

ロードショーの鬼206

刑事ジョン・ブック 目撃者

witness.jpg



Witness.

目撃証人。


夫ジェイコブを亡くし未亡人になったばかりのレイチェル=ラップ(ケリー・マクギリス)とその息子のサミュエル・ラップ(ルーカス・ハース)は、ペンシルヴァニア州のアーミッシュの村を出てボルチモアの姉の元に行くことになった。長距離電車の出発が遅れ、フィラデルフィア駅の待合室で待っている間に息子のサミュエルがトイレに行き、そこで殺人現場を目撃する。犯人を特定するために刑事ジョン・ブック(ハリソン・フォード)は、二人を署に同行し事情を聴き、黒人という証言から、繁華街を連れまわし片っぱしから盛り場の黒人を捕まえてきて顔を確認した。夜になってホテルに止めると逃げ出すと見たブックは、姉エレインの家に二人を泊める。翌日、署内の掲示物から、犯人の一人が同僚の刑事ジェームズ・マカフィー(ダニー・グローヴァー)であることが判明する。すぐさま上司ポール・シェファー(ジョセフ・ソマー)に報告したが、その夜、犯人の刑事からの襲撃をうけ、上司もグルであることが判明する。
傷を受けたブックは、二人をアーミッシュの村まで来るまで送り届けた後気絶し、そこで治療を受け回復を図った。次第に惹かれあうレイチェルとブックだったが、愚図愚図しているうちに、ブックの相棒は殺され、敵の魔手がアーミッシュの村にまで及ぼうとしていた!



…。
その昔、aguila氏が王立K藤協会(ソサエティ)にまだ加盟していた頃、当時、アメリカの独立の話が出てきて、ウィリアム=ペンに与えられた森(シルヴァン)だからペンシルヴァニアだとか、そこに住んでるクエーカーの話とか出て来た時に、アーミッシュの話も出てきて、会長が、この映画を雑談で話してました。車の中を馬車で行く話とか…。

専門家から言わせるとこの映画で描かれているアーミッシュの生活は、微妙に違うそうです。
我々にはわかりませんが。

無抵抗非暴力を貫いていたり、歌舞音曲は禁止されていたり、成人男性以外は屋根つきの馬車に乗ってはいけなかったり、というか、文明を否定しているので車道を馬車で行き来するし…。(運転しなければ利用するのは可能らしいが…。)典型的で、デフォルメされてるんでしょうね。

「私たちの服にはボタンが無いの。贅沢品だから。全部ホックでとめるの。」

…。そうですか。ボタンの専門家の、…いや止めときます。

ハリソン・フォードは俳優としてデビューした後も、しばらく食っていけなかったので、得意の大工仕事で大道具として雇われていたこともあったそうな。そんな彼に相応しく、ブックの特技は大工仕事。実際に家から簡単なおもちゃまで、なんでもござれです。鉋とかかけてるし。
インディー・ジョーンズやハン・ソロとして有名ですが。


初恋の思い出をよみがえらせる名曲として、サム・クックのWhat a wonderful world(こことかロードショーの鬼169参照)がラジオから流れてきます。ハリソン・フォードもそれに合わせて歌いながら、マクギリスと二人で踊ります。
ベースのアレンジがかなりアグレッシブだったので、あれっと思いましたが、唄ってるのはクックとは別の人だそうです。(グレッグ・チャップマン?)



普段禁欲的な生活を送っているアーミッシュの女性が心を開いて次第に惹かれ始めるわけです…。


男の子ルーカス・ハースは異様にかわいいです。とくに飼っている子猫をブックに見せるシーン!
とてもマーズ・アタックのおばあちゃんの車いすを押していた孫と同じ人物とは思えません。
後、犯人を告げるシーンが突然無音になるんですが、まあ子供の演技力の無さを補うには良いのかもしれません。というかこういうのが演出なんだよ。妖怪大戦争とか酷かったし…。(全部喋らせるから)

ケリー・マクギリスは、トップ・ガン(ロードショーの鬼)のチャーリーです。この映画ではお風呂場でおっぱいを出して体を洗うシーンを見せてます。

アーミッシュの村で恋敵になりそうなダニエル・ホッホライトナーは、アレクサンダー・ゴドノフという有名なバレエダンサーだそうな…。



最後のあっけない幕切れ…。悪役が潔すぎます。
そして、惹かれあいながらも住む世界が違うと別れる二人。せつないですな…。

tag : ハリソン・フォード ダニー・グローヴァー

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
