

ロードショーの鬼181

フェイス/オフ。

faceoff.jpg



Face Off.


会談・対決?


請負テロリスト、トロイ兄弟の逮捕に執念を燃やすFBI捜査官ショーン=アーチャー(ジョン=トラボルタ)。
というのも兄キャスター=トロイ(ニコラス=ケイジ)に息子マイケルを殺されたからである。ついに、ある空港に現れ、飛行機をチャーターしたキャスターと弟ポラックス=トロイ(アレッサンドロ=ニヴォラ)を追い詰めることに成功した。激闘の末キャスターは死んだと思われたが、ポラックスの荷物の中から生物兵器を仕掛けた爆弾の設計図が発見される。爆弾の情報を知っているのはポラックスのみだがポラックスは口を割ろうとしない。そこで、最新のバイオテクノロジーを使い、昏睡状態で実はまだ生きていたキャスターの顔を剝ぎ、その顔をショーンの顔に移植し、声も特殊な装置でキャスターになり済ましポラックスから情報を聞き出すために、刑務所に入りこむ計画をショーンは上司に打ち明けられる。葛藤の末その計画を受け入れたショーンは、怪しまれながらもポラックスから情報を聞き出す。

ところが、昏睡状態だったキャスターが意識を取り戻し、手術の内容を収めたビデオを見て計画と手術の全貌を知ったキャスターは、研究所に残っていたショーンの顔を移植させたうえで、計画を知る人物と証拠をすべて抹殺した上でショーンになり済ます。刑務所で再会するショーンとキャスター。囚人キャスターとして一生刑務所から出られなくなった本物のショーンの孤独な戦いが始まる…。






いや、とにかく顔を入れ替えるって発想だけで話を書いたのか、そこに至るまでの経過が無理やりすぎて話に集中できませんでした…。

まず、最初の逮捕シーン。アンだけ人集めてアンだけ被害出すって無能でしょう。大体、飛行機で逃げようとしてるのに滑走路で車で追いかけても意味ないし、ヘリコプター以外は役に立たないでしょう。離陸阻止するなら、エンジンを壊すか翼を折っちゃえばいいのに、ただ車で後ろから追いかける無能ども。無傷で逮捕したかったのか殺してもいいのか意図も不明確ですよね。殺しても良いんだったら、飛行機から降りる前に、飛行機ごと撃墜しちまえばいいのに(←スチュワーデスに化けた捜査員とパイロットがいるって)。結局飛行機は倉庫に激突して大破炎上するし、ヘリも壊れるし、降りて来たキャスター兄弟と撃ち合いになって捜査員は大分死ぬし…。

それから、顔面取替。後で、ポラックスが刑務所から出たように、出たところで尋問できるんなら初めっからそうしろよ。刑務所から脱出って話が書きたかっただけだろう!と突っ込まざるを得ない。刑務所に潜入する意味が分からない。後、昏睡状態でも一応刑務所に入れとけよ。想像力が無いんだよね…。潜入捜査の事実を知る人物は少ない方がいいとはいえ、あまりにも情報を知ってるやつが少なすぎ…。生きながらガソリンかけられて燃やされるとは。

つまり、顔が入れ替わってその情報を知ってるやつがいなくなった主人公が孤独な戦いをする!ってアイデアだけ先に在って話を作った感がするので、顔を入れ替える必然性や刑務所に行く必然性が感じられないんだよね…。



それから…、

faceoff2.jpg


…。何かこういうシーンを出せばカッコイイとでも思ってるのかね。
やたらとこの構図が多かったですが…。

キャスターの恋人サーシャ(ジーナ=ガーション)の兄貴役のスキンヘッド、ディートリッヒ(ニック=カサヴェデス)は、ジョンQの監督だそうな。


ま、文句をさんざん言いましたが、悪役をやらせたらトラボルタは絶妙ですね。
あの勝ち誇った顔!
そして、対照的なケイジの絶望。
あのシーンは確かに見ごたえがあります。

こころから悪事を楽しむ大悪党を演じるトラボルタを見るだけでもこの映画は価値があります。



ショーンの奥さんイヴ(ジョアン=アレン)は、ボーンスプレマシーのパメラ(トレッド計画の再調査を命じる女ボス)。
おばさんなので全く駄目です。

tag : ニコラス・ケイジ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
