スポンサーサイト


ロードショーの鬼152

デスノート。

21fCgzaArIL__AA192_.jpg



…。

初めておすぎと意見が一致したが、それはこの映画の松山ケンイチの演技に関してである。

う~ん、彼のベストの演技は、今のところリンダリンダリンダ(ロードショーの鬼102)の告白するところかな。

この映画、いいところは、鹿賀丈史がかっこいいと思ったくらいかな。

前にも言いましたが、気に入らない人間を排除して完璧な理想の世界を作るって考え方には賛同できません。まあ、この映画の夜神月は、漫画版より哲学がなさそうでしたが。(時間の制約もあるだろうし。)

後、死の恐怖から、社会が良くなるとはとても思えないんですけどね。
犯罪に対して厳罰で臨んでも、自らの罪と罰を考量して犯罪を犯す人よりかは、衝動的に犯罪を犯す人が多いんじゃないですかね。


むしろ、犯罪を厳罰で取り締まろうとしても、上手くいかないと思うんだよね。

「法令は治の具にして、清濁を制治するの源にあらざるなり」(法令は統治の道具として必要だが、善悪の基準ではない。)とか、「これを道びくに政を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれば、民免れて恥ずることなし。これを道びくに徳を以てし、こてを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且つ格(ただ)し。」(人を法律で規制しようとすると、人はその法律の抜け道を探し、法律違反となりさえしなければ悪いこととも思わなくなるが、道徳的な生き方を指導して行けば、法律などなくとも自ら恥を知って悪いことを行わないようになる。)


昔、憲法の授業で、憲法ってのは、「最低限度を定めたものであって、憲法に則っているからと言って決して胸を張っていいわけではない云々」ということを聞いて、感銘を受けたことがあります。


ある行為が犯罪であるか犯罪ではないか、全部は取り締まれないから、デジタルにある一定の数値以上だったら犯罪で、それ以下は取り締まらないって決めてるわけですけど、そもそも、そういう行為をやらないことが大事ですよね。(たとえば、飲酒運転って、呼気にアルコール分が何ミリグラムか含まれているかどうかで、決まるんじゃなかったっけ?アルコールを飲んで運転したことが無いので(そもそも運転自体あまりしたことがありませんが…)、良くわかっていませんが、そもそも、運転する前にアルコールを飲まないことが大事ですよね。たとえ、検問で引っ掛からなかったとしても、それを恥じる心が、犯罪を抑制するんじゃないですかな。)


それはそうと、疑問。
デスノートって二つのノートに同じ人の名前が書かれたらどうなるのかな?
書けないのかな?
(後篇のネタばれでした…。)

後、字が汚いし、ノートの使い方が贅沢だな~とおもいましたが、デスノートはいくら書いてもページが尽きることはないんですね。
後、予定はせいぜい一か月ぐらいまでしか書けないんだ…。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
