スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードショーの鬼161

黄昏。

ongoldenpond.jpg


On Golden Pond.

ゴールデン=ポンドにて。

ゴールデン=ポンド(黄金沼)とは、地名です。

ヘンリー=フォンダがアカデミー主演男優賞を、キャサリン=ヘプバーンが主演女優賞を受賞した作品です。同名ミュージカルの翻案だそうな。

よくある親と子の和解を描いた、あるいは、偏屈な老人と無邪気な子供の心の交流を描いたつまんねえ映画かな~と思ってたんですが、意外と笑わせるシーンとかあって、そんなに飽きたりはしませんでした。

元大学教授のノーマン=セイヤー(ヘンリー=フォンダ)とその妻エセル(キャサリン=ヘプバーン)は、夏の間、ゴールデン=ポンドのコテージで過ごすことに。ノーマンは、自らに迫る老いの所為で、怒りっぽく、そして情緒不安定になっていた。そこへ、勘当同然で家に寄りつかないバツイチの娘チェルシー(ジェーン=フォンダ)が恋人ビルとその息子ビリー(ダグ=マッケオン)を連れてくることに。ビルとチェルシーは、ヨーロッパに行くつもりで、夏の間ビリーをこの家で預かってもらえないかと持ちかける…。

HepburnGoldenPond.jpg


ノーマンの偏屈ぶりがいい感じです。
ビリー「エセルとはどうやって出会ったの」
ノーマン「オートミールの袋二枚と引き換えに貰って来たのさ…」


マス釣り、飛び込みの練習をとおして、ビリーと心を通わすノーマン。
旅行を終えて帰って来たチェルシーはそれを遠くから見て父親を詰り始め、母親に諭されて和解を申し出るあたりとか実に良かった。

キャサリン=ヘプバーンはアビエイター(ロードショーの鬼135)でケイト=ブランシェットが演じていたのを見ると、あんなに強気で快活なんだ~とか思って、ちょっと楽しかったです。確かにエセル自体が気の強そうな役で、ノーマンに窘められるところもありました。(ノーマンが湖の雛鳥を追い立てるモーターボートにF@uckのジェスチャーをすると、エセルも同じことをして、「お前はやんなくていいんだ!」「どうしてよ?」とか。)
まあ、あんまり美人ではないですけど。旅情(ロードショーの鬼9)の時にも言ってますが。

連れて来られたビリーを見た最初の感想は、「まっ、マガーク!?」
マガーク少年探偵団の挿絵に描かれていたマガークを髣髴とさせる顔。

娘に父親との和解を諭すところとか、最後の、ノーマンが倒れた時の演技とかすごい良かったです。二人の夫婦愛が良かったので意外と(ジェーン=フォンダもあまり美人ではないですが)高評価です。後、景色がきれい。


実生活でも、ジェーン=フォンダとヘンリー=フォンダが疎遠だったことを知ってるとより感慨深いんじゃないですかね。(三国連太郎と佐藤浩市のおいしんぼみたい。)

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。