

ロードショーの鬼174

D. N. A.

islandofdrmoreau.jpg


The Island of Dr. Moreau.

SFの古典、英文学の古典と言っても差支えない、ドクター・モローの島(モロー博士の島)の翻案。
作者ハーバート・ジョージ・ウェルズ(H.G.ウェルズ)は、「世界史概観」なんかでも有名。

原題は、原作が分かる作りだが、邦題DNAはどうだろう。ディオキシリボヌクリックアシッド(ディオキシリボ核酸、脱酸素リボ核酸、脱酸素RNA)から、モロー博士の島はわからんだろう。


ま、毒田もろ夫ではないはず。(←『賽の目繁盛記』を読んでいたようなやつはここの読者にいないし、そもそもそのPNは、エロ漫画雑誌の時…)


2010年、国連職員エドワード=ダグラス(デヴィット=シューリス)は、ジャワ沖で乗っていた船が難破し、漂流していた。一緒のボートに乗っていた二人は僅かな水を求めて殺し合い、相討ちになってしまい彼一人だけがモンゴメリ(ヴァル・キルマー)と名乗る男の乗る船に助けられる。医者ではなく獣医(本当は生物学者)と嘯くモンゴメリーに治療を受けながら事情を聴くと、ある島へ荷物を届ける途中だという。島に到着すると、そのまま船に乗ることを希望したダグラスに、下船して島の無線設備を使って救援を呼ぶことを勧めるモンゴメリ。ダグラスはモンゴメリに言いくるめられて下船し、到着した島が数年前にノーベル賞をもらったモロー博士の実験場だということを聞かされたが、それ以上の事情をよく知らされないまま軟禁される。何とか脱出したダグラスは、モロー博士(マーロン=ブランド)の秘密の実験を覗き見し、森の中に逃げ出す。そう、モロー博士は動物を進化させ、人間に近づけようという禁断の実験を行っていたのだ…。


動物を人間にし、自ら神になろうとした禁断の実験に手を染めるマッド=サイエンティストが、被造物である動物に逆らわれ、破滅するってのは、ジュラシック=パークなんかにも受け継がれたSFの古典的なモチーフです。



デヴィッド=シューリスは、「ドラゴンハート」の、竜の心臓を与えられ暴君と化した若い王子、「セヴンイヤーズインチベット」のスイスの登山家、「タイムライン」の大企業の社長、か。
ヴァル=キルマーは、「トップガン」(ロードショーの鬼)のアイスマン、「アレキサンダー」(ロードショーの鬼36)のフィリッポス二世、…ていうか、「セイント」の主役サイモン=テンプラーですか。アイスマンの冷徹な感じはなくて、すっげ~遊び人な感じだったけど。


ヒロイン、フェアザル=バルクはあんまり奇麗じゃないです。
後は、動物っぽくて元の顔が良くわかりません。
後、別の作業しながら見てたのでそんなに集中してみてませんでした。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
