

ロードショーの鬼205

フライト・プラン。

flightplan.jpg


Flightplan.

飛行計画?

ドイツで旅客機の設計技師をやっているカイル・プラット(ジョディー・フォスター)は、数週間前に夫を亡くしたばかり。仕事を辞め、夫の棺とともにアメリカに帰ろうとしていた。雪が降りしきる中、幼い娘ジュリアを連れて、空港に向かい、誰も居ない機内に優先的に案内される。離陸した後、しばらくまどろんだ所、隣に居た娘が居ない。周りの乗客(ラウド一家、ジーン・カーソンと名乗った青年など)に聞いても見ていないとのこと。乗務員に言ってはみたものの巨大な旅客機の内部を搭乗客がうろうろしている状態では探しにくい。また、座席上部のラックの中の娘の荷物も、自分のポケットに入れておいたはずの娘の搭乗券(娘がこの飛行機に乗った証拠である)もなくなっていることが判明し、客室乗務員達も初めから乗っていなかったと主張するが、カイルは機長リッチ(ショーン・ビーン)に訴え、ベルト着用のサインを出してもらい、強制的に全員を着席させてもらう。また、ジーン・カーソン(ピーター・サースガード)がここで航空保安官であることが判明する。カイルは、あるアラブ人男性乗客が、前日の夜からアパートの向いの建物で覗いていた人物であり彼が誘拐した!と早合点するが、彼が娘を隠した証拠はどこにもない…。やがて着席のランプが消え、再び人々が自由に動き出したため再度機長の元に抗議に行くと、搭乗客名簿にも娘の名前がなく、また、夫と一緒に娘が亡くなっていたというドイツの死体安置所からの連絡が会ったことも告げられる。ここで、カイルに対する乗務員達の認識は、「娘が亡くなったことが信じられずに騒いでいる母親」というものになってくる。拘束され、乗り合わせたセラピスト(グレタ・スカッチ)に諭されたりするが、一緒に乗ったはずの娘が飛行機の中で行方不明になったと信じるカイルは、非常手段に出る…

驚きの真相?と真犯人!についてはネタばれなのでこの位で。

無理やりな感じがしましたがね。


娘を案じるのは母親の性とは言え、やってることはテロリストと変わらないジョディ=フォスター。
う~ん、あんな所から貨物室に入りこめるとか、あんな風にしたら、飛行機内にパニックを引き起こせるんだ!とかテロリストに見られたらまずいんじゃないですかね…。

ジョディー・フォスターの映画ってあんまり見たことなかったんですね。
羊たちの沈黙、マーヴェリック、アンナと王様(ロードショーの鬼190)くらいか…。


機長リッチことショーン・ビーンはトロイ(ロードショーの鬼65)のオデュッセウス、ナショナルトレジャー(ロードショーの鬼125)の主人公のライバルになる富豪のトレジャーハンター、イアン=ハウなんかをやってます。濃いい顔です。(というか濃いいもみあげ?)指輪物語(ロードショーの鬼15ロードショーの鬼16)では、ボロミア役ですね。


comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
