閉じ込められている塔に飛び移ろうとするシーン。
あの高い所に居る感、緊張感は、彼一流の描き方です。
ま、アンだけ高いのに、風が全然吹いてないのは、演出の為でしょうけど。(あの高さに風の恐怖が加わると、恐怖の種類が分散しちゃうから?)

最後の銭形の臭い台詞。
いや、全部知ってるのに、やっぱり臭い。
で、これを最高って言えば「通」だと思ってるやつらがいるんじゃねえか?




この映画に限らず一般的なルパンの背景世界についてですが、ルパンと次元の相棒関係っていいですよね。憧れます。初期の頃を除けばほぼ裏切らないですから。(裏切る側に回りかねないのは、五ヱ門と不二子の役割。)




う~ん、これはあれだな。ヒッチコックとかとおんなじ。
往年のファンにとっては名作かもしれないが、今見ても全然感動しない。

個人的には宮崎駿のベストは、ラピュタかな…。(次点は豚)

comment

Secret

お前も

http://screwing.blog23.fc2.com/blog-entry-516.html

↑これを見ろ、とりあえず。

No title

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。私の心です」

やっぱ通向けですよこのセリフ。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
