スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北条氏康かお前は。

氏政の有名な逸話として2度汁かけの逸話がある。食事の際に氏政が汁を一度、飯にかけたが、汁が少なかったのでもう一度汁をかけ足した。これを見た父の氏康が「毎日食事をしておきながら、飯にかける汁の量も量れんとは。北条家もわしの代で終わりか」と嘆息したという逸話である(汁かけ飯の量も量れぬ者に、領国や家臣を推し量ることなど出来る訳がない、の意)。氏政が結果的に北条家の滅亡を回避できなかったことが、この逸話を有名なものにし、氏政の評価を一般的に低いものにしている。この逸話は後世の創作だが、氏政が佐竹氏との対立などで同じ戦線に何度も陣を重ねたことへの揶揄がもとにされていると思われる。



ちなみにイベントをオンにしておくと、どの家でもこのイベント起きるんだよね。
大友義鎮でよくやるんで、大友義統で言われても納得なんだけど。




院試ね…。

その昔、終わった後、「フランス語はpanneau(パノーと発音)って単語だけがわかんなかったよあとは全部わかったけど」と某小さい人に言ってたら、「その単語、註に出てたよ。標識って」

後から考えれば、パネルがフランス語化しただけなんですが、テンパッててわかんなかったんだよ。

そのことを『▽▽(小さい人)ちゃんが「aguilaさんったらおかしいんだよ(以下略)…」とすっごい笑ってたよ』とNがSわさんから御注進におよばれたが、まあ自分のミスなので自らの不徳の致すところなわけですが、私、意外とうっかり者ですよ。





ふつう、スコットランドで、waterhorseっていったら、Kelpie(ケルピー、馬の姿をして人を溺れさせる魔物)でしょ。
最悪、ヒッポカンポス(上半身馬、下半身魚のネプチューンの馬車を曳いてる。)。

それがなんだ、恐竜系?
しかも、遠い海から来た…とかレックスとか、のび太の…とかとほとんど同じか?

これだから教養のないアメリカ人の作ったものは…。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。