スポンサーサイト


何か頭痛い

嵐世紀(仮名)の基本は、国人衆・寺社勢力に謀反を持ちかけて戦争の時に相手方につかないようにすることですよ。
後、普段から、忍者集、商人、水軍衆ネットワークを使って自勢力の宣伝をしておくこと。

戦闘の際には、鉄砲・弓部隊を最低三部隊、荷駄隊一部隊は必須。因って、攻撃は最大六部隊。
城攻めに有利なのは足軽なので、これをだいたい四部隊。あとの二部隊は好み(足軽or鉄砲)。騎馬隊ってあんまり使った記憶ないんだ…。





断るわけないんだから、返事をせずに放っておいたら、確認のメールを入れられる。
大体飲み会のメールに断りのメールを入れることはないですよ…。
呼ばれたら大抵行くし。

「飲みましょう」だったら、断るわけないんだから返事はしない。
「何日の何曜日に飲みましょう」だったら、曜日の都合が悪くなく参加できるんだったら返事しない。
できないときだけ返事する!

って方針です。

ま、面子がよっぽど行きたくないのでなければ…。
元クラの飲み会を一回、ルドルフ大帝の壮行会一回、を行くっていっときながら、行きたくないって理由で行かなかったけど…。とくに後者は、ジャンケンに負けたら行くよって言って、実際に負けたんで、自分の中ではかなり行きそうな感じだったんだけど…。




というわけで、この間の土曜日は、元クラオリウチ、元クラでオリウチの彼女の「僕っ」娘、元クラキャサリンK林、元クラ元K脇、元K脇の妻(aguila氏のバンドの女コーラスIソヶ谷の元クラ)、て面子でトルコ料理屋へ。多分、元K脇夫妻が面子に加わったのはこの間俺が会ったことをオリウチクンに報告しておいたからだろう。うん、報告したってことは、オリウチクン誘っとけよ!って事なんですけど、言わずとも全く通じてるんだよねこれが。なんか彼との間には、無言の前提がかなり成立してるんだよね。
流石疎水結合。

場所がI袋なので、余裕ぶっこいてたら、思いっきり遅刻。なんせ集合時間に目が醒め、集合時間を十分経過しているのに、その日の映画を録画するためにビデオのタイマーとかセットしてました!

四十分遅刻で、集合場所に。

Iスラム学専修の某女性の趣味で、今回はトルコ料理屋(前回はイラン)。

次は、エジプトとかか?

三大料理(中華・フレンチ・トルコ)の割には、全く食指をそそられませんでしたね。
(三大宮廷料理?)





到着するなり、酒を勧められる。
みんなは、塩からいヨーグルトを飲んでいたのだが、
「それってラッシー?」
「いや、違う。もっと薄くて、塩っぽい。」
「じゃ、いらない。」

どうやら、K藤さんは、これがお薦めで、みんなに飲んでもらいたかったらしいが…。

aguila「何このエフェスビールって?エビスビールのパクリ?」
K脇「初っ端から飛ばしてますね…。普通の奴は、缶で、何か薄い味だよ。」
aguila「じゃ、黒で。」
店員が瓶を持ってくる。
K脇「黒は、瓶なんだ。」

エフェスの黒はおいしかったですよ。薄口ですが、飲みやすい。

料理は、大体、羊肉にチーズ、トマトソースなんかがかかって焼いてありました。
イスカンダルケバブなんてのはヨーグルトがかかってましたが。

aguila「イスカンダルって、アレクサンダー大王のことだよ!アンド、カンダハルってのは、イスカンダルがなまっただけで、大王が各地に作ったアレキサンドリアって名前の都市のひとつだよ!」

ヨーグルトとアレクサンダーに何の関係があるかは知らず…。

悪乗りしてくると、トルコ独特の蒸留酒ラキというのを飲もうって話になってきた。
この間トルコに行ったばかりのK藤さんが、
「かなり癖のある飲み物らしいよ…。専門家の人は嵌れば美味しいって言ってたけど…。」
「じゃ、飲んでみよう!」

