

ロードショーの鬼191

タイムトラベラー;きのうからきた恋人

blastfromthepast.jpg

blastfromthepast2.jpg


Blast from the Past.

過去からの突風。

カルヴィン・ウェバー(クリストファー・ウォーケン)は、天才だが一風変わった科学者。冷戦中の1960年代に典型的なアメリカの家庭を築いていたが、ある発明で大金持ちになり地下に核シェルターを作っていた。35年(核兵器の原子が半減する期間)も暮らせるほど。しかも何年にも分けて、州の外からも業者を呼んで秘密の工事で作っていた。ある日自宅でパーティーを開いていると、キューバ危機を報じるニュースが。客をすべて帰したちょうどその頃、ロス上空では米空軍機がトラブルを起こしており、それを爆撃だと勘違いしたカルヴィンは妻ヘレン(シシー・スペイシック)とともには核シェルターの中へ…。飛行機はちょうど夫妻の家に墜落し、夫妻は死んだと思われた。ところが、ウェバー夫妻は核シェルターの中で外部の温度計が測定不能になったために核爆弾が投下されたと勘違いし、中で35年間暮らすことを決意していた。そうこうしている間に息子アダム(ブレンダン・フレイザー)も生まれ、彼に完璧な教育を施そうとするカルヴィン。もちろんシェルターの中では実物がなく伝えるのに苦労することもあった(野球のルールと遊び方を伝えるのに四苦八苦)。そろそろ食料もエネルギーもつきかけたころ、ついに核シェルターを出て久しぶりに外界に出たカルヴィンだが、そこはもはや閑静な住宅街ではなく、スラム化していた…。


貴重なはずの古い株券(IBMとかベル電話とか)や野球カードを何度も雨に濡れた地面に落としていたような…。
もっと大事に扱えよ。(俺でも知ってるようなスターの名前が出て来た。)


…、隔離された世界で育った若者で、火の鳥の阿蘇山かなんかの火口で育った一家の話を思い出した。
ま、異文化の中に放り出された大金持ち(貴種流離譚系)ってのは、パターンですからね。外国ではなく、核シェルターというタイムカプセルみたいなもの。

35年間シェルターの中だったら壊血(かいけつ)病になるだろうとか思っていたが、水槽で魚を養殖とかしてました…。あと、いろいろ思ったんですが、歯磨き粉とか缶詰とか絶対35年ももたないよな~とか…。


ブレンダン・フレイザーは、ハムナプトラ1(ロードショーの鬼151),2の主役。ハムナプトラの時はちょっと髪が長くて美形っぽかったんですけど、この映画を見ると失望すると思います。
ブレンダン・フレイザーのフランス語がとても聞き取りやすい。何ていうのかな、フランス語を勉強した外国人の発音としては完璧じゃないかな。「ここより何処かで」のスーザン・サランドンのフランス語「Je suis ta mère, n'est-ce pas? 私はあんたの母親よ、そうじゃなくって?」も聞き取りやすかったですが、「ジャストマリッジ」のフランス語とか、母音が曖昧で聞き取りにくい(ネイティブの特徴?)んだよね~。

吹き替えで見るとわかりませんが、黒人の人に向かってニグロとか呼びかけちゃってるんですね…。(そう呼ぶことが失礼だとわかっていないアダム)

パサデナってのは高級住宅地なのね。田園調布みたいなものか…。
ヴィバリーヒルズが高級住宅街なのは知っていたが…。


クリストファー・ウォーケンは、「スリーピー・ホロー」の首なし騎士、「バットマン・リターンズ」(ロードショーの鬼97)のペンギンと組む実業家マックス、か。
母親役、シシー・スペイシックは「ストレイト・ストーリー」(ロードショーの鬼40)の主人公の娘役。

ヒロイン、イヴ役のアリシア・シルバーストーンは典型的なツンデレでしたので、そこそこ美人ですが、顔から受ける印象よりかは好印象。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
