

ロードショーの鬼195

UDON.

udon.jpg



うどん。


…。

俺やっぱり小N真奈美が苦手だわ。ミラクルタイプの時までは何とも思ってなかったんだけど、あのグビ生のCMが…。


全編小N真奈美のナレーションが入ってるのでむかつきながら見てました。ナレーション形式が嫌いなだけかもしれませんが…。


全米で成功したコメディアンになると言って故郷を出た松井香助(ユースケ・サンタマリア)は、借金を抱えたままでNYから帰って来た。捨て台詞を残して家を出た香助には、実家の製麺所は居心地のいいものではなかった。一方、タウン誌の編集者で少々ドジな宮川京子(小西真奈美)は、取材に出かけた山の中で迷子になっていた。そこへ出くわしたのが、母親の墓参りに出かけたもののガス欠で立ち往生していた香助。霧が出始めて往生していたので助けを求め京子の車に乗ろうとしたが、京子は警戒感を顕わに。しかし、そこにクマが現れ、パニックになった二人は車ごと谷底に。何とか助かっていた二人は、崖の下で朝を迎え、山中を迷い歩きやっと見つけた民家(実はうどん屋)に助けを求める。そこで出会ったうどんの味に二人は感動する。

数日後、香助は広告会社に勤める友人鈴木庄介(トータス・松本)に仕事を紹介してもらうが、実はそこは京子の働く雑誌編集社だった。香助は其処で知られざるうどん屋を紹介する企画を思いつき、そのうどん紹介コラムが人気を博し一躍うどんブームに…。





同じ監督が撮影した「サマータイムマシーンブルース」から同じ役で出てきている…ってそんな細かいネタいらないんだよ…。
というか出演した俳優が多すぎ。小ネタでコアなファンを喜ばせたいのかもしれないけど、そういうのはメインのストーリーが面白いからやっても良いんだよ。メインの話が二三転するのに小ネタが多すぎ。

そう、メインの話もエピソードが多すぎ。
途中のブレードランナーっぽい(ブレードランナー見たことないし)劇中アニメ+CGとか、いらないでしょう。
うどんブームを作る話かと思いきや、うどんの味を受け継ぐ話なのかと思わせといて…って焦点がぼやけすぎ。人情劇もサクセスストーリーも特撮ものも撮れるって器用なところを見せたいのかもしれないんだけど、散漫な印象が…。

いや、確かに、うどんがソウルフードなんだって気付くために、うどんが嫌いだって言って飛びだした主人公がやっぱりうどんが好きって思うきっかけになるためにうどんの食べ歩きをやって、さらに地元の人々の愛情がうどん屋を支え、うどん屋の地元の人々への愛情がやっぱりうどん屋を支えているってことに気付くために、あの子供たちの書き込みとかが必要だったんだろうけど…。一番書きたい話を強調するために他の所はもっと軽くしても良いと思うんだよな…。
ブームが去って学園祭の終わりを思わせる寂寥感で泣かせたいのか、あの小学生たちのうどん屋に寄せる愛情で泣かせたいのか…。

結局父親とは和解できてないんだよね。生前は。あの夢枕に立った父親はいいこと言いますけどね。
「旨いもん食わせりゃ笑ってくれる。」

殺す必然性はあったのか?
死なずに和解して麺の作り方を学ぶ話にしても良かったような…(多分その方がまとまりは良かったような気がしますが。)
死んだにしても、製麺屋を継ぐ話にした方が、良いと思いますが、あの再びコメディアンに挑戦するエンディングがやっぱり散漫な感じがするんだよね。それが監督のこだわりなのかな…。


後、製麺所の息子にしては、香川の麺事情について疎すぎないか?
うどん屋を探すなら煙突を探せって、確かにそうだと思うけど、やっぱり香川出身の人でも知らないものなんですかね?






…。

まあ、この映画を非常にまとまった映画だという人もいますし、唯一の称賛すべき点であると思っている鈴木京香が苦手って人もいるしな。




見終わった後、おいしいうどんが食べたくなるのは間違いないです。

リーダーとか大泉さんの出演に対しては好意的だったのは、やっぱり知ってる小ネタが出ると嬉しいだけか?サマータイムマシーンブルースについて知っていればもっと好意的だったのかもしれません。(おいてけぼり感が不快感になったのかな?)

いや、ほっしゃんの鼻でうどん啜るネタと薬物をかけ合わせたセンスとか好きですけど…。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
