

刀の嵐的なものについて

fuck年戦争って言っても、ブシコー(ジャン=ド=マングル)出してないあたりで、同人ゲーレベルだよね。





日本語で検索しても出てきませんよ。
あんまりしつこく検索してくるので、それは俺に情報を挙げろということなのだろうか?と思ったので、ウィキのフランス語版から。

Arnaud de Cervole
アルノー=ド=セルヴォル(ペリゴール、1300年頃~1366年五月二十五日)、ラルシ=プレートルL'archiprêtre(司祭長or首席司祭)と呼ばれた彼は、十四世紀の大傭兵団(グラン=コンパニ)においても有名な傭兵隊長であり、勇猛果敢なフランスの非正規兵であった。



現在のロト=エ=ガロンヌ県にあるセルヴォルの領主の家系の、末っ子であったので、彼は聖界に入ることになった。唯一の世襲財産として、彼は俗人ではあったが、ペリグー司教区のヴェリーヌの首席司祭としての聖職録しか持っていなかったのだが、彼はそれを世襲の権利として所有した。封土授与の権利つまり、世俗の領主が首席司祭の権利を行使するのだがそれで俗人として彼はそこから収入を受け取った。1347年に、聖職者としてふさわしくないことがバレタので、彼の知行地(聖職録)は彼から取り上げられた。その時から、彼は、ボルドーの付近で山賊稼業を始めることになった。

一方で、アルノーはジャンヌ=ド=シャトーヴィランJeanne de Châteauvillain、ユーグ=ド=ヴィエンヌHugues de Vienneの寡婦である彼女と結婚した。彼女は、アルノーが1366年の五月に暗殺され死亡した後、三度目の結婚で、アンゲラン=ドゥダンEnguerran d'Eudinと結婚した。アルノーは死んだときには次のような称号を持っていた。つまり、シャトーヴィランの領主、ヴェリーヌの首席司祭、シャトーヌフ=シュール=シャラントの領主、コンクレッサンとルルーの領主である。

百年戦争は、彼を豊かにし、さまざまな権利を集積することを可能にした。1354年には、国王は彼にシャトーヌフ=シュール=シャラントの領主権を与えたし、ボーモン=ル=ロジェの守備隊長、そしてフランス王国侍従(シャンベラン=ド=フランス)に任命した。

1355年以降、彼は騎士になり、王の家臣となり、幾つかの「秘密の任務」を引き受けることと引き換えに、年金(給料)を貰うことになった。1356年には、ポワティエの戦いに参加し、そこで彼は捕虜となったが、こっそりと解放された。ポワティエの戦い以後、彼は、幾つかのルティエ(野武士)達の傭兵団(コンパニ)を結成し、1357年から1358年にかけてプロヴァンス地方を荒らしまわり、アヴィニョンの教皇から金を脅し取り、ブルゴーニュ地方を略奪した。翌年、王の顧問会議は、彼にベリー地方の防衛を委ねた。彼は、グラセーの封土の管理者となり、ルルーの領主の管理権も得た。


1359年、ドーファンのシャルル(ノルマンディー公、フランス王シャルル5世)は、1360年のブレティニー講和条約以降、彼を自分に仕えるように惹きつけ、セルヴォルは、もう一度自分のルティエ(野武士)達を招集し、ブルゴーニュ地方を荒らしまわりに出かけ、ヌヴェール伯に彼を引き付けるように仕向けた。続いて、彼は、国王シャルル5世のために戦うようになり、王は彼に侍従(シャンベラン)の称号を授けた。彼は、「戦場への遅参者達(タール=ヴニュ)」を押し返した。

シャルルは、彼に、「大傭兵団(グラン=コンパニ)」をスペインへの十字軍(傭兵団をフランス王国から追い出すための十字軍はジャン2世善良王の治世から検討されていたが)へ導くことを提案したが、彼は自分にその資格がないと言い、ベルトラン=デュ=ゲクランがその使命を履行することになった。スペインへの遠征は、イングランドの同盟者であるペドロ残忍王に対してトラスタマラ伯エンリケ(ペドロの異母兄)にカスティーリャの王位を取り戻すための援軍の性格を持っていた。彼は、ロレーヌ、ヴォージュ、ライン川沿岸を荒らしまわった。1366年のはじめ、サヴォア伯アメデ(アマデウス)6世の企画した十字軍に加わった。彼は彼の部下の兵士を招集し出発した。1366年5月25日、ソーヌ川を渡り、マコンの近くの軍営地で、彼の兵士の一人に殺された。






え、タール=ヴニュとか、ルティエとかが分からない?
うん、そういうのは仏和大辞典とかを引きなさい。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
