

ロードショーの鬼151

ハムナプトラ 失われた砂漠の都。

ハムナプトラ


The Mummy.

マミーってのはミイラのこと。


本棚を固定することの大切さを教えてくれる映画です。
寧ろそれだけのための映画かもしれません。


この映画を見るのも、二回目か三回目です。
冒険+宝探しは結構好きなんですね。

監督は、スティーブン=サマーズね。ハムナプトラ2、ヴァン=ヘルシング(ロードショーの鬼56)なんかを見たことがあります。スピン=オフ作品の、スコーピオン=キング(ロードショーの鬼19)ではプロデュースに回ってるのね…。

主役のブレンダン=フレイザーはこのシリーズでしか見たことないね。
ヒロイン、レイチェル・ワイズは…、ああ、アバウト=ア=ボーイ(ロードショーの鬼48)のあの女優さんか。着飾ってはいないけどムッチリ肉感的で…って印象でしたが、今回は、別に顔の造作がきれいだな~って印象しか得られませんでした。

兄貴のジョナサン役のジョン=ハナ。毎回こいつがトラブルを持ち込むわけだが、この軽薄な感じは名演でしょう。

しかし、何といっても今回一番驚いたのが、映画の要所要所で主人公を裏切り・危機に陥れるベニー役のケヴィン=J.=オコナー。ヴァン=ヘルシングのイゴール役ってのは納得できるけど、ペギー=スーの結婚(ロードショーの鬼124)のヒロインが憧れた(「彼なら一晩を一緒に過ごしたいと思っていたわ」)教室のアウト=ロー!ええ、あのバイクに跨って、意外とがっちりしてた子でしょう…。役の幅が広すぎる。良い役者なんだろうね。

セティ一世を裏切って密通した、その愛妾アナクスナムンと大神官イムホテップ。アナクスナムンは殺され、イムホテップは不死の呪いをかけられ、ミイラにされ地下に埋められる。

3000年後、砂漠でフランス外人部隊の一員として戦うリック=オコンネルは、砂漠の民に襲われ、上官も逃げだし、部下のベニにも逃げられ、ハムナプトラに逃げ込む。舞台は壊滅したが、そこからは無事逃げおおせた。一方、図書館で働くエヴリンの元に、兄ジョナサンが死者の都ハムナプトラの場所を示した地図と、不思議な小箱を持ち込む。地図が燃えてしまったので、本来のその品物の持ち主(ジョナサンが酒場で盗んだ)、リックを刑務所(リックは乱闘の所為で刑務所に入れられた)に尋ねる兄と妹。

刑務所の所長を丸めこみ、四人でハムナプトラを目指すが、途中、ベニに連れられたアメリカ人の発掘隊にも出会うが、砂漠の民に襲撃されながらも、ハムナプトラに到着。そこで、イムホテップの封印を解いてしまい、復活を許してしまうのだが…。

猫が嫌いなのは、バステトの所為?とにかく、ずっと猫を抱えてろ!と思うんですが、迂闊にも猫を手元に置かない主人公たち。

戦士のミイラがショーテル(盾をかわすために湾曲部を持つ剣)を持っているのに興奮。やっぱ、エジプトはこうでなくちゃ。

この映画の最も怖い点は、実はミイラではなくて、遺跡を守る多数の虫。スカラベですか?すごい顎を持っててなんにでも襲い掛かる。あのカチャカチャした音は恐怖です。←虫嫌い。

ハムナプトラ2の話と途中でごっちゃになり、2の方をよく覚えていなかったことが判明。

レイチェル=ワイズはこの映画ではそんなにいいとは思いませんでしたが、写真を見る限りきれいですので、シリーズを全部見ても良いかもしれませんね。(私は見てますが。)

tag : レイチェル・ワイズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
