

ロードショーの鬼175

ブルックリン物語。

moviemovie.jpg

moviemovie2.jpg


Movie Movie.

映画と映画。


二つの映画を二本立てで上映する…。

妹の目の手術代の為に弁護士を目指す青年がプロボクサーになって一攫千金を目指す「ダイナマイトパンチ」と、人生の終わりを迎えるにあたって興行を成功させようとするプロデューサーの物語「バクスターレビュー」。

ハンガリー系移民ジョーイ=ポプチク(ハリー=ハムリン)は、実家の食料品店の手伝いでボクシングジムにサンドイッチを売りに行く。そこで現役のボクサー(ランキング二位)をぶちのめしたことからジムのトレーナー、マーロイ(ジョージ=C=スコット)とピーナッツ(レッド=バトンズ)の目にとまり、ボクシングを勧められる。弁護士になるつもりのジョーイは一旦は断るものの、妹の目の手術のために莫大な金が必要になることから、ファイトマネー目的でボクサーになる。ただし、手術代を稼いだら引退するという条件で。一方、破竹の勢いのポプチクに目をつけたのが、裏社会のドン、マーロイ(イーライ=ウォラック)。自分の愛人モラン(アン=ラインキング)にポプチクを嗾けさせ、お金の魅力にハマらせようとする。そうやって自分を見失い始めたジョーイに愛想を尽かした図書館の司書で恋人のベツィ(トリッシュ=バン=デヴァー)。モランとマーロイの関係を知り、目が醒めたジョーイは、最後の試合に臨むが、その試合で手術代の残りの金額を稼ぐためには、八百長で試合に負けることが必要だとマーロイに言われる…

なんかボクシングのテクニックがまだ未熟だった時代だったということが良くわかりますね。最近のボクシングの試合って、ポイントを競い合うだけだから、高度な防御技術が発達していて、そんなにクリーンヒットしないじゃないですか。何ていうのロッキーや、はじめの一歩みたいな殴り合いってそんなに見かけませんよね。この映画は思いっきり殴り合ってます。

後半のバクスターレビューは、字幕だったのもあって寝てしまいました。

ジョージ=C=スコットやトリッシュ=ヴァン=デヴァーが全く別の人の役で出てるそうです。
何ていうの、二時間には尺が足りなかったから、同じ俳優で(出演料はこれ以上かからない?)途中から別の劇始めたって感じ?

でもシナリオの出来としてはかなり良かったと思います。明快。

トリッシュ=ヴァン=デヴァーのメガネが良かったです。
後、恋人が他の女とキスしたぐらいで別れる潔癖さ。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
