

ロードショーの鬼217

パニックルーム。

panicroom.jpg



Panic Room.

パニック時用の部屋。

このパニック、panic boltで非常用の閂、panic buttonで緊急時に押す非常ボタン、panic rack あるいはpanic deckで、パイロットの緊急パラシュート脱出用の射出座席とか、ま口語的な用法ですな。

この映画見るのは二回目です。
前回は、懐中電灯でモールス信号送るところらへんから見てました。

メグ=アルトマン(ジョディ=フォスター)は、娘サラ=アルトマン(クリステン=ステュワート)とともに、NYの高級住宅街で部屋を探していた。元夫のスティーブン(パトリック・ボーショウ)は、製薬会社の重役だが、若いモデル(声のみ、ニコール=キッドマン)と不倫して家を出て行ったため離婚。大学講師として働くために都合のいい家を探していた。不動産屋のエヴァン=カーランダー(イアン=ブキャナン)とリディア=リンチ(アン=マグナソン)の勧める部屋は、四階建ての豪華なマンション。部屋の構造に違和感を感じたメグが二人の不動産屋に聞くと、この家には、大富豪がこの間まで住んでいたが、襲われた時に警察がすぐ来るわけではないから、と、直ぐに逃げ込めるような絶対外側からは開けられない頑丈な扉を持った隠し部屋、パニック・ルームを備え付けているのだった。二人は引っ越すと、とりあえず電話回線だけつないで、寝ることにした。
その夜、元の持ち主の孫、ジュニア(ジャレッド=レト)は、死ぬまで身の回りの面倒を見ていたので、この家に大富豪の隠し資産があることを知っていたため、この家の警備を担当する警備会社の社員バーナム(フォレスト=ウィテカー)、謎の覆面男ラウル(ドワイト=ヨーカム)を連れて侵入していた。ジュニアの目算ではこの家はまだ空き家のはずだったが、アンとサラが一日早く入居していたのだった。バーナムは一旦引き返そうとするが、ジュニアが強行を主張し、そうこうするうちに、侵入に気付いたメグが、サラを連れてパニック=ルームに逃げ込んだ。しかし、ジュニア達が目指す隠し資産は、実はパニック=ルームの中に隠してあったのだ。警備会社に勤めていたため、メグ達よりもこの家の構造に詳しいバーナムは、パニックルームの中の電話は別回線でまだ通じていないことを知っていたため、通報できないことを把握しており、メグ達の脅しには屈せず、家を出て行こうとせず、あの手この手でメグ達が自分から部屋を出て行くように仕向けようとする。一方、メグ達も外部にどうにかして侵入を連絡しようとするが、サラの持病の遺伝性糖尿病(遺伝子的にインシュリン分泌が不全)が血糖値の低下、全身痙攣へと導きだすと…



しかし、ジョディ=フォスターが「フライトプラン」(ロードショーの鬼205)に続いて娘を守る母親役を演じましたよ、と。
ま、そもそもニコール=キッドマンがキャスティングされていたそうですが。
(変更に伴って娘役もヘイデン=パネッティーアからステュワートに変更されたそうですが。)
そういや、「アンナと王様」(ロードショーの鬼190)でも子供つきでしたよね。
母親女優ですか。

脚本のデヴィット=コープは、監督としては、「シークレット=ウィンドウ」(ロードショーの鬼170)がありますが、脚本家としては、「永遠に美しく」(ロードショーの鬼193)、「スパイダーマン」(ロードショーの鬼68)、「ジュラシックパーク」、「ロストワールド」、「ミッション・インポッシブル」、「シャドウ」(ロードショーの鬼173)なんかを書いているそうです。

夫スティーブン役のパトリック・ボーショウは、「おしゃれ泥棒2」(ロードショーの鬼212)で傲岸不遜な演技とは対照的な弱い老人の役。何か登場するなりぼっこぼこにされてました。
強盗のジャレッド=レトは、「アレキサンダー」(ロードショーの鬼36)で、へパイスティオンをやった人だそうな…。
二コール・キッドマンは、スティーブンにかけた電話に出て来た元モデルの声として出演したそうな。


冷静な警官ポール=シュルツがいい味出してます。
始め冷酷だったラウルが、指を挟まれ銃を奪われると、こんどは温厚だったバーナムがラウルを叱りつけるあたり、お金を目の前にしたらこうなっちゃうんだ感がますます強くなってきます。事態の主導権を奪う奴が次々と変わるんだよね…。
しかし、ガス攻撃とか、電話線の攻防とかスリル満点です。

二回目だけどそこそこ楽しめたもん。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
