スポンサーサイト


眠い

今世紀最高の出来のパエリアを作った。

つまり、あと九十年ちょっとはこれを超えるパエリアを作れないと言うこと。

作ったは良いが食べたのは男二人。
不毛。
別に女性に作ってやるのは吝かではないが、呼んだはずの女性は来なかっただけである。


写真は、人が送ってくれるの待ちです。


と言うわけで写真。

オリーブオイルで大蒜を炒め、匂いがオイルに移るくらい炒めたら、鶏肉、解凍した魚介類などを入れて焦げ目をつける。
解凍した時にでる汁は、米が吸収するだろうから、水を少なめにすればいいやと言うことで、入れる。具が多いので、ちょっと塩を多めに振っておく。

切って置いたパプリカ、インゲン、トマトなど野菜類を入れる。
具が多すぎてかき混ぜにくいので、炒めて容積を減らそうとする。
そのために、やはり多めに塩を振って早く水分が出てしまうようにする。

サフランを投入。

082.jpg


作ってる途中。これ以降失敗すると酷い物になるので今のうちに写真を撮っておこうというつもりで撮られました。かなりいい感じの出来です。
固形のチキンブイヨンなどを投入。

086.jpg



米を投入。他のおかずは買わずにパエリアだけでおなかいっぱいになろうと米を多めに入れました。ま、具が多目なのはいつものこと。
パエリアなのにシメジが入ってるのは、そもそも、シメジは味を邪魔しにくい上に、サフランなどスパイスが入ってるから匂いも余り邪魔しないかな…と。パエリアのイメージを損ねるらしく不満が出ましたが、まあ、具は多目のほうが幸せだと思うので、無視して入れてました。

十分強火で、十分弱火。

普通炊いている最中は、赤子泣いても蓋とるなっていいますからとったら駄目なんでしょうけど、水分が少ないのが明らかだったので、何度も様子を見る。何粒か食べて「…まだ固い」→水投入。味が薄くなると困るので塩投入。→数分後「…まだ固い」→同様の作業。さらにチキンブイヨンをもう一個投入。

ということを繰り返していたので、正確な塩分量、水分量は不明。

男らしい料理の作り方だ…。

まあ、水が少なめだったのは、前回、前々回と、電気コンロだった所為で火力が弱くて中々水分が飛ばなかった経験を踏まえての物だったわけですが、今回はガスなので、結構入れても大丈夫だと言うことが分かりました。(普通お米の三倍くらい入れるんですよね。前述の通り随時投入なのでどのくらい入れたかは不明ですが、ちょっと固めのほうがパエリアっぽいですよ。)

最後に、弱火で蒸らす。
かなり固かったのでじっくり蒸らす。

088.jpg


と言うわけで、パセリを散らして完成。
レモンを切っておいたが、誰も絞らず。

ちなみに、前作った時は、
こんな感じでした。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世の中に敏感に反応!!情報提供満載!!

浩二ペルー戦に招集、初のオシム日本

comment

Secret

要するに

失敗しにくい料理だと言うこと。


料理の本とか書けないよね。

水;適量(いいと思うくらい)
塩;適量(おいしく感じるくらい)


だもん。

ふぉ!これはなかなか美味そうな出来ですな~!
随分アバウトな作り方で笑ったw
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
