

ロードショーの鬼194

ペイ・チェック;消された記憶。

paycheck.jpg


Pay Check; Remember the Future.

小切手。未来を思い出せ。


マイケル・ジェニングス(ベン・アフレック)は、リバース・エンジニア(機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアを解析するなどして製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理、設計図、ソースコードを調査する人)。ライバル社の立体ディスプレイを調査して、さらに良いもの(ディスプレイなしのホログラフ)を作っては、雇われた会社から高額の報酬を得ていた。但し、どこの会社からも雇われるため、開発中の記憶をすべて失わせる技術をつかって機密を保持していた。ある日、友人でもあるオールテック社の社長ジェイムズ・リースリック(アーロン・エッカート)からパーティに招待される。そこで出会ったバイオテクノロジーの専門家レイチェル・ポーター(ユマ・サーマン)をナンパするのには失敗したものの、ストックオプション(株を一定の値段で購入する権利…。あれ、転換社債っぽいイメージだったけど)ではあるが莫大な報酬を提示された。翌日から仕事に入り、三年後見事に開発に成功。三年間の記憶と引き換えに億万長者になるはずだった。

ところが、記憶を抹消した直後、弁護士の元を訪れると、一か月前に報酬を辞退したとの報告を受け、しかも、自分のものとは思えない雑多な品々が入った封筒が代わりに送られてきていた。事態を把握できないまま、リースリックに電話したもののつながらず、そうこうしているうちにFBIから国家反逆罪の容疑で逮捕・拘禁されてしまう。FBIで語られたのは、オールコム社が国家機密にかかわる発明の特許を応用して何かを発明しているが、証言しないとジェニングスだけが逮捕されることになるということだった。しかし、三年前からの記憶を消してしまったジェニングスには何の事だかわからない。
FBI捜査官が、一息入れようとジェニングスの持ち物だった封筒の中にあった煙草に火をつけた瞬間から、失くした記憶を取り戻し、無実を証明し、真実を明らかにするためにジェニングスの行動が始まった。





設定に無理はあるけど面白い作品でした。
短期の記憶を消去できる装置ってな~。
これを受け入れられるかどうかが、最初のボトルネック。

…後、翻訳がな。

封筒で届いたのが、「20アイテム」とか訳してましたが、まず「二重アイテム」に聞こえて、意味が不明でした。

アイテムって項目、品ってことで、「中身は20品」とか訳して欲しかった。
20品ってのは以下の通り。


  1. たばこ。(火災報知機に反応してスプリンクラーを作動させ、また煙幕を張りFBIからの脱出に使えた。)
  2. サングラス。(上述の煙幕の中でも視界を確保して、FBIからの脱出を助ける)
  3. バスの一日乗車券(FBIを脱出したマイケルが逃げ込んだバス・ターミナルで、追いついてきたFBIから行方を眩ませるのに使った。)
  4. ダイアのリング(未使用)
  5. ロト(宝くじ)の当たりナンバーをメモした(フォーチュン・クッキーの中に入ってそうな)細長い紙。(封筒の中身が未来を予言したものだと確信させる)
  6. ビルの管理人専用の鍵。(ショーティーがブレーカーを落とすために使った。)
  7. ヘアスプレー。(下のライターと組み合わせて、ウルフを撃退)
  8. ライター。
  9. クリップ(地下鉄の、送電回路をショートさせる。)
  10. 二つ折りはぎとり式紙マッチmatchbook(表面に存在しない銀行名、水滴を当てると待ち合わせのレストランの名)
  11. BMWの鍵(逃走用)
  12. 凸レンズ(切手を拡大させることを思いつかせる)
  13. 封筒の切手(肖像のアインシュタインの眼の中に新聞記事、真相。機械の破壊を決意させる。)
  14. ボールベアリング(金属探知機を反応させ、また警備員に混乱を引き起こす)
  15. オールコム社のセキュリティタグ(再び研究室に入るために使われる)
  16. 六角棒スパナ(研究室の入り口のカードの読み取り機の蓋をあける)
  17. アイゼンハワーの一ドルコイン(研究室の入り口のカード読み取り機に不具合を起こさせる。)
  18. クロスワード(回路図を示してプログラムの何処にバグを仕掛けたかを思い出させる)
  19. 45口径の弾丸(機械を壊すために使用。)
  20. 時計(銃弾をかわすためにしゃがむタイミングを知らせる)



    この話絶対もっと面白くできたと思うよ。
    未来を予知した過去の自分からの正体不明の贈り物。一つずつ使い方を解明しながら話が進んでいく。

    しかし、どうしてアメリカの映画の主人公って、自分で事態を解決しようとするかな。途中、FBIに追跡されてるときに、「事情はわかってるから大人しくしろ!」とか呼びかけられても無視して逃走するもんね。

    ベンべーは、スポーツカーの会社って思ってましたが、バイクも作ってるんですね。


    ベン・アフレックの映画ってアルマゲドン(ロードショーの鬼103)ぐらいしか見たことないんだね…。

    ショーティーことポール・ジアマッティは、猿の惑星(ロードショーの鬼81)では、人間を奴隷にする奴隷商人リンボー役。

    オールコム社のエージェント、ウルフ役のコルム・フィオールは、フェイス・オフ(ロードショーの鬼181)の顔を取り換える研究をしている研究所の所長マルコム・ウォルシュ役。

    オールコム社の社長アーロン・エッカート(エックハルトって読みたくなるけど)は、「抱擁」(ロードショーの鬼155)の主人公。あの時は無精ひげなんか生やしてましたが、今回は悪役、髪もぴっちり撫でつけてました。

    結論。
    ユマ・サーマンよりも●◎ゆま。←最低。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