てなわけで、K脇とaguila氏が頼むことに。


カルピスみたいな液体がコップで運ばれてくる。
「なんかカルピスみたいだよね。」
(一口飲んで)
「ブッ、これ何?歯磨き粉?」

いや、死にかけたよ。

どうやら、これは、アニス(ウイキョウ)って香辛料の所為らしい。

「大体これ何の蒸留酒?ほら、ブランデーならワインだからブドウとか、カルヴァドスなら、シードルだからリンゴだとか、ウィスキーならビールだから麦だとか、バーボンならとうもろこし、ラムならサトウキビとかあるだろう!」
「しらない。」

これも調べてみたところ、干しブドウが原料らしい…。

かなりひどい飲み物だったので、一気に飲み干す。

K脇「良くこんなもの飲めるね」
aguila「何時までのテーブルの上に残ってそうだもん。勢いがなきゃ飲めないよ!」
オリウチ「結構度数高くなかった?」

いや、ブランデーとかの方がもっと高いよ。水割りにしてるし。

aguila氏は、甘いお酒(カクテル)じゃなければ、ブランデーやウィスキーが好きなんです。
家で、おやじのをよく飲んでました。
その割には、焼酎とか一切飲まないんですが…。(いや、おやじが一切焼酎飲まないからか?)


このラキって飲み物は、本来は透明なんですが、水で割ると白濁するそうです。

ちなみに、酒豪らしいK脇妻は、
「…。これ意外といけるかも…。」

やばい、はまった人一人いるよ。

ま、その昔、スパークリングコーヒーなどというものが出たとき、周りはみんな悶絶してましたが、aguila氏は意外といけると思ったんですが、そのスパークリングコーヒーを出した会社曰く、六人に一人がおいしいと思えば、採算は取れる!とか言ってたんで、確かに、この六人中一人は嵌ったから、商売にはなりそうですね…。


ちなみに、スパークリングコーヒー意外といけたよ!という話をアウグスタさんにして、「それは味覚がおかしい云々」言われましたが、その後、アウグスタ嬢が個人的に持ってきていたインスタントコーヒーを飲んだんですよ。
アウグスタ「じゃ、これ飲んでみて」
aguila「やっぱ俺、香味焙煎が好き!ま、研究室に普段常備の奴よりは美味しいけど。」
アウグスタ「あれはちょっと高いでしょ?」

で、この時は、わざわざ個人的に持ってきていたコーヒーとは知らなかったので、研究室にちょっと良いコーヒーが置いてあるんだと思ってました。

その後、誰だったかは忘れたんだが、誰かが
N'importe qui「研究室のコーヒーまずいんだよな。」
aguila「あれ、でもさっきちょっと違う奴あったぜ?アウグスタさん、あれどこ?」
アウグスタ「あれ、あたしが個人的に持ってきた奴だから、仕舞っちゃった。」
aguila「…。(え~~~)←心の叫び。」

…。個人的に持ってきていたものとは知らなかったので、それをわざわざ飲ませてもらったのに文句をつけた悪い奴になってましたね…。




さて、デザート。
瑞枝ちゃんのデザートのお薦めは、ロクム(ターキッシュディライト)だったが、ターキッシュディライトってその昔うちの研究室に置いてあって、食べてaguila氏が死にかけた代物です。(つい二か月前にも置いてありましたが…)

ユベシみたいなんだけど、胡桃ゆべしとかは食べられるんだけど…。(食感はそういう感じ)
その昔、ナルニア国物語で、ターキッシュディライトと引き換えに国を売り渡すあの次男坊の話を知っていたのである程度期待して食べてみたんですが、う~ん。吐き出さずに済んだだけ自分を褒めたいと思った代物です。

ま、でも、トルコ人に殺意を覚えたのは事実なので、「ターキッシュディライトを食べてトルコ人死ね!と思った」と店内で叫び周囲の人間に慌てられる。


お勧めを無視してドンドルマ(トルコ式伸びるアイスクリーム)を頼む。ある程度、融けないと伸びないらしいので、男三人でこねくり回し始める。←男どもはドンドルマを頼んだ。
…。一番最初に飽きました。

ま、「雪見大福(ロッテ)を全部混ぜ合わせたような食感」(K脇談)というのが的確でしたかね。





書きかけの記事(笑う大天使)が途中で消えてしまったので、不貞腐れて、更新の間隔が開いてしまいました。
トルコ料理屋に行ったのは、三月中だというのに…。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
