

ロードショーの鬼213

デイズ・オブ・サンダー。

daysofthunder.jpg



Days of Thunder.


雷鳴の日々?


…。


なんだこのトップガン(ロードショーの鬼)の焼き直し映画は。

ライバル・事故と友情・ロマンス、飛行機がデイトナでのレースに変わっただけである。


こうなるとニコール・キッドマンがケリー・マクギリスに見えて来たよ…。


ま、監督のトニー・スコットの代表作は、トップ・ガン…
プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーも当然トップ・ガンをプロデュース…。

これで主演男優も同じくトム・クルーズなんだから似てないわけがないな…。




ハリー・ホッジ(ロバート・デュバル)は経験豊富なメカニック兼レーサー。ある事件をきっかけに引退して牧場を経営していたが、レースに参加して会社の知名度を上げたい中古車販売業社の社長ティム=ダランド(ランディ・クエイド)に有望な新人レーサーが見つかったから、復帰してくれないかと打診される。ティムが連れて来たドライバーは、コール・トリックル(トム・クルーズ)であり、彼はテストの為に、チャンピオン、ローディー・バーンズ(マイケル・ルーカー)の為に調整された車を借り、ローディーのトライアルタイムを更新してしまう。コールはドライバーとして雇われ、ハリーも復帰を決める。しばらくは勝てなかったが、コールは、実は学習障害(文字が読めない)を持っており、知識が足りないために、メカニックの指示が理解できないこと、自分のメカニックに対する要望を伝えられないことが判明すると、ハリーの指示を謙虚に聞き、お互いの能力を存分に発揮し遂にレースで優勝を飾る。一方、ローディーとの熾烈なライバル関係は、コールが優勝してからますます激しくなり、お互いの命を危険にさらしていたが、ついに二人とも大事故に巻き込まれてしまう。入院した病院で出会った女医クレア・レヴィッキ(ニコール・キッドマン)に猛アタックを繰り返すコールだが、事故の影響でレース中に恐怖を感じ、無謀な運転を繰り返すようになっていく。チームは新しいドライバー、ラス=ウィーラー(カーリー=エルウェス)を代役に使っていたが、二人を競争させた結果、恐怖を克服できていないコールは解雇、ハリーもまたレースを去ることになる。一方、ライバルのローディーは、医者嫌いの為に病院になかなか赴かず、事故からの回復が遅れていたが、手遅れになる前に、と必死の説得の結果治療を受けることに。その間、家のローンなどの支払いの為に、自分の代わりにコールに彼のチームのマシンを使ってレースに出場しろと持ちかける…。






ロバート=デュバルは、60セカンズ(ロードショーの鬼57)のオットー(ケイジの昔の仲間で拠点になる修理工場を経営してる)、ジョンQ(ロードショーの鬼117)の警察側の交渉役フランク=グリムズ。

台頭してきた新ドライバー役のカリー・エルウェスは、グローリーの主役カボット・フォーブス大佐、エディソン(ロードショーの鬼158)のジャック=ライガート(検察の人、情報をFRATに流す)。

ビッグジョンことフレッド・ダルトン・トンプソンはレーシング=ストライプス(ロードショーの鬼89)のチャンピオンサラブレッドサー・トレントン(嫌味なサラブレッドたちのリーダー)の声をやっていたらしい。

バック・ブレサートンことジョン・C・ライリーはこの間のアンガーマネジメント(ロードショーの鬼211)にも出てきました。



ま、焼き直しだろうとなんだろうとニコール=キッドマンがそれなりに良いのでそれなりの評価です。

tag : トム・クルーズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
